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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


この当時の自分って今から振り返ってみると、
何をやってもうまくいかない空回りとか、無駄な努力ばかりしているとか
「暗中模索」という感じの日々だったと思います。
だからこそ、かなりマンネリ化していた山梨時代の自分と決別するためにも
再度東京都内に戻れる異動の意義は大きかったと思います。
そして結果的に都内に戻れて、
週末には色々と生の演奏会で音楽に触れあえることで
何か自分自身を取り戻せたような感覚があります。
1995年の全国大会は、そうした意味では、自身の中では過程的な側面があり、
山梨時代の古い自分と決別する時期の大会という事で、
普段の年とは何か気持ちが違っていたせいか、色々な意味で印象に残る大会ではありました。


〇野庭

 Ⅳ/シバの女王ベルキス

 うーーん、前にも書いたことがあるのですけど、
 この年の野庭は「らしくない演奏」なのですよね。
 この当時は中澤先生の体調も相当悪く、本来は指導なんて出来ないような健康状態と
 聞いています。
 (翌年中澤先生はご逝去・・・)
 そのせいなのかは不明ですが、
 一言で言うと、「羽を奪われた飛べない鳥みたいな演奏」
 又は「去勢されたような演奏」
 どうしても過去のアルメニアンダンスパートⅠ・ハムレット・オセロ・春の猟犬といった
 躍動感溢れる演奏と比べると
 確かに大人っぽい演奏なのかもしれないのだけど、
 何か物足りないのですよね・・・
 ベルキスのラストも別動隊のラッパ部隊も登場せず、地味に終わらせた感じなのですよね。
 勿論派手にガンガン鳴らせるのがいいとは限らないけど、
 曲の性質上、あまりにひ弱なベルキスですから、
 聴いていて全然物足りない印象でした・・・
 (あくまで主観ですけど・・・)

〇精華

 Ⅱ/ローマの祭り

 前述の野庭と同じくレスピーギを取り上げましたけど、
 野庭のひ弱な去勢されたような演奏とは極めて対照的な
 破壊力と攻撃力満載の迫力満点の躍動感あふれる演奏です。
 この頃になると、1970年代のように
 「女子高チームが全国大会に出場」というだけで騒がれる時代ではとうになくなっていて、
 女子高チームが普通に全国に出場し、ごく普通に金賞を取る時代に変わっていました。
 だけど、それにしてもこの演奏は極めて豪快で
 聴くだけで気分爽快みたいな感じでした。
 面白かったのは、
 「ローマの祭り」というと一般的には、チルチェンセスと主顕祭または十月祭と主顕祭という
 組み合わせが多い中、
 チルチェンセス~五十年祭~主顕祭という組合せで演奏した事かな・・・
 これによって一般的には騒々しく終わるだけの演奏が多い「ローマの祭り」も
 多少「静」の部分が生じ
 構成としては、動-静-動という対比が出来たのかなと思いますし、
ラストの主顕祭の騒々しさが俄然生きてきたと思います。
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