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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最近、ホント演奏会でもコンクールでもジェイガーの曲を聴くことはめっきり
少なくなってしまいました。
リードは依然として人気作曲家なのですけど、最近はジェイガーの影が薄くて
何か気の毒な気もします。
シンフォニアノビリッシマとかダイヤモンドヴァリエーションとか第二組曲とか
ヒロイックサガとか黙示録とか色々後世に伝えたい、というか受け継いでいきたい名曲も
一杯あるので、
ホント、小編成の部でもう少し取り上げて欲しい作曲家の一人です。

そんな中、自分としては、ジェイガーというと
「ダイヤモンドヴァリエーション」なのですけど、それに劣らない名作「吹奏楽のための第三組曲」も
強くおすすめしたいと思います。
この曲は、とても可愛らしく全体でも7分程度の小品です。

Ⅰ.マーチ

Ⅱ.ワルツ

Ⅲ.ロンド

という三つの楽章から構成されていますが、どの楽章も2分から2分30秒程度と
非常にコンパクトにまとめられ、とてもチャーミングなメロディーの宝庫ですので
聴いていて飽きが全く来ません。
第二組曲は、比較的「構成美」とか「古典形式」にこだわりがあるような感じもし
少し型にはまったような印象もあるのに対して
第三組曲は、ホント終始のびのびとしていて自由そのままな音楽を展開します。
マーチの木管の軽い出だしも曲全体を象徴していますし、ワルツのフルートソロは絶品
ロンドののんびりとした中にも躍動感が感じられる推進力も素晴らしい!!
ロンドで突然ドラが鳴り響くのも極めて面白いと思います。
ホント、あっという間に7分が過ぎ去ってしまいます。

これは、ジュニアバンドの「テキスト」として用いられても宜しいのではないかと
思います。
技術的にもそれ程難しくはないと思います。

この曲は中々生で聴けない・・・

今のところ唯一生の演奏を聴く機会に恵まれたのは
1994年の所沢アークミューズホールで開催された関東大会・中学B部門のある中学校
でした。
(学校名は記憶にありません・・・)
金賞だったせいもあるのですけど、躍動感あふれる素晴らしい演奏でしたし
中学生らしいのびのびとした感じもよく出ていました。
94年というと、関東大会が東西に分離する最後の年です。
今はどうかは定かではありませんが、当時はフォンテック社から関東大会のライブCDが発売されていて、
確かこのジェイガーを演奏した学校が収録されているCDは買ったような記憶があります。
探せばあるのかもしれませんけど、今は行方不明状態・・・
うーーん、いつかは本気で捜索しよう・・・

ちなみに全国大会では1979年に電電中国が自由曲として演奏しています。
但し音源はありません。
当時の職場の部は、金賞以外レコード収録されませんでしたので・・・

プロの演奏としては、汐澤安彦指揮/東京佼成の演奏がベストだと思います。

ちなみに第二組曲の音源として、あの朝比奈隆氏が指揮した演奏も存在しています。
(こちらは今でも所有していますが、演奏がいかにも大家らしい堂々とした演奏・・・)
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