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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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関東8県が出場する「関東大会」はこの年が最後になります。
翌年以降から、関東は、西関東と東関東に分離される事になります。
当初は、「えー、この分離によって埼玉県だけ恩恵を受けているじゃーん」とか言われたものですけど、
確かに今でもそんな感じはしますよね・・・
だって、西関東大会の高校の部で、全国大会代表になるチームって、埼玉県ばかりですからね・・
うーーん、だけど現在の実力では、
新潟・山梨のチームが西関東を勝ち進むことは、「まずありえない・・・」という感じの
実力差が完璧についていますからね・・・
だけど、1994年までは、関東代表は4チームだけだったのが、
結果として、西と東で6チームになり、
これが契機となって、全国に名乗りをあげるチームも増えてきて、
これはこれで良かったと思います。

この年の関東大会は、高校Aと中学Bを聴きに行きました。
中学B部門の会場は、埼玉県所沢市のアーク・ミューズホールという大変音響効果の素晴らしい
立派なホールでした。
この年は、自由曲も色々とバラエティーに富んでいましたし、
ネリベル/交響的断章 リード/アルメニアンダンスパートⅡ ジェイガー/第三組曲
クリフトン=ウィリアムズ/カッチャとコラールといった
古典的な名曲オリジナル曲も選曲されたりと
中々楽しいものがありました。

だけど何か妙に面白かったのが、開会式かな・・・
誰が挨拶したかなんて全然記憶にないのですけど、
確か「主催者からの挨拶」という事で、吹奏楽連盟の人だったとは思うのですが、
この大会はB部門なのに、
堂々と
「皆様の素晴らしい演奏を期待しています。
 なお、本日の審査の中で、金賞受賞団体から、5団体を普門館で開催される
 全国大会に推薦したいと思います」
なーんてな事を平然と言っていました・・・
会場からは、何か「ざわざわ」と戸惑いの声が出ていましたが、
その吹連の方は舞台から姿を消していました・・・
その後、しばらくして、
事務局の方が恥ずかしそうに会場に姿を現し、
「いや、〇〇長は、先程あのように言われていましたが、〇〇長の勘違いで、
 この大会から更なる上部大会はありません」と
気まずそうに釈明していたのが何か印象に残っています・・・

でも、その〇〇長という方、ホントに吹奏楽コンクールの事分かっているのかいな・・・
全然知らないで、挨拶だけしに来たのなら、何かある意味怖い話・・・


〇仙台

 Ⅳ/ロメオとジュリエット

 いやいや、普門館では絶対に見たくないチームが登場してしまいましたね・・・
 前から言っている通り、私は高校までは仙台でして、
 高校時代は、この仙台高校(地元では、通称、せんたかと呼ばれています・・)は
 当時は宮城県を代表するチームで、毎年毎年県代表に選出され、
 半分あこがれ、半分ひがみ根性みたいな意識でした・・・(笑)
 当時は、「同じ高校生なのに、なんであんなにせんたかは上手で、うちらの学校は
 県大会金賞が限界のヘッポコチームなんだ・・」と
 ある意味顔も名前も見たくない学校でした・・・
 そのチームが、数年後初出場とは言え、全国に姿を見せるのですから、
 ま、大したものですね・・・
 演奏は、うーーん、客観的公平にどう聴いても
 銅賞レベルの特に可もなく不可もない平凡な演奏、
 但し、何か「優しさ」みたいなものは感じました。
 
 自分が仙台にいた頃と94年の全国大会出場時では指揮者が違うのですけど、
 自分の高校時代は、渡辺連(わたなべむらじ)というかなり高齢の先生が指揮をされていました。
 当時、せんたかの生徒も他校も、この指揮者の先生を
 「むらじんすきー」という愛称で呼んでいました。
 (注、言うまでもなくソ連の大指揮者、ムラヴィンスキーにかこつけたもの・・・)
 自分が中学~高校の頃、
 このむらじんすきー先生は、
 ドビュッシー/三つの夜想曲 チャイコフスキー/交響曲第5番終楽章
 コダーイ/ハーリ=ヤーノシュ レスピーギ/ローマの祭り
 プロコフィエフ/ロメオとジュリエットといった曲を自由曲に選んでいました。
 だけど、宮城県では圧倒的に強くても、
 東北大会では、判で押したように毎回銀賞ばかりで
 当時の東北大会のレベルの高さを立証していました・・
 (ま、そうですよね、70年代後半~80年代の東北大会は、秋田南・花輪・弘前南・仁賀保・磐城と
  スターチームが揃っていましたからね・・・)
 でも毎年どちらかというと、「アクの強い演奏」が多かった印象があります。

 なんかこの仙台高校が演奏している最中は、
 何か自分自身も当時の事を色々と思いだし、何か妙に
 「甘酸っぱい」感覚でした・・・
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コメント

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

ひーちゃん様

いえいえ、許すも何も、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
素敵な記事を楽しみにお待ちしています。

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