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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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テレビ東京で再放送中の「絶対防衛レヴィアタン」があと二回で感動の最終回を
迎えてしまいます・・・
半年で二回もこのアニメを見られたことは、何か良かったなーと思います。
「プリキュア」とは別の観点から、色々と楽しませて貰ったアニメでした。





今回は再放送なのですけど、
4月~6月までの初回放映時と異なる点があって、
エンディングテーマの後で「焚き火劇場」という萌え系の絵柄で三人+シロップが語り合うコーナーが
追加されましたが、
これが全体的にゆるくて面白い・・・
前々回みたいに「メイド喫茶」みたいな話になったり、
今回みたいにそれぞれの子供時代の話が出てきたり、
ゆるかったり、比較的まともだったり、毎回趣向が異なっていて中々楽しめますし、
粋な演出ですね。

このアニメを見て、はっと気が付いたことがあります。
声優さん達が、
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主要キャラとほぼ丸かぶりという事に・・・

〇レヴィアタン⇒新垣あやせ

〇ヨルムンガンド⇒桐乃

〇シロップ⇒黒猫

だけどやはり声優さんたちはうまいですよね。
当たり前なのですけど、キャラによって、声質を変えたり演じ分けているのは
すごいと思います。
ちなみにバハムートの声は、「フレッシュプリキュア」でベリーを演じた方なのですけど
喜多村さんは、こういうお嬢様系とかボクっ娘系をやらせると
ホント、ツボにはまりますよね。
この方は、むかーし、「トラどら!」の川嶋亜美ちゃんが印象に残っていますけど
ああいうプライドがあり少し上から目線系の演技はホント、上手いですよね。
ちなみに全然マイナーですけど、
2008年に放映されていた「かなめも」の中でも確かボクっ娘キャラを演じていましたね・・・

今回の話は、ついにレヴィアタンが進化を遂げ
髪の色も、これまでの青から金髪に変化しちゃいましたね。
これまでの内気・おとなしめ・人見知りというキャラから、髪の色が変化するだけで
多少積極性が追加されたように感じられるのも
やはり「視覚効果」のせいなのかもしれませんよね。
戦いの早い段階で魔法が解けたバハムートとか
岩の下敷きになって目をくるくる回しているヨルグンガンドも何か可愛い・・・

このアニメは、普通の魔法もの少女系のように
強い目的意識とか派手な戦闘シーンとか
アイテムとか魔法がインフレ式に上昇していく感じではありませんし、
比較的そのゆるさとほのぼの系が特徴だと思うのですが、
全般的に「何かを守りたい」というテーマが最初から最後まで維持されている点は
派手さはなくても何か印象的ですし、好感が持てます。

やはりレヴィアタンが異常に可愛いというのも魅力なのですけどね・・・

さてさて、次週はムーちゃんが、
「実は今まで父親だと信じていた人は本当の血の繋がった父親ではなかった・・・」という結構
シビアな回なのですけど、それを伏線にして
感動的な最終回へ繋がっていくのです。
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