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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最近はテレビはほとんど見なくなりましたね・・・
見るにしてもニュース系と報道系とアニメ系ばかりで、ドラマ系からバラエティーなんかほとんど
見なくなりましたね。
だけど最近は深夜のアニメに結構面白いものが多いと思います。
ま、プリキュアは自分にとっては別格ですけど・・・
「デート・ア・ライブ」も深夜系でしたけど、7月からテレビ東京で放映開始された
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(通称、わたモテ)が
本当に面白い!!
私はすっかりはまってしまいましたね・・・・





アニメもそうですけど、原作の漫画を読むと誰しもが感じると思うのですけど、
主人公「黒木智子」(通称、もこっち)は別に特別な存在ではないと思うのです。
「喪女」・「オタク」・「コミュニケーション障害」など色々な見方・評価はあるとは思うのですが、
誰しもが何らかの形でああした悩みは持っていると思うのです。
要は、自分たち一人一人は、実はもこっちだと思うのです。

もこっちの面白い点は、
「他人と会話をしよう」・「男の子からもてたい」という目的を達成するために
もこっちなりの様々な努力・試みをするものの
それがほとんど無駄骨・徒労・水の泡になってしまう
そのコミカルさにあると思うのですが、
それを拡大解釈したのがこの漫画であるものの
実は自分たち一人一人が「他人との(異性を含めて)そうしたコミュニケーションギャップ」を
抱えてしまっているという事だと思うのです。

ま、もこっち自身、自意識過剰・劣等感・コミュニケーション阻害・ネット中毒など
様々な問題を抱えているものの
彼女なりに前を向いて動こうとしているその姿勢には
何か共感するものがありますし、
その努力がことごとく水の泡となって消えてしまう所に
何か「クスッ」とくるものがあるのです。

アニメ自体はあと5~6回で終わってしまうのかな・・・

だけど、何か妙に現代に生きる者にとって「共感」を感じる作品だと思いますし、
その鋭い描写力に感心してしまいます。
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