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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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練習風景

7/31、さいたま市南区内のあるお客様宅から出たところ、
吹奏楽の音が聴こえてきました。
そういえば、そのお客様の家がさいたま市南区神明という所だったので、
「あ、そう言えば近くに岸町中学校といって、2011年~12年にかけて二年連続して
全国大会にまで駒を進めている上手な学校があったっけなー」と思っていたら、
案の定、岸町中学校吹奏楽部による練習風景の音でした。

何か思わず30年以上前の自分自身を思い出してしまい、
妙に懐かしく感じて、5分程度その音に聞き入ってしまいました。
全体練習ではなくて、
トロンボーンとサックスによる合同パート練習という感じで、
同じようなフレーズを何度も何度も繰り返し練習していましたので、
メロディーラインは、今でも耳にこびりついています。
埼玉県の吹奏楽コンクールは、確かおとといから予選が始まっていますので
今が一つの追い込みというか一旦仕上げの時期なのかもしれませんよね。

岸町中は昨年も
「ティルオィレンシュピゲールのゆかいないたずら」を丁寧にこなしていましたので、
今年も頑張ってほしいものです。
今年も、あの女性指揮者は健在なのかな・・・??

自分自身、中学の頃の練習って、
全体練習ばかり記憶に残っていて、個人練習とかパート練習ってそれほど印象に残っていません。
どちらかというと、全体練習では指揮者のおっかねー先生にどつかれてばかりいたので、
パート練習と言うと、あのおっかねー先生から一時逃げられる
「憩いの時間」という感じがパートメンバーに共通した認識でした・・・
だから、うちの中学はいつまでたっても上手にならなかったかも・・・

高校に入って、
うちの高校は、先生による指揮・指導ではなく、伝統的に
生徒が指揮を取っていましたけど、
中学の頃のような「憩いの時間」のようなパート練習は許されず、
結構パート練習中でもビシビシしごかれていました・・・
だけど面白かったのは、
例えばクラリネットとチューバ、トランペットとパーカッションという風に
普段接する事の少ないパートを組み合わせての合同パート練習が結構多く、
全体練習では中々気が付かないパートの音を、その場で聴くことができ、
「ふーん、自分がメロディーラインを吹いている時、このパートは
こんなリズムで支えているのか・・・」とか
「こんな裏メロをこのパートが吹いていたんだ・・」と気が付くきっかけにもなって
結構いい勉強になったものでした。

そんな事をふと思い出した瞬間の音でした・・・・
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