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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最近の吹奏楽コンクールでは、ローマの祭りとかダフニスとクロエとかサロメとかスペイン狂詩曲とか
オケでやっても表現が難しい曲を
普通にさり気なく中高校生が演奏しているのを聴くと
「時代も変わったし、進歩したもんだな・・・」と痛感する事があります。
ホント、今の生徒さん達の音楽的センスや技術力の向上には脱帽するばかりです・・・
自分なんかが高校生くらいの時は、
リードの「春の猟犬」やバーンズのアルヴァマー序曲みたいな曲ですら
「うーーん、難しい・・・」と頭を抱えていましたから、
今の現役の奏者から見てみると
「ふふん」と鼻で笑われそうですね・・・

日本で吹奏楽コンクールが戦後復活したのは昭和31年の話ですが、
その時に、中学の部第一位の蒲郡の自由曲が
ケテルビーの「ペルシャの市場にて」ですからね・・・

そうですね、1960年代から1980年代初め頃までは
オケのアレンジ曲でも
どういう曲が吹奏楽にアレンジしてもうまくいくか
こんな曲はうまいアレンジがあったとしてもうまくいかないという
さじ加減というか実例集というか、経験値が乏しかったためか
コンクールの自由曲でも
今では考えられないような曲が出てくることもあります。

例えば・・・

〇ベートーヴェン/交響曲第五番「運命」

〇ベートーヴェン/エグモント序曲

〇ウェーバー/歌劇「オペロン」序曲

〇ヘンデル/オルガン協奏曲

〇ハイドン/交響曲第100番「軍隊」

などのようなクラシックの通俗名曲を「何とかなるだろう」みたいな発想で
吹奏楽にアレンジして墓穴を掘るケースが続出していたようにも
思えます。
でも21世紀に入っても
例えば岡山学芸館高校がブラームスの交響曲第一番を自由曲としてコンクールに臨み
玉砕した愉快な(?)ケースもあったりしますからね・・・

そんな中、面白いのは秋田県・花輪高校です。

このチーム、1960年代から全国に出ている東北の名門チームですが、

1973年には、一般的には第四楽章が好んで演奏される
リムスキー=コルサコフの「シェエラザード」の中から、第二楽章「カレンダー王子の物語」を
選んだり、
翌年には、一般的にはババ・ヤーガの小屋・キエフの大門が好んで演奏される
「展覧会の絵」から、プロムナード~古城をメインに前半部分のみだけを演奏した事例で
分かる通り、相当こだわりの「通的要素」を持った選曲をしています。

例えば、1975年は、
オケでも滅多に演奏されないチャイコフスキーの交響曲第一番「冬の日の幻想」という
実にマイナーで渋い曲を、しかも派手さが皆無の渋すぎる第一楽章を自由曲として演奏していますし、
(せめて、金管楽器・大太鼓・シンバルが登場し結構盛り上がる第四楽章をあえて選曲しない
 というのがいかにも花輪らしい・・・)

※ちなみにチャイコの交響曲第一番第四楽章は、コンクールでは
 せいぜい東北大会で1983年に石巻中が演奏したくらいしか知らないなー・・・

1977年は、シベリウスの大変な名作交響曲の第二番を第一楽章を取り上げています。
シベリウスの二番は第四楽章が大変名高く知名度もあり、壮大なメロディーを奏でますが
花輪は、やはり地味な第一楽章を取り上げています・・・
うーーん、実に渋い、何だこの渋すぎる選曲は・・・!!!
ちなみにシベリウスの二番の第四楽章は、尼崎東高校などたまーに何団体か取り上げたことが
ありますが、現在ではまず演奏されません・・・

花輪高校吹奏楽部の歴史を紐解いでいくと
何かすごく奥深いものを感じます。
しかも上記で紹介した事例は、小林久仁郎先生赴任前の話ですからね・・・
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コメント

すごいですね

いつも楽しく拝見しています。赤影と申します。

高校生の吹奏楽でも、随分難しい曲を演奏しているんですね・・。
ダフニスとクロエ、サロメ、それにシベリウスですか。
しかもシベリウスは、2番の第1楽章・・。
北欧の春のような色合いを吹奏楽でどのように出すのか、是非聴いてみたいと思いますが、これは指揮も難しいでしょうね。

それにしても精力的に記事を書いておられますね。
とても興味深く読ませて貰っています。
これからも頑張ってください!

ありがとうございます。

私のこんな稚拙なブログを拝見して頂いて誠に恐縮です。
でもありがたい話です。
これからも何卒温かく見守ってください。
最近の吹奏楽コンクールは、もっと選曲が過激で
一例をあげると・・・

〇ディティユー/交響曲第一番より

〇ベルク/歌劇「ルル」より

〇ラヴェル/左手のためのピアノ協奏曲

〇メシアン/我、死者たちの復活を待ち望む

〇マーラー/交響曲第五番より、第二楽章

みたいな曲も普通に自由曲として取り上げられています・・・
中には、「特筆に値する一つの表現方法」という演奏もありますが、大部分は
「トホホ・・」みたいな感じの演奏です。

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