プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1992年というと、世間的にも「バブルの崩壊」・「景気の減速」が定着化しつつあった時期ですが、
そのせいか、自分が当時在籍していた金融機関にも、そろそろ「翳り」が鮮明化しつつあった時期でもあり、
ひところのように、休日出勤・ホントまじで達成できそうにもない過酷なノルマの強制・
深夜残業などは減少していったような気もします。
1989年~1991年あたりは、吹奏楽コンクールは、
せいぜい全国大会・東京都大会・山梨県大会を聴く位しかできませんでしたけど、
この年、1992年は
全国大会【中学・高校・職場・一般】・都大会・山梨県大会
霊友会小谷ホールの東京都大会の一般の部予選・関東大会【中学と高校B部門】・東海大会と
結構土日を利用して聴きに行くことは出来たと思います。

ま、自分の趣味のためだけに、休みの日を全部使えたという点では
現在から見ると
「夢のような日々」なんですけどね・・・(笑)
だけど、うちの奥様からも
「あなただって、会社が休みの日以外は、家でグータラ・グータラしていて
 プリキュアのDVDばかり見ているじゃないの・・・
 いーねー、自由な人は・・・」
なーんて小言や嫌味をたまに頂戴していますけど、
1年間365日24時間ぐーたら家事を全くしない専業主婦しているうちの奥様にだけは
言われたくないのですけどね・・・
だけど、そうしたボケっとして一日中ポーーッとしている彼女がとても大好きで
縁があって一緒になったのだから、
それは仕方がないのかも・・・・


〇札幌白石

 D/「ガイーヌ」より

 このチームは当時は既に全国大会の常連チームとなっていましたが、
 毎回毎回スレスレの金賞に潜り込んでいたと思います。
 完璧な技術力とか洗練されたサウンドを持っているとか、決してミスをしないとか
 そういう「完成されたチーム」ではないと思います。
 だけど何か普通の高校生が一生懸命日々練習してきた結果、ここまで仕上げてきましたという
 何か手作りのような感じの音楽を毎回聴かせてくれて、
 毎回聴くたびに「温かいモノ」を感じさせてくれるチームです。
 この年の「ガイーヌ」は、
 序奏~友情の踊り~アイシェの孤独~剣の舞~収穫祭という1990年の中央大学と同じ構成を
 取っていましたが、特に「剣の舞」が鮮やかだったのが印象的です。
 金管セクションのリズムの切れと途中で意図的にpppに落とした部分と全体的な強奏の対比も
 極めて効果的でした。
 収穫祭は、もう少しホルンの雄叫びは強調されてもいいと思いましたし、少しパワー不足のような
 気もしましたが、
 全体的には非常に楽しい雰囲気を最後まで維持していました。
 この年も銀賞と金賞の境界線だったと思いますが
 何とか金賞にすべり込みました。


〇花輪高校

 C/「チェックメイト」

 現時点では、結果的に最後の全国大会出場となってしまいました。
 この年をもって小林久仁郎先生は秋田南へ転任されてしまいます。
 (だけど当時の秋田南は、90年~92年の三年連続県大会落ちという屈辱の歴史を味わっていますので
  小林先生を秋田南へ赴任させることで名門校復活を秋田県の教育委員会が意図したのかな・・??)
 だけど、花輪=小林サウンドの本質は、ロシア系マイナーシンフォニーにあるのだから、
 前年度の「バッカスとアリアーヌ」みたいなフランス系路線とか
 「永訣の詩」みたいな邦人路線は合わなかったのかも・・・??
この年は、吹奏楽では珍しいブリスというイギリスの作曲家の作品を取り上げていました。
 1982年にも東北大会でスカ金でしたけど、ウォルトンの交響曲第一番終楽章を取り上げていましたから
 イギリス音楽にも小林先生は造詣が深かったのかもしれません。
 以前のラフマニノフ/交響曲第一番 ショスタコ/交響曲第一番 ハチャトゥーリアン/交響曲第二番「鐘」
 プロコフィエフ/交響曲第三番
 みたいにミスは多いし、サウンドが少々荒かった頃に比べると
 とても同じチームとは思えないほどサウンドは洗練され、技術も安定しています。
 ブリスの曲も緩急をしっかりと表現し、随分と大人びた演奏を残しています。
 これはこれで素晴らしいけど、
 やはりどうしても自分としては、花輪というとロシアマイナーシンフォニーの
 何か「荒ぶる魂の叫び」なんかを期待しちゃうのですよね・・・(笑)
 だけど、この年の花輪は、素晴らしい演奏を最後に普門館で聴かせてくれましたし、
 非常に惜しい銀賞だったと思います。
 そして翌年以降小林先生は、立派に秋田南高校を再建していくことになり
 この演奏の二年後に、秋田南を引き連れて全国に再度臨むことになります。


〇武生東

 D/交響曲第三番「シンフォニーポエム」

 北陸代表と言うと、当時は高岡商業と富山商業の2チームだけというイメージでしたけど
 富山商業を押しのけて、3年連続全国に出場していたのは驚異的な事だと思います。
 (もっとも富山商業の坪島先生は、この時期勇退されているみたいですが・・・)
 初出場時の「神話」に比べると、随分とこのチームは上達したと思いますし、
 この年のハチャトゥーリアンも正直同省は少し気の毒のような感じさえします。
 サウンドに少し濁りを感じた事と少し全体的にもっさりとした仕上げだったのが
 マイナス評価だったのかな・・・
 このチームは翌年も銅賞で
 1994当時、高校の部では珍しい「5年連続銅賞」という珍しい記録が期待されたのですが(?)
この年初めて銀賞を受賞し、
 5金ならぬ5銅は回避されていました・・・
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コメント

ストーカーのようで申し訳ありません、この時代の話する人がいないもので・・・
札幌白石は正直好きでない学校でした。
それはなぜか?オリジナリティの欠如です。
書かれている通り、そこそこ上手でいいサウンドもしている、なのに選曲がとにかく二番煎じ。
神話→オセロ→仮面幻想→俗謡→メトセラ→ベルキス→ガイーヌ・・・
上手だったですけどね。

コンクールの賞連続といえば昔バンドピープルに星取表的なものを掲載していて、愛読していた記憶があります・・・
天理が出れば金賞といわれ、四国は銅賞大国と呼ばれ・・・

札幌白石

まったく 様


米谷先生は全国の常連になる前は、リードのアレルヤとかイン・メモリアルとか、サン・サーンスのオルガン交響曲とか
火の伝説といったどちらかというとちょっとマイナーな曲も指揮されていましたので、
そうしたご経験の中から、「これが自分たちに合った曲」として辿り着いたのがああした曲だったのかも
しれないですね。
札幌白石はやはりあの「おおらかな雰囲気」が大変魅力的だったと思います。

廃刊となったバンドピープルは懐かしいですね・・
1950年代からのコンクール成績表は見ているだけで私もとても楽しいものがありました。
四国も支部もちょっとあれですけど、東北支部も84年に花輪の金を最後に14年程度金から無縁でしたね・・

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