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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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前回マスネーの組曲「絵のような風景」について少し書きましたけど、「絵のような風景」とくれば
次に来るのは、組曲「アルザスの風景」(管弦楽組曲第7番)でしょうね。

マスネーの管弦楽組曲は、なぜか不思議と
「・・・・の風景」みたいなタイトルが多いのです。
上記の他にも

〇劇的風景

〇ハンガリーの風景

〇ナポリの風景

〇おとぎ話のような風景

といった曲が残されています。
個人的にはやはり「絵のような風景」~Ⅲ.アンジェラスの鐘が一番好きですけどね。
「劇的風景」という曲は、マスネーにしては珍しく
ややグロテスク気味の印象はあります。
確かその部分は、シェークスピアの「マクベス」に登場する魔女の描写の部分だったかな・・・?

組曲「アルザスの風景」は、
アルザス地方ののんびりとしたとある村の日曜日の一日の風景を音でスケッチしたような
のどかで平和な曲です。

Ⅰ.日曜日の朝

Ⅱ.酒場にて

Ⅲ.菩提樹の下で

Ⅳ.日曜日の夕べ

の四曲から構成されていますが、あたかもある村の日曜日の朝から夕方をつづったような
音楽です。
Ⅰのクラリネットのソロが印象的な朝の爽やかな感じ
Ⅱの昼間からワインでもたらふく飲んで酔っ払っているような賑やかな音楽
Ⅲのやや瞑想的な音楽
ⅣのA-B-Aの三部構成の形式で、Bのチェロのゆったりとしたソロ
最後のAの、コンサートチャイムが遠くから鳴り響き、トランペットの行軍ファンファーレが
背後から響くような感じは極めて印象的です。

マスネーがこの曲を作曲した頃は、時代背景的に普仏戦争の頃と重なっています。
結果的にフランスはこの戦争に敗北し、ドイツにアルザス・ロレーヌ地方を割譲している
訳なのですけど、
この曲は、そうした戦争とは切り離された
あくまで平和でのどかなアルザス地方の村の一日をのどかに奏でています。

各楽章もほぼ全て5~6分程度と短いので
飽きることはないと思いますし、
酒場の陽気なバカ騒ぎに、瞑想あり、夕方のフランス軍隊の行進ファンファーレありと
中々魅力的な曲です。

この組曲は、ちょうどうまい具合に組曲「絵のような風景」とカップリングされた
ガーディナー指揮/モンテカルロ歌劇場管弦楽団のCDが
比較的手に入り易いかなーと思います。

マスネーというと、「タイスの瞑想曲」とか歌劇「ウェルテル」に象徴されるように
甘美的で抒情的なメロディーが印象的ですけど、
中には、スペインの情熱とけだるさがうまくミックスされた素晴らしい曲も
残しています。
何かと言うと、
歌劇「ル・シッド」のバレエ音楽です。
全体で7曲から構成される舞踊音楽なのですけど、
けだるい雰囲気の曲あり、「太陽サンサンの情熱的な」部分の舞踊があったり
カスタネットがリズミカルに鳴り響くいかにもスペイン的な部分があったりと
大変魅力的な曲です。
個人的には、特に冒頭のコールアングレとフルートのソロが印象的なマドリーナの踊りと
カスタネットの響きが印象的なナ・ヴァーラの踊りが
大好きです。
だけど、この魅力的なバレエ音楽、日本では全然知られていないし、
組曲「アルザスの風景」と同様、演奏会ではほとんど演奏されない
「幻の名曲」と言えるのかもしれませんけどね・・・

自分は、マスネーの「絵のような風景」・「アルザスの風景」・「ル・シッド」は
いずれも吹奏楽コンクールにおいて、オケ原曲/吹奏楽アレンジ版として
知りました。
「アルザスの風景」は、1981年の東北大会の青森山田高校の素晴らしい演奏で、
「ル・シッド」は1980年の就実高校の全国大会での歴史的名演で
この曲と出会いました。
「ル・シッド」については、現在廃盤になっている可能性もありますが、
東芝EMIから出ていたルイ=フレモー指揮のバーミンガム市響の演奏が一番
気に入っています。
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