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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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B部門・小編成部門ですと、県大会や地区予選では
今でもコーディルの「吹奏楽のための民話」が演奏され、懐かしく感じる時があります。
昔自分が高校生辺りまでは、
作曲者の表記は、カウディルでしたけど
いつの間にかコーディルという風に表記が変更になったのですね。

この曲は実に平易でジュニア向けにはうってつけの作品だと思います。
シンプルで分かり易く、技術的には難しい部分はほとんど無いと思います。
それでいてメロディーラインが、非常に素朴でシンプルで
何かとても懐かしい香りがする曲です。
高校生辺りの時は、
よその学校がこの曲を自由曲で選ぶと
「あー、あの学校よほど腕に自信が無く、仕方なくカウディルを選んだのかな・・?」と
いらぬ邪推をし、半分バカにしたものですが、
現在改めて聴くと、構成もしっかりしているし
三部構成で非常に理解しやすく、
溌剌としたリズムが面白いと感じますし、
決してバカに出来ない素晴らしい名曲だと感じます。

所見でもできる簡単な曲だからこそ、
特にジュニアバンドには一度は演奏して欲しい曲です。
同じことは、オリバードーティーの序曲「バラの謝肉祭」とか
カーターの交響的序曲にも言えるのかな・・・?

コーディルというと自分たちの頃は

〇吹奏楽のための民話

〇ランドマーク序曲

〇オデッセイ序曲

の三曲を「簡単すぎる三部作」とか陰口を叩いていましたが、
今改めてこの三曲を聴いても
構成はしっかりしているし、メロディーラインがはっきりと浮き出ていて
分かり易いという意味では
現在の世代にもしっかりと受け継いでほしい曲だなーと
つくづく感じました。

ちなみに「吹奏楽のための民話」は何と全国大会では5回も演奏されています。
と言っても内4回は、昭和45年以前の金銀銅のグループ表彰制度以前の
順位表彰の時代ですけど・・・
だけど1970年代でも確か福井銀行が
この曲を自由曲として演奏し、確か銀賞を受賞したような記憶が・・・・
函館西高校とか富山吹奏楽団、日立製作所も確か全国で演奏していたと思います。

ま、コンクールに限らず
こうした古典的なシンプルな曲も
今の世代にもたまには演奏して欲しいなと思ったりもします。
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