FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


コンサートマーチ「テイク・オフ」は、1986年の課題曲Dです。
この当時は既に現役奏者を引退し(?)聴く方専門になっていたのですけど、
この課題曲は本当に聴いていて楽しいものでした。
とてもコンクールの課題曲とは思えないような楽しさ満点の曲であり、
こんな楽しい課題曲は、
1977年の「ディスコ・キッド」、78年のポップス変奏曲「かぞえうた」、
80年の「オーバー・ザ・ギャラクシー」以来のものだったようにも思えます。
後年1989年の課題曲D/ポップスマーチ「すてきな日々」は、この路線をしっかりと受け継いだ
素敵な課題曲でした。

コンサートマーチ「テイク・オフ」の年の課題曲は、どれもこれも素晴らしい課題曲ばかりで、
課題曲四曲とも適度にばらけて、極端な人気課題曲とか不人気課題曲が出ず、
ある意味理想的な課題曲の年だったようにも思えます。
その中でも、この「テイク・オフ」は群を抜く楽しさがありましたけどね。

この課題曲を最初に耳にしたとき、「珍しいなー」と感じた点は、
出だしが非常にゆっくりとしたテンポで始まる点です。
大抵のマーチの課題曲は、頭から元気溌剌という感じが多いのですけど、
こんなゆったりとした出だしのマーチは極めて珍しい・・・
他にこんなゆったりとした出だしのマーチと言うと、2001年の課題曲Ⅰ「栄光を讃えて」くらい
なのかな・・・?
展開部は非常に生き生きとした展開であり、そのなめらかな感じがとても聴きやすいのです。
中間部もたっぷりと歌っているし、ミュートを付けたトランペットも何かもぞもぞ鳴らしいて所も
実に楽しい感じです。
この課題曲で面白いのは、ラスト近くで、トムトムが妙に大活躍をしている所かな・・・
トムトムを入れていないチームも結構あったから、もしかして楽譜上のトムトムは、
入れてもいいし入れなくてもいいし、その辺りは指揮者に任せるオプション扱いだったのかも
しれませんよね。
ま、個人的にはトムトムは絶対に入れた方が良いと思うのですが・・・
中には野庭高校のように小太鼓だけというチームもありましたね。

この課題曲は、全国でも素晴らしい名演が残されていますが、
札幌白石・野庭・嘉穂・淀川工業・高岡商業・ブリジストン久留米の演奏が
印象的です。
尚、1994年の異常に課題曲が難解で長い年に、
伊予高校の自由曲は、この「テイク・オフ」であり、
まさか全国大会で再度この楽しい課題曲が聴けるとは夢にも思わなかったので
すごく嬉しかったです。
ただ、演奏はかなりクセのある解釈で、何か妙に引っ張ったような解釈には閉口気味でした・・・
だけどラスト近くのトムトムは、しっくりとはまり、とても気持ち良かったです。

最近のコンクールのマーチは、正直似たような感じの曲ばかりだから、
たまにはこんな底抜けに楽しい課題曲もありなのかも・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/781-c4720103
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |