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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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テレビ埼玉で毎週6時から「フレッシュプリキュア」が放映されていて、
毎回録画しては、仕事から帰って来てのお楽しみとしています。

一時間の枠で一度に2話放映されているので、進展度が早く、この間
イースがキュアパッションに覚醒したと思っていたら、いつの間にか
シフォンがインフィニティとして覚醒し、ノーザが最後の切り札として
登場する局面まで来てしまいました・・・

それにしても現在放映中のスマイルプリキュアに目が慣れてしまうと、
ましてや本日のように幼児版のスマイルを見てしまうと、本当に
フレッシュのメンバーは大人っぽく見えてしまいます・・・

アクアさん・ムーンライトは別格とすると、
ベリーとかパッションは雰囲気も考え方も大人っぽくて
今のスマイルとの落差を感じてしまいます・・・・

ま、スマイルプリキュアはそこがまたいいのですけどね。

ラブは、ピーチの印象が強いせいか、ロングヘアという先入観を持ってしまいがち
ですが、ラブの時に髪の毛をほどくと、意外と髪が短いのには
驚いてしまいます。
ラブが髪をほどくと、何となくのぞみが髪をほどいた時の雰囲気に似ているのも
ラブとのぞみのキャラクター設定が似ているせいなのかも
しれません。

ま、のぞみは打たれ強いというか、ある意味鈍感というか、人前で涙を見せる場面は
少ないのですが、
ラブは比較的涙もろい点が目立つところが二人の違いかな・・・?




フレッシュの中では、やはり祈里の存在感は強く感じます。

ラブとせつなという主人公ペアに対して、ほんわかした祈里
その中で、美希の存在感の薄さは、製作者側の悪意(?)もあってか、
キュアビートと並んで、歴代プリキュアの中でも「不幸な子」という
感じもしなくはありません・・・

ほーんと、前にも書いたけど、
歴代の中では、「青」プリキュアは、マリンとビューティを除くと
何か扱いが悪くて、少し気の毒なような感じもします・・・
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