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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1992年の課題曲もなかなか当り年だったと思います。
当時「メトセラⅡ」などで絶大の人気を誇っていた田中賢の課題曲Aと
大御所、三善晃氏の課題曲Cと
今聴いても「いい曲だなー」と感じさせる曲が揃っています。
課題曲Dもその短さが、長い自由曲を演奏したいチームにニーズに合ったせいなのか(?)
意外と取り上げるチームも多かったですね。
ヤマハ浜松が、課題曲Aではなくて、この課題曲Dを選んだのは当時すごく意外に
感じたものです。
ちなみに課題曲がA~Dなんていう呼び方はこの年が最後です。
翌年からなぜかⅠ~Ⅴという表記に変更になっています。
前年度までは、一日で大学・職場・一般の部の演奏・審査がなされていましたが、
さすがに大変という事で、
この年から、大学部門は、前日に開催されるようになりました。

この年、課題曲B/吹奏楽のためのフューチユリズムは取り上げるチームは少なかったですよね。
中学で2チーム、高校と大学は1チームずつ 職場で1チームという感じだったかな・・
だけど私はこの課題曲大好きです!!
前半と後半のリズムの切れと躍動感
中間部の壮大な盛り上がりとロマンチック・・・
非常に分かり易くて、いかにもコンクールの課題曲という感じなのですけど
このベタな感じがとても大好きです。
個人的には、新屋高校の演奏が大好きです。
この曲出だしが神経を使うから、敬遠されたというのも多少はあるのかもしれません・・・
始まりが、タンバリンとティンパニーだけのリズムの掛け合いから、テナーサックスの刻みという
非常にうすく書かれているので、
奏者・指揮者としてはやり難いのかもしれませんよね。
非常に古い話で恐縮なのですが、
1981年の課題曲A/イリュージョンも
出だしが、ユーフォとチューバだけという非常にうすく書かれていて、
この課題曲の冒頭がカッチリ決まった事例は、自分自身もそれほど記憶にありません。
県大会あたりでは、外す事例が続出でした・・・
まともに決まった演奏は、淀川工業くらいかな・・・


〇関城中学校

 A/ダフニスとクロエ第二組曲

 茨城県代表のチームで全国初出場なのですが、
 とても初出場とは思えない「完璧な」演奏を聴かせてくれました。
 サウンド的に、同じ茨城県内の常総学院をお手本にしたというか意識したような
 音の作りを展開しています。
 このチームは決して骨太のサウドではなく、
 どちらかというと気品・洗練。ふわーっとした感じが特徴だと思いますし、
 「音色を最優先に考えるチームは、どんな曲を選んでも大抵はうまくいく」を見事に
 立証したかのような演奏です。
 特に何が素晴らしかったかと言うと、
 ダフクロのⅠ.夜明けの頂点の部分が本当に「美的限界」を超越したかのような感覚で
 とにかくうっとりするほど美しいの一言に尽きると思います。
 まじ、客席でこの演奏を生で聴いていた時、
 背中がゾクゾクとしたものです。
 全員の踊りの追い込みも見事!!
初出場ながら貫禄と余裕を感じさせ、当然の金賞を受賞しました。
 個人的には、このチームと習志野第四中は、この年のグランプリ候補

〇上京中学校

 B/セント・アンソニー・ヴァリエーション

 数少ない課題曲Bでしたけど、私を満足させてくれる演奏でした。
 出だしのティンパニーが「少し強すぎるかな・・」と感じた以外は
 大きな崩れもなく、
 大変スケールの大きな演奏を聴かせてくれました。
 ただ一つ問題点を指摘すると、自由曲もそうした傾向があったのですが
 音が固い何か気になりました。
 硬質な音質がなんか曲の自由さとか伸び伸びさを少し抹消させてしまったような印象が
 あったのは少し惜しいところ・・・
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