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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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リードの吹奏楽のための組曲「ハムレットへの音楽」は
ホント、大好きな曲の一つです。
自分の高校は、基本的に生徒が指揮を振り、生徒達自身がコンクールやコンサートの曲目を
選びます。
その曲の選定方法なのですが、
メンバーが好き勝手に候補曲をリストアップし、
選定委員がふるいにかけ絞り込み、最終候補曲の中から全員の投票で決めていくというスタイルでした。
だけど一つ例外があって、
指揮者と部長は、各一曲ずつ
いきなり最終候補曲にノミネートできる権限があり、
当時部長だった自分は、迷うことなく
このリードの「ハムレットへの音楽」を推薦しました。
だけど結果的にハムレットは選ばれず、
個人的には大変ぶーたれた記憶があります。
もっともその3年後に自分たちの後輩が演奏してくれましたけど・・・

ハムレットへの音楽は、言うまでもなく
シェークスピアの戯曲にインスピレーションを受けたリードが四つの楽章にまとめ
1970年代前半に発表しています。

Ⅰ.プロローグ:エルシノア城とクローディアス王の宮中

Ⅱ.ハムレットとオフィーリア

Ⅲ.役者たちの入場

Ⅳ.終曲:ハムレットの死

全体的にはⅠの完成度が非常に高く、劇的要素が一番感じられます。
Ⅱは非常に美しい音楽、Ⅳは内面的な音楽という感じです。
だけど意外な感じもしますけど、いまだかつて全曲盤に「これぞ!」という決定的名盤が
この曲にはないのです・・
リードの自作自演CDもありますけど、これ、正直あまり良い出来ではありません。
音楽が非常に間延びし、緊張感に欠ける感じがします。

この組曲は、圧倒的に天理高校が1974年に全国大会で初演した際のカットヴァージョンが
有名です。
要は、Ⅰのゆったりとした前半から開始し、Ⅲを中に入れ、
再度Ⅰの後半部分を組み合わせるという結構強引なカットなのですけど、
これが実に的を得たカットというか、
音楽的緊張感を巧みに維持した構成となっています。
正直全曲版は、特にⅡとⅣがだれてしまうのですが、
このコンクールカット版は、7分程度なのですけど
この曲の本質をとらえた素晴らしい構成だと個人的には考えています。
勿論、カットといういかにも日本のコンクール方式に対しては当然賛否両論あるのは
十分理解はしていますが・・・

この曲は、全国大会において素晴らしい名演が色々と生まれています。

私的には以下の5チームが印象に残っています。

〇1979年/天理高校

 正統派の素晴らしい演奏
 金管楽器の引き締まった音はまさに絶品

〇1984年/野庭高校

 音楽的感動の高い演奏
 実にスケールが大きく、ロマンチックで奏者の自発性がうまく出ている感じ

〇1982年/乗泉寺吹奏楽団

 時任氏ではなくて円田氏の時代の演奏
 演奏時代は可もなく不可もない凡演に近いが、
 Ⅱのハムレットとオフィーリアを最初に始め、ⅢをはさまないでⅠをノーカットで演奏
 「タイムオーバー」が心配されたけど、ギリギリセーフ
 カットが珍しい構成なので妙に印象的

〇1988年/市立川口

 導入部のトランペットのミスがホント、痛い演奏・・・
 Ⅰの前半もゆったりとたっぷりと抒情的に歌い上げ、アルトサックスの歌いまわしも絶品
 ラストもコンサートチャイムではなくて、「無言の変革」で使用した鐘を二台も駆使し
 派手にカンコーン鳴らしていたのが印象的

〇1993年/大曲吹奏楽団

 異常にテンポが遅い演奏・・・
 音楽は完全にゆるんでいるが、音楽的緊張感は維持し、
 緊張とゆるみがミックスしたユニークな演奏
 指揮者の小塚節が炸裂・・・

今後も新しい名演が生まれるといいですね。
そして生まれて欲しい名曲です。
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コメント

実は演奏しました。

またまたお邪魔させて頂きます。
先日『シンフォニック・ファンファーレとマーチ』でコンクール出場のことを書き込みましたが、実はこの時のパートナー、つまり自由曲は『ハムレットへの音楽』でした。もちろん《天理高バージョン》での演奏です。
母校のブラバンの場合、課題曲は部員全員でああだこうだ言いながら決めるのですが、自由曲は顧問の先生とバンマスの意向が反映されてました。で、『ハムレットへの音楽』はコンクールの前に定期演奏会で演奏したのですが、この時は全楽章フル演奏。その後に《天理高バージョン》に改めて練習するという手順を踏みました。「コンクールでやるんなら最初から全楽章をやらすなよ〜!」と内心不満タラタラでしたが(苦笑)。チューバ吹きといたしましては、第1楽章の前半は超低音でロングトーンばっかりであまり面白くなかったのですが、第3楽章をはさんでの後半はたっぷりと少々大きめの音で吹くことを心掛けて、今でも満足度が高い演奏が出来ました。

ハムレットへの音楽

BAN 様


今回も素敵なコメントを頂きありがとうございました!!

ハムレットをコンクールで演奏出来たなんて羨ましい限りです!!

確かにチューバ奏者にとってはⅠの低音の支えは大変かもしれないですよね。
まさしくチューバは縁の下の力持ちなんだなぁーと実感させられる曲の一つなのかもしれませんよね。
ハムレットは確か・・・
コンクールは74年の天理が全国初演、ノーカット版は阪急が定期演奏会で初演だったと思いますけど
ノーカット版のⅣも息が長いフレーズでしたよね・・

最近、ハムレットも含めてリード自体あんまり演奏されないのは
寂しい気持ちもありますね・・・

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