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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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以前書きましたけど、
最近ヤフオクで落札した「デート・ア・ライブ」の第四巻DVDが届きました。
早速見ましたけど、
「やはり時崎狂三は、いっちゃっているけど相当魅力的なキャラ」の一言に尽きます・・

この「デート・ア・ライブ」は今年の4月から6月まで放映され、来年第二期の製作が正式決定
されているアニメですけど、
設定がバカバカしいけど、常識を超えた発想力豊かな世界という感じがします。
一言で言うと、「空間震」という100万人単位で死者を出す精霊の力に対して
その精霊とデートして、相手の能力を封じ込めさせるというものなのですけど、
これが意外と面白い・・・
この「デートして精霊をデレさせる」という「羊」系の手法に対して
「精霊には力と武力で撃破する」という「狼」系の手法で立ち向かう勢力もあったりで
その辺りの対処の違いも
何か人間の「汝の敵を許すことが出来るか・・」みたいな事をテーマにしているような気が・・・
あ、それは間違ってもないか・・・





このアニメにはライトノベルの原作があり、この原作はこの夏から第一巻から読んでいます。
原作は、描写がまわりくどいというか、少し冗漫に感じる部分もあり、
簡単な事をくどくど書きすぎるような印象もあるのですけど、
アニメ版では、三か月のスパンという制約があるせいか、
物語の進行速度が速く、無駄がない感じでスピード感あふれる感じで進んでいったので
原作以上の「迫力」があったような気がします。

今回は、第四巻、時崎狂三(ナイトメア)の登場が描かれていますけど、
このキャラは、本当マジで美形で魅力的ですよね。
狂三の凶暴性・狂暴さが遺憾なく発揮されるのは第5巻なのですけど、
こちらも早い時期にゲットしたいものです。

第四巻は、精霊に変身前の人間体としての狂三が主に描かれていますけど
これはこれで実に魅力的・・・

「デート・ア・ライブ」は本来の主人公は、夜刀神十香」ですし、
初期の頃は、十香の「寂しさ・魂の孤独感」
デレさせられた後以降のデレデレ振りもかなりの魅力なんですけど
すっかり狂三の登場で影が何か薄くなったような気も・・・
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