fc2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
23位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム




森永のエンゼルパイ

pai_convert_20220219205651.jpg

ロッテのチョコパイ

森永のエンゼルパイもロッテのチョコパイも既にチョコ菓子としては定番商品の一つですよね~♪

どちらもとてもおいしく見た目はどちらもチョコレートに包まれた円盤型のケーキだですけど、エンゼルパイとチョコパイは
結構違いはあったりもします。
エンゼルパイの中身はビスケットではさまれたマシュマロであるのに対して、チョコパイはケーキ生地の中に
バニラクリームをはさんでいる点が最大の違いであったりもします。
見た目の違いとしては、エンゼルパイは花のような波打った形がとてもかわいいですけど、ロッテのチョコパイは
単純な円形です。
エンゼルパイの中身はマシュマロということでサクサクとした食感ではなくてどちらかというとしっとりとした食感です。
対してチョコパイのほうは表層のチョコがパリッと噛み応えがあり、しっとりとしたケーキ生地をこのしっかりとしたチョコが
コーティングしているという感じです。
商品の歴史としてはエンゼルパイのほうがかなり古くて1958年にすでに発売されています。
(子供のころの遠足のお菓子としてエンゼルパイは定番の一つだったと思います。ロッテのチョコパイを遠足のお菓子として
持って言った記憶はないですけど、それもそのはずでチョコパイの発売は1983年であったりもします)

エンゼルパイの商品としての種類は意外と少ないのに対して、ロッテのチョコパイは種類はかなり多いようにも感じられます。

ここ1~2年で商品化されたものとしても・・

パーティパックチョコパイ
パーティパック おもてなしチョコパイ あまおう苺
チョコパイ
チョコパイザッハトルテ
プチチョコパイ
プチチョコパイ濃厚ショコラ
プチチョコパイ 京都ラマルクの抹茶のオペラケーキ
八天堂 チョコパイ カスタードくりーむ味
八天堂 チョコパイ カスタードくりーむ&チョコレート味
チョコパイ ハートフルWストロベリー
チョコパイ ハートフルWストロベリー があったりもします。

ちなみに私自身のおすすめは大きめサイズのパーティパック おもてなしチョコパイ あまおう苺ですね~♪
これ、とってもおいしいです!

mas.jpg

エンゼルパイは上記で書いた通り2枚のしっとりしたビスケットでマシュマロをサンドしています。

そして「マシュマロ」という素材はもちろんエンゼルパイとしてもとても美味しいのですけど、これを焼いてビスケットに
はさんだお菓子もとってもおいしくて、これはゆるキャン△でも登場していました!
スモアという焼いたマシュマロをチョコビスで挟んでお菓子も特になでしこはおいしそうに食べていたのは大変印象的でした!

千葉ロッテマリーンズファンの私にとっては森永のエンゼルパイよりは断然ロッテのチョコパイ派です~♪

今年もテレビ埼玉で西武-マリーンズの試合や東京MXでホークス-マリーンズの試合が放映されている際には、
ロッテのクランキー・コアラのマーチ・パイの実、トッポ、そしてこのチョコパイなどをぱくつきながらマリーンズを応援させて
頂きたいと思います~♪

だから私にとってはエンゼルパイVSチョコパイの勝者はいうまでもなくロッテのチョコパイです! わっ、はっ、は~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

森永ってロッテ、明治、グリコ、不二家に並ぶお菓子の五大メーカーなんですが、イマイチ陰が薄いのが可哀そうです。
今頃になって60年以上前の「ヒ素入りミルク事件」をほじくられるし、以前は店先のお菓子に毒を盛られたりしましたからね。
CMを見てもパッとしないし、もう少し若い子にうける様な宣伝戦略が必要…古いメーカーなので人も古いのかな?頑張って欲しいです。

 私はエンゼルパイ派です。 ^^;
実は、東鳩がマッシーパイというのを出していたのですが、いつの間にか
無くなってしまいました。
甘くなくて良かったのですが・・・。

私は昔からチョコパイが好きです(^^)
エンゼルパイは中がマシュマロというのが、ひっかかっていて(マシュマロが苦手なので)
あえて買ったことがなかったんてすが、人からいただいて食べた時に意外に美味しくてびっくりしたんです。

けれど、私が食べたいのはやっぱりチョコパイです♪

森永

sado jo 様

先日、三回目のワクチン接種後の副反応があまりにもひどくてコメ辺が遅くなり申し訳ないです・・
(今現在も実はまだヘロヘロであったりもします・・)

森永のヒ素入りミルク事件というワードに反応する方は立派な昭和育ちなのかもしれないですし、昭和後半に
青春時代を過ごされた方は私のようにグリコ森永の怪人21面相の毒入り事件を連想するのかもしれないです。

グリコやロッテの宣伝が結構うまいだけに森永も宣伝はもう少し研究された方がたしかにいいのかもしれないです。

そういう商品もあったのですね・・

nekochan59  様

東鳩にマッシーパイという商品もあったのですね・・

すいません、名前すら聞いたことがなかったです。

どちらにしても千葉ロッテマリーンズファンの私にとってはチョコパイ系というとロッテで決まり~という
感じだと思います。

チョコパイ

kayoko 様

先日、三回目のワクチン接種後の副反応があまりにもひどくてコメ辺が遅くなり申し訳ないです・・
(今現在も実はまだヘロヘロであったりもします・・)

マシュマロはゆるキャン△アニメでもあった通り焼いてチョコをまぶすだけでとてもおいしい感じたりもします。

ロッテのチョコパイはサクサク食感とふわふわ食感の両方を味わえるのがとても楽しいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |