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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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カテゴリは「吹奏楽」になっていますけど、別にクラシックのカテゴリでも
構わない感じの曲です。
元々は管弦楽曲として作曲されたのですけど、作曲者自身によって数年後に
吹奏楽アレンジ作品として発表されています。

自分がこの曲を初めて聴いたのは、
1082年の全日本吹奏楽コンクール・東北大会、高校B部門の
岩手県代表・盛岡一高の演奏だったかな・・・
演奏が大変素晴らしく、底抜けに明るいこの曲を溌剌と演奏していましたし、
序盤の一分近いトランペットのソロを、ほぼノーミスで吹きこなしたトランペット奏者に
大変感銘を受けたものです。
この曲の管弦楽版を初めて聴いたのは、
確かバーンスタインの毎年夏恒例のタングルウッド音楽祭における
野外ライブ演奏だったと思います。
これは当時FMで聴いたものでしたが、
演奏がライブ演奏という事で、録音されたものではなく、CD化もされていないようですので、
今となっては「幻の演奏」になっています。
ただ漠然と自分の記憶の中で生きているのですけど、
いかにもバーンスタインのライブ演奏らしい、躍動感あふれる名演でした。

この曲は8分程度で短いのですが、
ファンファーレみたいな強奏で開始され、
トランペットの長いソロが延々と続きます。
展開部を経て、一旦静まり、中間部でトランペットのソロの部分を全体で再現し、
ラストで再び盛り上がり
華麗に曲が閉じられます。

最近の吹奏楽作品の派手な色彩に比べると確かに地味に感じるかもしれません。
だけど、人の心にストレートに「楽しさ」・「躍動感」を素直に感じさせる曲と言うのは、
意外と最近は少ないのかもしれませんし、
こういう「シンプル イズ ベスト」を立証した作品が最近ではあまり演奏されない事は
何か少し寂しい感じはします。

この曲が最後に全国大会で演奏されたのが1988年のNEC玉川ですからね・・・
既にこの時から25年経過しています。
この曲のコンクールでのベスト演奏をあげると
やはり1979年の玉川学園に尽きるでしょうね。
玉川学園は、この年の前年までは、ドビュッシー・ラヴェル・古典主義時代のストラヴィンスキーなど
どちらかというと繊細な曲を得意としていましたが、
この年から、いきなり「路線変更」をしたみたいで、
これまでのおとなしい感じの演奏から一転してワイルドな感じに変容しています。
そしてこのワイルド路線は、翌年のリードのアルメニアンダンスパートⅡで
更に進化を遂げ、歴史的名演(爆演?)を残すことになります。

この年の玉川学園で一つ面白かったのは、
大太鼓は、普通のバスドラムを使用せずに
何かマーチングバンドみたいな、比較的小さく、皮が透明な感じのものを使用し、
重厚感を回避させていたような意図が感じられる事かな・・・

プロの演奏では、
フェネル指揮/東京佼成もいいけど、
やはりハンスバーガー/イーストマンのライブ演奏の圧倒的ドライブ感を聴いてしまうと、
他の演奏が皆物足りなく感じてしまいます。

やはり、こういうシンプルなんだけど、
ワイルドで底抜けに明るい曲はいいものですね。
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