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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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深井史郎の「パロディー的四楽章」は正直知る人ぞ知る曲です。
だけど数年前に、ナクソスレーベルから「深井史郎作品集」のCDがリリースされ、
この曲が少しだけ陽の目を見ることになったのは大変嬉しいことだと思います。

だけど、改めてこの曲を聴いてみると、
とても1930年代の帝国主義・軍国主義が蔓延っていた当時の日本で、
こうした才気煥発で、知的好奇心に溢れ、モダンな曲が作られていたことに
驚きを感じます。
この曲を現在の感覚で聴いても、全く違和感がないほど、
モダン感覚溢れる「斬新さ」を感じ取ります。
全体的にピアノを非常に効果的に使用しているのが極めて印象的です。

この曲は、作曲者の言葉を借りると、
「外国の作品の影響が及ぶことを恐れて、外国の優れた作品を学ぼうとしない者達への
 風刺と警告を兼ねた作品」との事ですが、
確かに、この言葉通り、曲の至る所に、当時の諸外国の大御所の作品の断片が引用されたり、
曲のモチーフから発展させたりしています。

この曲は四楽章から構成され、

第一楽章 ファリア

第二楽章 ストラヴィンスキー

第三楽章 ラヴェル

第四楽章 ルーセル

と名付けられ、各楽章でタイトルの作曲者の作品が引用されたり、モチーフとして使用されています。
元々この曲は当初は五楽章構成として構成され、
二楽章と三楽章の間に、マリピエロという楽章があったのとことですが、
結局削除されました。

この曲は第二楽章と第四楽章が圧倒的に面白いです。
(正直、第三楽章は少々だるい・・・)
第二楽章・ストラヴィンスキーは、最初に聴いた時は、
春の祭典と幻想曲「花火」をパロディーにしたのかなと思っていたら、
春の祭典は合っていましたが、他に第二組曲が使用されているとの事でした。

第四楽章は、さらに面白くなり、
タイトルは「ルーセル」となっていますが、実際にパロディーとしてのモチーフとして使用したのは、
バルトークの「舞踏組曲」です。
だけど、舞踏組曲のどの部分をパロディーにしたかは、正直今でも自分には分かりません・・・
それにしても、バルトークの曲をパクったくせに、タイトルがどうして「ルーセル」に転化したのでしようかね??
うーーん、思いっきり謎だ・・・
それもこの曲の一つの持ち味というか、茶目っ気なのでしようね。

私の意見なのですけど、この第四楽章は、
ルーセルの曲を何のモチーフにしてもいないのに、タイトル名だけ使用し、
バルトークの「舞踏組曲」をモチーフにしたと作曲者は言っているのですが、
実はこの楽章において、真の主題は、実は日本の「さくら、さくら」という曲なのです。
中間部の前において盛り上がる部分とか、ラスト近くでは、この「さくら、さくら」のメロディーは
かなり執拗に引用されていて、
思いっきり日本の曲をパロっています。
要は、「外国の作品の勉強をして、影響を受けても構わないけど、
最終的には、あなた達自身の故郷の日本の事も忘れては駄目だよ」みたいなメッセージを
発信したかったのかもしれません。

それにしても本当に面白い曲です。

私がこの曲を知るきっかけとなったのが、
1982年の全日本吹奏楽コンクール・東北大会において、秋田南高校がこの第四楽章を演奏したこと
なのです。
演奏は、すごい堅実で端正なつくりなのですけど、
表現は実にモダンで、知的好奇心に満ち溢れ、
曲のすみずみに「屈折した明るさ」みたいな感覚がまとわりついていて
とても素晴らしいものでした。
勿論吹奏楽バージョンですし、原曲で大活躍するピアノの代わりに
シロフォーン・ヴィヴラフォーン・マリンバといった鍵盤打楽器を大胆に使用し、
途中で、チャイニース風の音楽にいきなり展開するような荒業も見せてくれました。
この演奏は、ブレーン社から出ている
「レジェンダリー・秋田南高校」の中に収録されています。
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コメント

2年前にすでに書かれているのですね…

こんにちは。
ボクのブログで久しぶりに新たな吹奏楽の記事を書こうと、
模索していました。
そして、この深井史郎の「パロディー」にしょうかなと、
ネットで調べていたら…
こちらの記事が2年前すでに書かれていました。
ボクはこの曲は、1992年東海大会での、
土岐商業の演奏で知ったクチなんで…
その後ネットが普及しだしでいろいろ調べて、
1982年の秋田南の歴史的名演奏の存在を知ることとなりました。
もうすでに東北大会で秋田南の演奏を聴いているのですね。
若いころの亜麻の正道さんは、深井氏遺族からスコアを借りて、
編曲したと、友達から聞いたことありました。

今後も情報を深める際に、
このブログを活用させていただきます。


パロディー的四楽章~Ⅳ.ルーセル

山川憲太 様


いやいや、こちらこそあんな古い記事に興味を持って頂きありがとうございます!!

あの記事で書いている通り、
実は1982年の東北大会は大変な激戦で
私としては、是非是非代表は花輪・仁賀保・仙台第一になって欲しい、特に特に花輪だけは絶対に
全国に行ってほしいと感じるくらい
東北大会での秋田南は今一つの演奏でした・・・
ま、確かにすごーく知的な演奏ではあるのですが・・・
だけど・・・
全国では素晴らしい名演を残してくれていたのが大変印象的です。
とにかく・・・このブログでも何度も語っている通り、私は花輪のウォルトン1番が今でも
絶対に忘れることが出来ない私にとっては「歴史的名演」ですね!!

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