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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「ドキドキ」もついて5人目の追加戦士、愛の切り札こと「キュアエース」が
登場しましたけど、
今度の日曜でその概要が明らかになりそうで、またまた期待が高まります。

それにしても口紅をつけて、あんな大人っぽいプリキュアが登場するとは・・・

昨年までの毎週サザエさんとじゃんけんを繰り広げた某黄色系プリキュアが在籍していた
先代プリキュアとはえらい違いです・・・

予告を見る限りでは、
変身前は、何となく美々野くるみに何となく雰囲気が似ているように感じるのは
単なる気のせいという事にしておきたいと思います。
だけど、何かいかにも「大人のお姉さん」というか、
幼稚園の保母さんみたいな雰囲気ですね。





この「キュアエース」がマナ達に果たしてどんな「変化」と「更なる成長」と「刺激」と
「新しいドキドキとときめき」を与えてくれのかは
中盤以降の見どころの一つといえるのかもしれません。

それにしても気がかりなのは、今後のレジーナの処遇・・・

最近のプリキュアは傾向として、ボスキャラは別として、
敵幹部も「救済」されるという傾向が顕著です。
それが最大限に発揮されたのが「スイートプリキュア」の世界だと思います。
ぴーちゃんすら、「幸せと不幸は表裏一体」という思想の下、生き残ったのは
画期的なことだと感じます。
プリキュア5までは、どちらかというと勧善懲悪的なストーリーが主軸と言えるのかもしれませんけど、
それでも・・・

〇初代 ⇒ キリヤくん

〇SS  ⇒ 満と薫

〇プリキュア5 ⇒ブンビーさん

が敵幹部でも生き残り、プリキュア達と融合していました。
(キリヤくんは微妙な位置づけかな・・・)

敵幹部でも、再生と復活がメインテーマとなったのが、フレッシュのウエスターとサウラーが
先駆けだと思います。
果たして、レジーナは、プリキュアになれなかった以上、果たしてどんな役割が待っているのか、
マナ達にどんな試練と課題を与えてくれるのか、
それも見どころだと思います。

最終的には、
「敵と友達になってはいけないのか・・・」
「汝の敵を愛することは可能か」という
壮大なテーマにも結び付いていくのかもしれませんけどね。
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