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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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バレエというとやはりフランスとロシアが双璧なのでしょう。
特にロシアでは、チャイコフスキー・プロコフィエフなど優れたバレエ音楽を多々輩出していますし、
名作も数多く残されています。
ショスタコーヴィッチは、主要作品はどうしても交響曲・室内楽曲が多いと思いますが、
そんな中、若い頃に実は三曲残しています。

〇ボルトー

〇黄金時代

〇明るい小川

しかし、いずれも台本に恵まれなかったせいなのか、現在でもほとんどというか全く
上演されることはないようです。
しかも「明るい小川」に至っては、このバレエと歌劇「ムチェンスク群のマクベス夫人」が
槍玉に上がって、プラウダにて作曲家人生を奪われかねないほどの
大批判を食らってしまいますからね・・・
当時政府機関ににらまれると、粛清・シベリア流刑といった処罰が待っていましたからね・・・

でも、たまーにですが、
バレエ「ボルトー」から御者の踊りとか
バレエ「黄金時代」から舞曲
なんかはオケの演奏会のアンコールで聴くこともあります。

バレエ組曲「黄金時代」は

Ⅰ.序奏

Ⅱ.アダージョ

Ⅲ.ポルカ

Ⅳ.舞曲

の四曲から構成されますけど、
何といっても出だしのクラリネットの悲鳴のような高音の絶叫から開始される
序奏が断然面白い!!
Ⅱはなぜかアルトサックスも加わり、
打楽器、特にシロフォーンが大活躍のポルカも面白いし
フィナーレの舞曲では、なぜかアコーディオンも加わり
賑やかに楽しく終わります。

ショスタコというとどうしても、深刻・重厚・政治に翻弄された悲劇の作曲家という
イメージがつきまとうのですが、
たまーにですが、この曲とか
祝典序曲とかジャズバンドと管弦楽のための第二組曲とか
ぱっぱらぱーと妙に軽快な曲もあったりして、
その辺のギャップを楽しむのも
ショスタコの魅力なのかもしれません。

吹奏楽のコンクール版なのですけど、
1994年の総社東中学校の
「黄金時代」のⅠとⅣは、そうした魅力全開です。
課題曲が「饗応夫人」という難解なものだったので、その対比が
余計にそう感じさせるのかもしれません。
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