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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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ワルトトィフェルの「スケーターズワルツ」は優雅な作品であり、
確かに目を閉じて聴いていると「スケートをする人々」をイメージさせる曲のようにも
思えます。
ちなみにワルトトィフェルの他の曲と言うと、ワルツ「女学生」が有名ですが、
これは別にJK、女子高生を意味したものではなくて
本来の意味は、「学生の楽隊」という意味なので、「女学生」はほぼ間違いなく誤訳です・・・

自分自身が40人以上の他人と、音楽の授業以外で初めて合奏した曲って
恐らくこの「スケーターズワルツ」だと思います。
確か小学4年生の時の、学芸会で自分のクラスは確か数曲の合唱と
リコーダー・アコーディオン・打楽器による「スケーターズワルツ」の合奏を
お披露目したのですけど、
当時自分が担当した楽器は、「ヴィヴラフォーン」でした。
確か出番は、8小節程度で、ほとんど目立っていませんでしたけど
何か鍵盤楽器を叩くことは無性に嬉しかったような記憶があります。

当時自分のいた小学校と中学校は隣同士で、
中学校では毎週月曜日の朝八時半から校庭で全体朝礼をやっていて、
吹奏楽部が演奏する行進曲にのっかって入退場をしていましたので、
その吹奏楽部が当時とても眩しく感じられ、
スケーターズワルツの合奏で「全員で音を奏でる楽しさ」みたいなものに漠然と興味を
感じた当時の私にとって、隣接の中学の吹奏楽部のマーチの音は
何かたまらなく魅力的に感じたものでした・・・

だけど現実は残酷なものですよね・・・

希望に燃えて中学の吹奏楽部に入部し、そこで待っていたものとは・・・・

〇無理解な顧問=指揮者による体育会みたいな強制的な練習

〇「指導」という名の下の上級生による下級生に対する「いじめ」

〇足の引っ張り合いと告げ口し放題のメンバー

〇全然楽しくない練習に、コンクールに向けての練習三昧・・・

ホント、一気に音楽に対する興味を失い、音楽を聴くのも楽譜を見るのも嫌になっていました。

だけどそれが真に変わっていったというか、「メンバー全員で音楽を創り上げる楽しさ」に
気が付いたのは、いつだろう・・・
高校2年以降あたりかな・・・
うちの高校は音楽の先生がいなかったので、生徒たちから指揮者を選出し、自分たち自身で
練習し、練習方法を考え、
自分たちの責任で、そして楽しみながら音楽を奏でられましたので
そうした思いに気が付けたのかも・・・

例えば「ロングトーン」一つとっても、
中学の時は、指揮者の先生から
「一つの音⇒大抵B♭の音、又は音階を一音10秒程度吹き続けろ」と言われるだけで
朝練は大抵このロングトーンの繰り返しでしたけど、
では、「なぜロングトーンの練習をしなくてはいけないのか?」とか
「どういう意味合い、効果があるのか」という説明は全く何もなく
ただただ強制的に吹かされただけという感じでした。
高校に入ってからは、
パートによって出す音を毎回変えたり、弱奏と強奏を交互にしたりとか
色々工夫はしていました。
同時に、
毎回毎回聴こえる音が異なっているので、
自然と耳に「和音の構成」というか、音の構成によってサウンドも明るくなったり暗くなったり
色々変化するという事が自然と理解できましたし、
ロングトーンの本当の意味合いは、
運動部で言う所の「ストレッチ」みたいなものである事も初めて理解できたものです。

要は、中学や高校に入ったばかりの生徒なんて「迷える羊」というかよくわかっていないものばかり
なのです。
そうした人間たちをいかに「分かり易く丁寧に」理由づけをはっきりさせた上で
導いていくのが指導者の役割だと思うのです。
かつての自分のように、強制的に一方的に押し付けられても
決して「真の意味で自分のモノ」にはならないと思うのです。

あれ、随分と「スケーターズワルツ」から話が逸脱してしまいましたね・・・(笑)
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コメント

コメントありがとうございました

はじめまして、「音楽レガシィ」の赤影と申します。
本日は、拍手&コメント ありがとうございました。
お礼 にも書きましたが巨匠クレンペラーのワーグナーもいいですよね。
吹奏楽、色々と大変だったのですね。
でも今では本当の音楽をする楽しさを知っておられる。
お幸せですね。

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