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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「うまい、うますぎる」のフレーズでお馴染みの十万石まんじゅうはほとんど日持ちがしないですけど、全般的に
和菓子は比較的日持ちしますし、緑茶や紅茶に合うお菓子ですので手土産としては最適な商品の一つと言えそうです。
埼玉県外に何か手土産を持参する場合、十万石まんじゅう・彩果の宝石・福蔵・草加せんべい・いも恋・ねぎ味噌煎餅などが
その候補になるのかもしれないですけど、
埼玉県川口市在住の私としては「十勝の甘納豆」の和菓子も埼玉のすてきな銘菓の一つとしてお勧めさせて頂きたいものが
あったりもします。

十勝の甘納豆は一部洋菓子の取り扱いもありますけど、やはり誰がなんといっても和菓子がとてもおいしいです!

看板にもなっている通り、甘納豆もそうですし、お饅頭・団子・どら焼き・大福・羊羹もとっても素晴らしいです。
甘納豆も一種類だけではなくて、あずき・大納言・大正金時・白花・青えんどう・お多福・ 栗甘納糖といった多彩な商品も
用意されています。


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そして最近では十勝の甘納豆の看板商品ともいえるものがありまして、それが「母べえ」です。

以前は母べえの種類としてチョコ味もあったりしましたけど、最近は確か「母べえ 大納言」という
一種類になってしまっているのはちょっと勿体無い感じもあります。
この母べえ 大納言は、北海道産大納言と手亡豆を使用し、柔らかくしっとりとまーるい形でお母さんをイメージしたお菓子に
仕上げられています。
そして白餡のちょっとミルキー感すら感じられるあの独特なやさしいマイルドな味わいは一度食べたら忘れられないのかも
しれないですね。

母べえは実は2008年に吉永小百合主演で公開された映画「母べえ」とのタイアップ商品です。
映画自体のロードショーは既にとっくに終わっていますが、商品自体はいまだに健在と言う感じでもあります。

母べえは特段個性的な商品とか全国的に大変な人気と知名度があるという訳ではないのですけど、
あのやさしくマイルドなミルクの白餡風味は、たまに食べるとなんとなくですけど不二家のミルキーみたいな「どこか懐かしい味」
みたいなものを感じますし、あの味は時折無性に食べたくなってしまうことはありますね~!

十勝の甘納豆という企業自体、最近はちょっと経営が芳しくないといったうわさもちらほら出ていたこともあるようですし、
埼玉県川口市に元々本社と本店の機能があったようですが、本社機能を移転したり川口本社ビル自体を売却したりと
なにかとご苦労は多々あるようです。
そうした中、親会社自体が変更になったようでして、
2017年8月9日をもって「十勝の甘納豆」は、長野県に本社を構えるマツザワホールディングス株式会社の100%子会社と
なることが実施されたようでもありますので、
是非事業を再構築されて、川口というか埼玉県の「おいしい銘菓」としての味をこれからも後世に
受け継いでいってほしいと思ったりもします。
埼玉県の銘菓というと、うちのブログは「浦和の調ちゃん」ネタ関連の十万石まんじゅうのことばかり取り上げておりますけど。
管理人の私自体の住まいは実はさいたま市ではなくて川口市でもあったりしますので、
「川口を代表する銘菓」のブランドと味を守って頂き
「埼玉の銘菓は十万石まんじゅうだけではないですよー」ということを全国に轟かせて欲しいと思っております!
十勝の甘納豆の店舗においては、店内に入るとまさに「日本のおもてなし」みたいな接客がされることが多々ありまして、
商品を選んでいると、黒豆茶と試供品のどら焼き等が提供されることがよくありまして、
あの黒豆茶はとてもさっぱりしていて美味しいと思います。


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今現在展開されているかはちょっと不明ですけど、十勝の甘納豆では毎月10日限定のスイーツが販売されています。
それが何かと言うと、「バター餅」です。
元々は秋田県北部のお菓子らしいのですが、それを色々とアレンジし、ミルク風味にしたマイルドな味です。

ぐにゅとした歯応えの弾力のあるお餅なのですけど、
バターの香りとミルクの風味のまろやかなお餅は、お餅や和菓子があまり好きではないという方にも抵抗なく
受け入れられそうです。

クチコミを見てみると「このバター餅はフライパンで軽く加熱すると更においしさがUPする」とも書かれていましたので、
これは機会があれば一度試してみたいと思います。

吉永小百合と川口は多少縁があるみたいでして、1960年代に公開された吉永小百合主演の映画「キューポラのある街」は
実は川口市が舞台となっています。
キューポラと言っても今の若い世代の人達にはよく分からないと思いますが、要は鉄の溶解炉です。
1950年代~80年代の川口市は、「鋳物の街」として
高度成長期の日本を支えた縁の下の力持ちみたいな役割も持っていたと思いますが、
1990年代以降、川口市は、鋳物の街というよりは東京都内のベッドタウンというか
超高層マンション建築ラッシュに取り込まれ、元々鋳物工場だった敷地が次々とマンション建築の用地として買収され、
結果的にどんどんキューポラ自体減っていってしまいました。

現在では、キューポラは数えるほどしかないというか現役で稼働しているキューポラが今現在あるかどうかすら
よく分からないという感じなのだと思います。

川口駅前も1990年代以降急激に再開発が進みましたが、駅前の商業施設兼図書館兼行政センターの巨大ビルは、
その当時の名残をこめて「キュポ・ラ」と命名されています。

最後に・・・

最近の記事でも触れたとおり、川口市自体は全国的にも珍しい人口増加が続いている事とその人口構成において
20代~40代のいわゆる働き盛りの若い世代がかなり多いと言う事が大きな特徴でもあったりします。
その一方で埼玉県川口市も近年の少子高齢化があるのも事実でして、川口市内に元々あった3校の市立高校について、
一つの市に三つも市立高校は必要ないよね・・という財政上の理由もあったと思うのですけど、
学校統廃合ということで、この3校の校名がなくなってしまい、2018年の4月をもって3校が統合した「川口市立高校」が
誕生します!

旧校名が消滅したとしても、是非ぜひ新しい学校名の下、新しい伝統を作っていただきたいと思います。

その統廃合によって消える学校名の一つが「市立川口高校」なのですけど、この学校名を聞いて
吹奏楽部が頭に思い浮かばれた皆様は、私と同じようにオールド吹奏楽ファン、
そして野球部が思い浮かばれた方は、大の巨人ファンというか斎藤雅樹ファンといえるのかもしれないですね・・

市立川口高校吹奏楽部の偉大なる軌跡はこのブログでも何度も取り上げさせて頂きましたけど、
吹奏楽部は1979年~1990年に輝かしい実績を残し、全日本吹奏楽コンクールに過去11回出場し、
金賞6回(1979年・1980年・1981年・1984年・1985年・1987年)、銀賞5回(1982年・1986年・1988年・1989年・1990年)を
受賞しております。
1983年には「ウィーン世界青少年音楽祭」に日本代表として出場しグランプリ、
高校部門最優秀賞、オーストリア国営放送賞の3賞を日本で初めて独占という快挙も成し遂げています!
そして何よりも初出場の「二つの交響的断章」の歴史的名演と
1981~82年の当時の指揮者の信国先生による「無言の変革」シリーズという自作自演は、
吹奏楽コンクールの一つの金字塔とも思えます!

私の出身高校も、つい最近までは男子高校だったのですが、やはり学校統廃合の名のもとに、
近隣の女子高校との統廃合が成立し、今現在では男女共学校となっています。
私の高校時代の思い出は、「男子校としてのの気楽さ」にあったと思うのですけど、
それが現実的に今現在の母校にそうした気楽さが無いと言う事は卒業生としては一抹の寂しさも感じたりもします。
反面、今まで男子高ゆえの吹奏楽部員の慢性的不足とかクラリネット・ファゴット・オーボエ等の絶対的な
木管楽器の奏者不足が、JKさんががたくさん入部してくれたおかけで一気に解決され、
それだけではなくて2012年の創部50周年の節目の際に悲願の支部大会初出場を果たし、
さらに2017年度は二回目の支部大会出場を果たし、初出場の際は銅賞だったものの、二回目の出場の際は、
難曲中の難曲の「ディオニソスの祭り」を自由曲に取り上げ銀賞を受賞を果たしてくれていました!
これはOBの一人として嬉しく感じたものでしたし、過去の伝統は伝統として考え、今現在の新しい伝統と言うものに対して
OBの一人として温かい気持ちで見させて頂きたいと思っています。

市立川口高校吹奏楽部は、1991年の関東大会でのダメ金を最後に、2005年まで吹奏楽コンクールへの出場を
しない時期が長い間続き、
市立川口高校吹奏楽部のあの偉大なる伝統と名演を知る人たちも少なくなっていたのが実態だと思うのですが、
2006年以降、市立川口は久しぶりに吹奏楽コンクールにも出場しはじめ、最近では西関東大会にもボチボチと
出場を果たされています。
信国先生時代のあの偉大なる伝統は伝統として、今現在の奏者の皆様には
「新しい伝統」としての市立川口を歩んで頂きたいですし、学校名が変ったとしても
市立川口のあの斬新て新鮮な演奏の感覚は受け継いで頂きたいと思います。

市立川口高校の演奏については、この一つ前の記事でも少しばかり触れさせて頂きたいと思いますので、
興味がある方はご覧頂ければ幸いです。
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寒い朝

こんにちは。
キューポラのある街はボクも見ました。
小百合さんが歌う「寒い朝」のシーン。
真っ暗の早朝でキレイな歌声。
そして超美少女の小百合さん。
50年以上も昔と思えない風景。
感動しました。

川口市は実をいうとボクが大学受験したときの宿が。
西川口駅近くのホテルでした。
近くにサッカーの名門・武南高校があるところ。
テンション上がってました。

川口

五航戦の愛鷹  様


武南高校サッカー部を全国屈指の強豪に栄達させた名将、大山照人監督が、今年3月をもって勇退されたのは
さびしいものがありますね・・
埼玉県勢は武南をはじめ浦和、浦和西、市立浦和、浦和南の5校が全国高校選手権を制していますけど、
サッカー選手権の優勝監督が埼玉の指導現場からいなくなったのはもったいない感じもありますね。

埼玉って吹奏楽の全国屈指の強豪県ですけど、意外とサッカーや野球等でも実績があるのはうれしい話でもあります。

以前は西川口は埼玉屈指のその手の街でしたけど、それは西川口駅西口のことで、東口は
オートレース場・武南高校の最寄り駅ということで、東西でかなり落差はあったものでしたが、
最近ではその西口もすっかりおとなしくなってしまい、今現在はどちらかというと埼玉屈指の中華街になりつつあるような
雰囲気もあったりします。

どちらにしても川口は「キューポラのある街」の頃とはすっかり様変わりしてしまいましたね~

こんばんは♪

母べえもバター餅も
どちらも美味しそうですね♪
機会があったら食べてみたいです(*^^)v

これも一つのすてきな埼玉銘菓

ふたごパンダ 様


母べえとキューポラのある街は吉永小百合の代表的映画の一つですけど、そうした作品に私の地元でもある
川口が舞台になっているのはとてもうれしいですし、それをモチーフにした銘菓があるのもとても
ありがたいです。

母親の味ほ彷彿とさせるあのマイルドな味は一度食べたらやみつきになりそうです。

川口市と言えば、今はクルド人などのイスラム系住民が多い街として有名ですね。
昔はキューポラで働く朝鮮人労働者の街で、戦時中は現在日韓両国で揉めている徴用工もいたのでしょう。
その辺りの話が、昭和37年の若き吉永小百合さん主演「キューポラのある街」に出ていた様に記憶しています。

キューポラのある街

sado jo 様


川口~蕨一帯はご指摘のとおり、クルド人の方が大変多いのですけど、それ以上に中国の方の数が半端ないです。
たとえば芝園団地というUR物件の入居者の半数は外国籍の方というのが実情といえると思います。

映画「キューポラのある街」において、ご指摘のようにキューポラで働く朝鮮人労働者の方や日本の貧困層の話も
出ていて、そうした事に関連した会話が、現在の映画のDVD等では「ぴー」という警告音でカムフラージュされているのは、
そうした映画等のNGワードの昭和のころと今現在の違いが示唆されているのかもしれないですし、
アニメ「巨人の星」で「日雇い」や「土人」というワードにぴーが入っているのと同じなのかもしれないです。

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