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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最初に天野正道氏の交響組曲第二番「GR」というタイトルを耳にしたとき、
「あれ、GRって何なのだろう・・・? 何か意味があるのかな」と思っていたら
実はGRというのは、アニメ「ジャイアント・ロボ」からの音楽という意味らしいですね。
天野氏の曲がコンクールで頻繁に取り上げられたのは、2001年の全国大会あたりかな・・
あの年、浜松交響吹奏楽団が自由曲に
天野氏の交響組曲第二番「GR」を選び、見事全国大会で金賞に輝いたのですけど
あの演奏はホント素晴らしいものがありましたね。
何よりも曲が分かり易い上に構成がしっかりしているし
メロディーラインが極めて明確で、現代音楽みたいな「わけのわからん感じ」はほぼ皆無です。
前半の孤独な感じ(この辺りのオーボエの表情がホントうまい・・・)と
中盤のドラマ性
そして後半~ラストのコラール的な歌い上げは
感極まるものがあります。
ピアノの使い方が極めて効果的なのも見逃せません・・・
この浜松の演奏の年、富山ミナミ吹奏楽団も、同じく天野氏の交響組曲第七番「BR」を
演奏しましたけど、
(BRとは、教室内での殺伐とした殺し合いが当時話題となったバトル・ロワイアルの音楽の
 事です)
こちらは、GRのようなファンタジー感とか感動は希薄で
殺伐とした雰囲気がかなり濃厚のためか、
演奏は悪くはないけど、音楽的な魅力はGRにはかなわないのかなというのが
個人的な感想です。
浜松の最後の方は、ソプラノサックス・アルトサックスを中心としたサックス系の
歌いまわしが極めて印象的です。

この曲は全国大会でも支部大会でも多くのチームが取り上げ、それぞれ素晴らしい
演奏を残しています。

天野正道という名前が吹奏楽の世界でボチボチ知れ出したのは1990年代の後半かな・・・?
吹奏楽コンクールで初めて聴いたのは
確か玉川学園中等部の「抑圧から解放へ・・・」という曲と
新屋高校の「エクスピエィション」だったかな・・・
だけど知る人ぞ知る話ですけど、
天野正道氏の曲が吹奏楽コンクールで初めて演奏されたのは、
実ははるか昔、1981年の天野氏の母校である秋田南高校の五年連続金賞の特別演奏の中の
一つの曲として演奏された「ジョークⅢ」というモヤモヤした作風の曲です。
私はこのジョークⅢは、東北大会の招待演奏で聴いたのですが、
正直「わけのわからん何を言いたいのかよくわからん謎めいた曲」という感じで
今とは作風が全然違うのですね。

天野氏は、アニメの音楽とも色々深い関係があるみたいで、
つい最近知ったのですが、映画「うる星やつらⅠ~オンリーユー」の作曲家は
天野氏だったのですね・・・
知らなかった・・・

天野氏のすごいところは、大学生あたりの頃から
母校・秋田南高校の自由曲の編曲を一手に引き受け
ストラヴィンスキーの「春の祭典」 三善晃/管弦楽のための協奏曲・交響三章・変容抒情短詩
矢代秋雄/交響曲 黛敏郎/バッカナールという名アレンジを
世に送り出し、
これが現在でもいまだに多くのチームが実際に使用している点ですかね・・・

ホント、天才としかいいようがない人ですね。
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コメント

懐かしの「GR」

こんにちは。
「GR」…、昨年の娘の高校の自由曲でした。
結構長編ですよね。金賞を頂いたのですが、なかなか練習のし甲斐があったようです(笑)
色んな楽曲にお詳しいので、いつも「ふ~ん、そうなのねぇ。」と感心しつつ拝見しています。
プリキュアとのギャップもまた楽しいですよ(笑)
それでは、またお邪魔させて頂きます<(_ _)>

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