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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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結構最近でしたっけ・・
ローカルネタで申し訳ないのですが、埼玉県内で展開している「本田書店グループ」は、
毎月第一・第三木曜日は、店内の中古DVDは全品半額になるという記事を乗せたと思います。
そうしたら、早速ある本田書店にて、
「プリキュア5」の第一巻が販売されていて、
それがたまたま第一木曜だった為、480円で入手出来ました。
しかも開けてみると、ほとんど新品状態と言うか、
全く視聴された形跡がなく、当時の特典のポストカード・映画の案内カードなども
全て付属されていました・・・

あー、結構ラッキーという感じでしたね・・・






改めてこのDVD一巻を見てみると、

「あー、やっぱりのぞみは歴代プリキュアの中では、自分の中では群を抜いてNo.1だなー」という事を
改めて実感しました。
可愛いし、優しいし、頭は歴代でも断トツに悪くてスポーツも家事も全て苦手というアホ娘
なのですけど、
「ひたむきに頑張っている」という事がとてもストレートに伝わってきますね。

改めて初期の話を見てみると、
変身時の掛け声とか間の取り方とか声のアクセントとか
何か微妙に異なるのですね・・・
第一話の頃ののぞみは、後半のややハスキーボイスと異なり
かなりの高音ボイスだったんだなーと感じましたし、
ココも第一話の頃は、随分と低音ボイスだったんだなーとも思いました。
ま、この辺りは声優さんの試行錯誤とか慣れとかの問題もあったと思いますが、
何となく興味深い所です。

ストーリー的にも
敵幹部のブンビーさんは、カワリーノという上司が登場するまでは、
結構非道な上司という雰囲気もあり、
後半の「中間管理職の悲哀」というムードはまだこの時点では出ていないというのも
何か面白いし、
第一話の頃のかれんさんは、かなり気が強いというか、自己中みたいな雰囲気もありましたね。
何か現役の「ドキドキ」ならば、真っ先に
「ジコチュー怪物」に変身させられそうなキャラでしたね。
うららは、結局第一話から最終回に至るまでほとんど変化なしというか
終始マイペースを守ったようにも感じられます。
こまちさんは、初期の頃から肝が据わっている印象・・・
りんちゃんは、なんだかんだ言って「のぞみ大好き」という感じでしたね。
りんちゃんの「一番怖いのは、のぞみがいなくなる事」というセリフは、
後の「フレッシュ」のせつなのセリフと丸被りですね・・・(笑)

私、よくこのブログで「吹奏楽」の記事を書くことがありますけど、
第一話をよく見てみると、
のぞみは、わすが数日ですけど
吹奏楽部に在籍した事もあるのですね・・・
やめた理由は、「音楽にうっとりして、爆睡してしまったから・・・」なんてのは
いかにものぞみらしいエピソードです。

歴代プリキュアの第一話を見てみると、
各ピンク系主人公がプリキュアになった理由は、
特にないのですよね・・・(笑)
たまたま妖精・精霊と遭遇し、事件に巻き込まれ、なし崩し的にプリキュアになってしまったという
話ばかりですよね・・・
ま、プリキュア5も全くその通りなんですけどね・・・

今度の時期プリキュア「ハピネスチャージ」は、その点はどうなのかな・・・
今回は、「プリキュア」という存在は全世界の人が全て既に知っていて、既に世界の至る所に
プリキュア達が戦っているという設定みたいだから、
その辺は多少は変化するのかな・・・??
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