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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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ヤマハ吹奏楽団浜松って、さすが楽器メーカーだけの事はあって
古くから日本の吹奏楽界をリードし続けた素晴らしい吹奏楽団だと思います。
特に何が素晴らしいかと言うと、
その圧倒的に高い技術力もそうなのですけど、
日本の有能な作曲家に曲の提供、つまり委嘱をお願いする事によって
その委嘱された曲をコンクールの自由曲として演奏する事で、
邦人オリジナル吹奏楽曲を数多く世に送り出してきたという事が
一番の貢献なのではないかと思います。

一例をあげると・・・

〇保科洋/交響的断章・カプリス・カタストロフィー・古祠

〇夏田鐘甲/ファンタジー

〇田村文生/アルプスの少女

〇田中賢/メトセラⅡ・紅炎の鳥・南の空のトーテムポール・始原Ⅰなど

〇藤田玄播/天使ミカエルの嘆き

最初兼田敏の「パッサカリア」もそうなのかと思っていたら、
あれは浜松工業が委嘱した作品らしいですね。
知らなかった・・・
この中では、今では演奏されなくなった曲もありますし、
現在に至るまで積極的に演奏され続けている曲もあります。

こうやって、後世に受け継がれていく曲を委嘱と言う形で世に送り出し続けた
ヤマハの貢献度は、ホント素晴らしいものがあると思います。

ヤマハ浜松は、実は、最初にコンクール自由曲用の委嘱作品は、
邦人作品ではなくて、
実はあの「二つの交響的断章」でお馴染みのネリベルだという事は
案外知られていないかも・・・
当時の指揮者の原田元吉氏がわざわざ訪米し、ネリベルに直に
「是非我が吹奏楽団のために曲を書いて欲しい」と依頼し、
そこで出来上がった曲が
「ヤマハ・コンチェルト」なのです。

この曲、知っている人、現在いるのかな・・・・?

曲自体は意外と短く5分程度の曲です。
しかもネリベルとは思えないほど何か微妙に可愛らしい要素もあり、
「交響的断章」・「アンティフォナーレ」みたいな恐ろしいほどの不協和音とか
畏敬を感じるほどのダイナミックスレンジの落差の激しさという要素は
ほぼ皆無です。
曲のラストも、優しく可愛らしく終わり、
思わず拍子抜けするほどです。
この前年度、1969年には、ヤマハ浜松は同じ作曲家の「フェスティーヴォ」を自由曲として
取り上げていますが、
この曲はいかにもと言う感じのネリベルらしい作風なのですけどね・・・

でも何かこの予想外の可愛らしさというか、管楽器の音の組合せの楽しさを発揮したのが
この「ヤマハ・コンチェルト」の最大の魅力でしょうね。

ヤマハ浜松と言うと、知る人ぞ知る話かもしれませんが
1974年の全国大会には出場していません。
実は意外だったのですけど、東海大会の段階で、
新日鉄に代表の座を奪われてしまったらしいのです・・・
ヤマハ浜松というと当時は既に王者の貫録という感じでしたけど
まさか新日鉄に敗れるとは意外だったでしょうね・・・
ちなみに新日鉄のその時の自由曲は、リードの「ジュビラント序曲」でした。

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コメント

これ・・・レコード持ってますw

70年のコンクール実況録音盤を持ってます。
響南中の「サムソン」とか、今津中の祝典序曲なんかと一緒に収録されてるヤツですね。

中学のときに部活の顧問の先生から譲っていただきました。

もちろん今は個人的に楽しむためにCDに焼きなおしてますがwww

ヤマハコンチェルト

なおりパパ  様


いやいやこんな知る人ぞ知るマイナーな曲のコメントを頂けるなんて、書いた当時は全く想定していなかったもので
大変うれしいです!!
あの曲、ま・・今の視点で言うと
コンクール向きの曲ではないけど
あのネリベルらしくない「粋な感じ・軽い感じ」が逆にとっても新鮮です。
私はこの演奏は「日本の吹奏楽70」ではなくて、ヤマハの過去演奏を収録したCDで聴きました。
当時の「日本の吹奏楽」のレコードは金賞しか収録していないから枚数が少ないですよね・・

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