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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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逗子開成高校

B/海の歌(ミッチェル)

高校の部で「海の歌」で全国に出場可能な「古き良き時代」だったのですね・・・
だけど演奏は正直金賞はかなり甘いと思います。
聴いていて正直じーんとくるものが少ないというか、
BJの講評通り「指揮者にそのように吹けと命令されているから吹いているような」自発性を
あまり感じさせない窮屈な演奏です。
中間部の速い部分のクラリネットのパッセージがよく揃っていることは評価できるけど
あとはちょっとね・・・という感じの演奏です。
一言でいうと「感動」に乏しい演奏・・・
逗子開成は、翌年も全国に出場し、グラズノフの「四季」を演奏しますが、
この年の方が自発性に富んだ生き生きとした名演を聴かせてくれています。
この演奏では、ある事件が発生し、
前半の静かな部分で赤ん坊が泣き喚いてしまい
(レコードにはっきりと克明に記録されています・・・)
もったいない感じもします。
余談ですけど、この年の中学の部で神居中が「瞑と舞」の素晴らしい名演を残していますが、
曲のラストのピッコロの弱奏で、やはり赤ん坊が思いっきり泣いてしまい、
名演に水を差しています・・・
同様に1986年の伊丹東の「瞑と舞」のラストの弱奏で、やはり赤ん坊が泣いてしまっています・・・
赤ん坊には、「瞑と舞」の世界は不気味に恐怖に聴こえるのかな・・・??

〇東海大学第四高校

 C/歌劇「さまよえるオランダ人」序曲

 この時の指揮者の井田先生は当時三回目の全国でしたけど、2013年現在でも
 現役指揮者というのは素晴らしい事だと思いますし、敬意を表したいと思います。
 この頃の東海第四は、ワーグナーとヴェルディといった王道アレンジ路線でして、

 78年/ジークフリートの葬送行進曲

 79年/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」

 80年/歌劇「リエンチ」序曲

 と現在では考えられない古典的王道の選曲路線でした。もっとも翌年以降は邦人路線に
 変更し、86年以降はフランス系アレンジものに梶を切っています。
 このチームは、ベルキスとかローマの祭りをやるとドンピシャという感じですが、
 00年の「ヘンゼルとグレーテル」とか97年の「くじゃく」みたいな
 しっとりと聴かせてくれる面も有していますので、
 中々多彩なチームだと思います。

 この年の課題曲Cは、天理も川本も比較的テンポを速めに設定していますが、
 東海第四は、はつらつとした中にも堂々とした要素もあり、
 快速という訳ではありませんが、生き生きとしたマーチを聴かせてくれています。
 オランダ人も、比較的良い演奏だと思います。
 課題曲同様、堂々とした響きの中にも、
 寂しさ・孤独・憂いみたいな表情も十分伝わり、
 ラストの一旦PPPで感情を沈めた後に、朗々と高らかにフィナーレの和音を聴かせる辺りは
 後のこのチームを彷彿とさせてくれます。
 だけど全体的には少し地味すぎたかな・・・
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