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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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四反田素幸は東京藝術大学で黛敏郎や浦田健次郎に作曲を師事された日本の作曲家であり、
現在は秋田大学教育文化学部教授を務められています。
といってもこのお名前は正直ほとんど知られていないのかもしれないですし、作曲の先生と言われてもその作品自体極めて
少ないというか、曲自体はもしかしたら相当数作られているのかもしれないですけど、対外的にはほとんど知られていない
という事なのかもしれないです。

そうした四反田素幸ですけど、マニアックでコアな吹奏楽ファンの皆さまですと、もしかしたら何人かは
「あー、花輪高校の平成元年の自由曲の作曲者の方ね・・」と反応されるのかもしれないです。
そして1989年に花輪高校が吹奏楽コンクールの自由曲で演奏していたのが、四反田素幸の吹奏楽のための幻想曲「壁画」で
あったりもします。
壁画は全国大会では花輪高校以外の演奏実績もありませんし、支部大会でも2019年時点で確か5~6チームぐらいしか
演奏されていません。
つまり本当に「知る人ぞ知る吹奏楽邦人オリジナル作品」といえそうです。

吹奏楽のための幻想曲「壁画」は前述のとおり、1989年、秋田県立花輪高等学校吹奏楽部の全日本吹奏楽コンクールの
自由曲として委嘱を受け作曲され、
2015年に花輪高校吹奏楽部が再びコンクールの自由曲としてこの作品を取り上げることになり、全面的に改訂が
なされた経緯もあります。
このときは残念ながら秋田県大会でダメ金に留まり、東北大会出場は果たせませんでしたけど、1989年当時の指揮者の
小林久仁郎先生のこの曲への想いを26年後に再現された2015年当時の花輪高校指揮者の阿部先生に
心から賛辞の言葉を埼玉の地から送らさせて頂きたいと思います。
阿部先生は2009年に小林先生最後の花輪高校での吹奏楽コンクール出場時の自由曲のブリスのバレエ音楽「チェックメイト」を
自由曲に選ばれて、この時は花輪高校をA部門として1992年以来の東北大会出場に導かれていましたので、
おそらくは関係者の皆様にとっても相当感慨深いものがあったのかもしれないです。

吹奏楽のための幻想曲「壁画」 については作曲者の四反田素幸は
「インドのアジャンター石窟や中国の敦煌莫高窟など、アジアに広く点在する多くの仏教遺跡は私を魅了して止まないが、
それらの造営に携わった往時の人々の情念に思いを馳せる時、私は計り知れない人間のエネルギーをいつも感じる。
吹奏楽のための幻想曲「壁画」は、ある特定の遺跡の壁画を描写しようとしたのではなく、
圧倒するような、強烈な存在感を放つ巨大壁画を目の当たりにした時の衝撃を描こうとした作品である」と述べられていますが、
確かに曲のいたるところからアジアの民衆のエネルギーの推進を感じたりもします。
なんとなくですけど私自身の勝手なイメージでは、松村禎三の交響曲にあける圧倒的なアジアパワーみたいなものを
彷彿とさせられてしまいそうです。

吹奏楽のための幻想曲「壁画」 が全国大会で初演された1989年の
前年の88年は、小林先生にとっても初めてとも言える東北大会での金賞以外の賞を受賞という事で
小林先生にとっても部員にとっても大変残念な思いが強かったと思いますし、
小林先生としても1989年のコンクールは雪辱に燃えるものもあったのではないかと推察されます。
前述の通りこの頃の花輪高校は、85年・87年と相当気の毒としか言いようが無い全国大会銅賞という評価も
受けていましたので小林先生にとっても部員にとっても「よーし、今年はなにかやってやろう!」みたいな
心機一転の気持ちもあったのかもしれません。

そうした想いがもしかしたら多少力みにつながったせいなのか、課題曲B/WISHは少しやりすぎというのか
花輪高校にしては珍しい粗さの方が目立っていたような気もします。
音が幾分粗削りで、既にこの頃の吹奏楽コンクールは、習志野・常総学院に代表されるような「洗練された響き」が
高く評価される傾向にもありそれが時代の最先端という雰囲気もあった中で、こうした花輪高校の少し粗野な響きは
審査員・聴衆にとっては「少し時代遅れじゃないの・・??」みたいな印象をもたらしたのかもしれないです。
私としては、確かに常総学院みたいなとてつもなく洗練された響きも大好きですけど、
それと同じくらい花輪高校みたいな個性的で大地に根をおろしたような素朴なサウンドも大好きです!
自由曲は、87年に続いてこの年も邦人作品を取り上げていましたけど、
その演奏も大変気持ちが入ったもので、確かに少し粗削りで武骨な響きもあり、
曲自体が「どこかおぞましい・・あまりにもドロドロしすぎている」みたいな印象も与えかねない曲でしたので、
そうした泥臭さが吹奏楽コンクールの評価としては、結果的にマイナスに作用したといえるのが
この年の花輪高校吹奏楽部の銅賞という評価ではなかったのかな・・と今更ながらに感じたりもします。
四反田素幸の吹奏楽のための幻想曲「壁画」は
あの不気味な感じは確かに「おどろおどろしい」と思われても仕方がない曲&演奏だとは思うのですけど、
あそこまで邦人作品を内面深く掘り下げて演奏した事例が当時は少なかっただけに
「影の名曲&知る人ぞ知る隠れた名演」と私としてはかなり高く評価しています。
小林先生自身、1993年以降の秋田南への異動後は、三善晃・黛敏郎といった邦人作品をこれまた魅力的に
斬新に斬り込まれていましたので、
一般的には小林先生というと「ロシア系マイナーシンフォニー」というイメージが大変強いのですけど、
こうした邦人作品との相性もよかったと言えるのかもしれないです。
「壁画」の演奏は、何を言いたいのか今一つ伝わってこないみたいなもどかしさはあったと思いますし、
一言で言うと、名取吾郎の詩曲「地底」みたいな暗い怨念のこもったおぞましい曲というせいも
あるとは思いますが、花輪らしい個性が少し強すぎて、 この泥臭さが当時既に洗練さがコンクールの
評価基準になりつつあった時代に今一つそぐわなかったと 言えるのかもしれないですけど、
私は花輪高校の邦人路線は、ロシアマイナー路線と同じくらい大好きです!
それが人の好みによって評価が真っ二つに割れがちなのはこれはある意味当然な事ではないのかな・・?と思ったりも
しますけど、それは一つの立派な個性なのだと思います。

花輪高校は、翌年の1990年は「三角帽子」で東北大会ダメ金だったのですが、
翌年の「バッカスとアリアーヌ」・翌々年の「チェックメイト」は生まれ変わったような
洗練されたサウンドに生まれ変わり、当時私も大変驚いたものですが、
これは小林先生自身ももしかして、「さすがに今までの表現スタイルは時代にそぐわないから、自分たちも
チェンジを図る必要がある」と思われて、小林先生としての変化」示した演奏と言えるのかもしれないです。
1992年を最後に小林先生は秋田南高校へ転任され、それ以降花輪高校は、
現在に至るまで吹奏楽コンクールの全国大会の表舞台から姿を消してしまいますけど、
別に吹奏楽コンクールだけが全てではありませんし、何よりも花輪高校吹奏楽部の偉大なる歴史は永遠に不滅ですし、
少なくとも私の心の中では私が生きている間はずっと継承され続けていくと思います。

上記の補足ですけど、1992年の小林先生として最後の花輪高校での自由曲は
ブリスのバレエ音楽「チェックメイト」というまさに小林先生らしいマイナーだけど音楽的魅力が満載の曲を
最後に普門館でお披露目出来た事は、本当にありがたいものがありました。
1992年の演奏を聴くと誰もがそう感じるかもしれないのですけど、
花輪の1992年のサウンド・音色は、究極の繊細さ・洗練さの域に達しているように感じられます。
小林先生が初めて花輪高校を引き連れて普門館にやってきた1978年の音色・サウンドと単純に比較すると、
雲泥の差があるようにも感じたりもするのですが、これは別にだから78年の演奏はダメ・・と言っている
訳ではありません。78年のラフマニノフには、当時なりの美点もたくさんあります!
そうしたサウンドの違いと言うのは、小林先生が1978年→1992年にかけて花輪高校で 育んできた「一つの進化」としての
結果なのだと思います。
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コメント

花輪高校・小林久仁郎先生・四反田素幸先生

「四反田素幸先生」は、私あたりの世代で秋田県で吹奏楽をやってた人からすると、吹奏楽コンクール秋田県大会や秋田県各地区大会の審査員で来られ、プログラムでお名前を目にしたり閉会式の審査員紹介でお顔を拝見したりした方は多いかと思います。
そうですね、四反田先生は秋田大学教育文化学部教授でもしかしたら記憶違いかもしれませんが、同大学の教育文化学部長や副学長を務められた人だと思ってます。
当時秋田県内在住の方の作品を、秋田県内のバンドがコンクールの自由曲に選曲することはさすがに珍しいことで、「えっ?四反田先生作曲の吹奏楽曲があったんだ…」と後に思ったぐらいでしたね。
何度かコメントしましたが、昭和末期から平成初期にかけての秋田県の吹奏楽は低迷していた時代、この頃の秋田からの全国大会出場団体は軒並み多くが銅賞、特に中学の部が厳しく1983年の山王中以降11年連続秋田の中学から東北代表が出ない時期でした。
花輪高校も同様で、1984年の全国金賞以降は全国大会に出場するも銅賞が多かったり、仰るとおり東北大会で今でいうダメ金だったり、1988年のようにまさかの東北大会銀賞だったり、(1988年は20年連続東北大会優勝・金賞がかかってたそうで、当時の部員さんたちは大変悔しい思いをされたようです)難儀された時期だったのではないかと思います。
しかしこの年は長年のライバルだった秋田南高校を東北大会で破って全国大会出場権を手中にし、全国大会で四反田先生の作品を御披露目できたことはある意味秋田の吹奏楽界に新しい風を巻き起こしてくれたものと個人的に感じてます。
小林久仁郎先生異動後は確かに全国大会出場実績はないのですが、その後若い指導者の下で少しずつ結果を出していること、地元県民として応援したいですね。
あっ、厳密に申しますと阿部先生のときの東北大会出場前に1998年の秋田での東北大会に、小林先生の後任だった関先生の指揮で高Bの秋田県代表で、自由曲はファリァの「恋は魔術師」でしたが美しいサウンドを繰り広げ銀賞授賞されたことはあります。
昨年2019年は4年ぶりに秋田南高校が奥山先生の指揮で全国大会出場を果たしましたが、そろそろ花輪高校も……と思いますね。

ごめんなさい、、、

秋田の中学から全国大会に出場できないことが続いたのは、1986年の城東中以降でしたね。。。山王中としては1983年以降ではありましたが。
失礼いたしました。

花輪高校の偉大さは永遠不滅!

一秋田県民 様


小林先生時代の花輪高校の演奏は1981年の東北大会から結果的にほぼ毎年そのコンクールでの生演奏は
東北大会または普門館で聴いてきた者にとっては、マイナー系ロシアシンフォニーでも邦人作品でもイギリス系でも
ベルクと言った無調系でもそれぞれ全てに際立つ個性と存在感と主張が感じ取れますし、
現在のコンクールでは聴く事ができないやりたい放題の自由さと斬新な個性が伝われますし、そうした演奏を
聴く事が出来たのはむしろ私にとっては「誇り」でもありますし、特にウォルトンの1番とハチャトゥーリアンとプロコフィエフ
の交響曲の演奏は、当時高校生だった私自身の音楽観に決定的な影響は間違いなく与えていますし、
改めて1970~80年代の秋田県の偉大なるスクールバンドの数々の名演とそれを生み出した指揮者の先生方には
感謝の気持ちしかないです。

コンクールの評価は水物であるし、コンクールでの評価と音楽的感銘度は必ずしも一致すべきではないし、
人の感じたかは千差万別である事を教えてくれたのは結果的に花輪高校吹奏楽部なのだと思います。
というか・・例えば1985年のガジペコフの演奏が銅賞であるなんてあの演奏から既に35年の歳月が流れていますし、
いまだに「あの名演のどこに銅賞の要因があるのかわからない」という想いは強いですし、
それは永訣の詩も壁画も全く同じなのだと思います。

偉大なる秋田の歴史と伝統は感じつつも、現在の奏者の皆様はそうした伝統に必ずしもこだわらずに現在のサウンドや
音楽的な考えた方を大切にされて
秋田の歴史に新しい息吹を吹き込んでほしい気持ちで一杯です!

城東中学校

一秋田県民 様


言われてみると城東中というとその演奏を初めて聴いたのは1981年の東北大会のB部門のシチリア島の夕べの祈りでした。

あの時はしっとりとした音楽という印象がありましたけど、その5年後に普門館で聴いた火の鳥は
まさに荒れ狂うロシアの魂の雄叫びみたいな猛々しい雰囲気をより強く感じましたので、
スクールバンドの魅力はメンバーが一定でない事による毎年のサウンドの変化を楽しむ事といえるのかも
しれないです。

残念なことですが。。。

1981年の東北大会と1986年の全国大会で素晴らしい演奏を披露した城東中の当時の顧問「加藤昌弘先生」は、一昨年2018年でしたけどご病気で惜しまれつつ永眠されました……。
加藤先生が築いた功績は大きく、中学の吹奏楽の発展に寄与されたと思っています。ご冥福をお祈り申し上げます。
ご子息の「加藤顕一先生」が現在、秋田県公立高校の音楽教員と吹奏楽指導者を務められていて、2016年の全国大会で秋田吹奏楽団の指揮者として全国デビューされております。ご子息顕一先生のご活躍を期待したいです。
高橋紘一先生といい、小林久仁郎先生といい、加藤先生といい、秋田大学附属中の羽川正先生といい、そして県南では小西翔一先生といい、昭和の我々世代で秋田の吹奏楽をリードしてきた先生方がこの世を去ってしまったのは悲しく残念ですが、後進の若い指導者らが先生方の遺志を継ぎ、また「吹奏楽王国 秋田」と呼ばれる日が来ること期待したいです。

追記ですが

城南中の大越壽先生・山王中の羽川誠先生・仁賀保高校と新屋高校の高野豊昭先生はもちろんお元気でございます!
また、花輪高校を一時期指導された廣田俊介先生と秋田南高校を指揮された佐藤滋先生らもお元気でございます。
ご健在な先生方から後進の若い指導者が色々なことを学び吸収してほしいと、願いたいです。

偉大なる先人たちの後を受け継いで・・

一秋田県民  様


加藤昌弘先生も既に悲願の彼方に旅立たれていたのですね・・先生のご冥福をご祈念申し上げたいと思います。

加藤先生のご子息も木内先生のご子息も偉大なる父の後を受け継ぐ形で秋田の吹奏楽の発展に尽力されていますので、

偉大なる先人たちの素晴らしい業績は業績として、現在の若い指導者の皆様による新しい視点と感覚で

更に秋田の吹奏楽に新しい息吹を吹き込んでほしいと思いますし、それが先人たちへの何よりの供養にも

なるような気がします。

心より秋田県の吹奏楽のさらなる発展を願わずにはいられないです!


勇退後も・・

一秋田県民 様


秋田南高校の高橋先生が勇退されたのは1986年の全国大会以後の話ですけど、実は1990年に一度だけ
秋田吹奏楽団を率いてドビュッシーの小組曲で東北大会に出場され全国大会を決めた事もありますので、
(全国では別の方が指揮をされていたと思います)
スクールバンドの指導者の皆様も可能ならば、勇退後は一般の部等で若き奏者たちにそれまでの経験や音楽観などを
教えて頂ければ嬉しいですし、たとえコンクールに指揮者として参加していなくても練習過程で
現役奏者や指揮者に何かを伝えることができれば最高だと思います。

ちなみに就実高校を長年指導されてきた村松先生はまだご存命で、今でも時々OG会に参加されたり、はたまた就実高校の
定期演奏会で指揮をされることもあるということを就実OGの方から聞いた時は
「スクールバンドの指導者の鑑!」と感じたものでした!

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