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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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吹奏楽コンクールの課題曲の歴史の中で最難関の課題曲は私も含めて多くの皆様は
1994年の課題曲Ⅲ/饗応夫人を推されると思います。
「饗応夫人」に関しては正直評価は思いっきり別れる曲だと思いますし、私自身はこの課題曲はどちらかというと苦手な
部類で、この課題曲を通して作曲者が何を意図したいのかいまだにほとんどわからないです・・(汗・・)
ソロ楽器の扱いも含めて演奏する上での技術があまりにも高すぎて、この課題曲をアマチュア向けのコンクールとして
出題した意義は正直疑問を感じざるを得ないという印象がありますし、
1994年の吹奏楽コンクール全国大会・中学の部でこの難解課題曲をまともに消化できていたチームは、
総社東・土気・野田ぐらいだったと思いますし、中学生にこんな難解課題曲を吹かせる事自体がなんだか気の毒という
印象を当時は感じていたものでした。
1994年の課題曲は今現在でも相当の賛否両論の声は耳にしますけど、私もどちらかというと否定論者側です。
だけどこの年の課題曲Ⅰ.ベリーを摘んだらダンスにしようだけは後世に絶対に受け継がれて欲しい不滅の名曲だと
確信していますし、この課題曲は吹奏楽コンクールという枠を離れて、演奏会等でも是非是非演奏して欲しい曲の一つだと
私は思っています。

1994年の課題曲Ⅲ/饗応夫人は技術的に大変難解だけど、音楽の内容としては私個人としてはかなり疑問点が付く曲
ではあるのですけど、技術的に難解であると同時に音楽の内容の点で大変優れている課題曲の一つとして
大いに推したい課題曲が三善晃作曲1988年の課題曲A/吹奏楽のための「深層の祭り」です!

最初に三善晃が吹奏楽コンクールの課題曲を書き下ろしたと耳にした際は「え~、すごーい!」と感じたものでした。
(それは間宮芳生も全く同じでしたけどね・・)
三善晃というと1988年時点では既に日本のクラシック音楽作曲家の重鎮の一人であり、とてつもない大物先生であり、
交響三章・響紋・夏の錯乱・レクイエム・協奏的決闘・変容抒情短詩・管弦楽のための協奏曲や数多くの合唱曲を既に
作曲されていて、「そんな恐れ多くてこんなアマチュアを対象にした吹奏楽コンクールの課題曲を委嘱するなんて怖いかも・・」
といった雰囲気もあったと思いますけど、逆に言うとそれだけこの当時の吹奏楽コンクールは既に
大変なレヴェルの高さを有していましたので、こうした大御所の作曲家の先生に課題曲作品を委嘱しても
全然問題ないという感じだったのかもしれないです。

それにしてもこの吹奏楽のための「深層の祭り」はあまりにも奥が深くて音楽的内容が充実した素晴らしい名課題曲だと
思います。
演奏時間4分程度の決して長くは無い曲なのですけど、この4分程度の時間にはぎゅ~っと凝縮した
音楽的緊張感と張りつめた内省的充実感が漲っていると思いますし、
確かに聴いていて「楽しい」と感じる部類の曲では全然ないのですけど、あの精神的にピンと張りつめた空気が醸し出ている
曲だと思いますし、発表した場がたまたま吹奏楽コンクールの課題曲だったという感じでもあり、
この曲はブロの管弦楽団の定期演奏会の一曲目として(管弦楽と打楽器だけで)演奏しても全然遜色のない曲
なのだと思います。
「祭り」というと「ローマの祭り」とか「フェスティヴァル・ヴァリエーション」などのように「華やかさ」というイメージがありますが、
三善晃の「深層の祭り」は内面の葛藤とか精神的緊張感を高らかに謳い上げた曲のようにも感じられます。
吹奏楽コンクール課題曲には、楽器編成・難易度・演奏時間といった制約が色々と課せられるのですけど、
そうした足かせを感じさせない完成度の高い内容を持つ曲であると言えるのだと思います。

「深層の祭り」は技術的にも表現するにも難しいと思います。
この課題曲は、私が大学を卒業し社会人としてスタートを切った年の課題曲のため、私自身は演奏した事はありませんが、
大学の吹奏楽団の後輩のクラリネットのパート譜を見た時はあまりの難解さに思わず絶句してしまいました!
そのくらい技術的にも表現する上でも難解極まりないやっかいな課題曲だと思うのですけど、
作曲者の故・三善晃氏は、この課題曲をきっかけとしてその後何曲か吹奏楽オリジナル作品を残してくれましたので、
その意味でもこの課題曲の功績は大きいと思います。


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吹奏楽のための「深層の祭り」ですけど、曲の冒頭はファゴットのソロで開始されます。
曲がファゴットのソロで始まる事や曲の最後の一音前に前打音的にタンブリンが奏される点や
タンバリンのリズム感が大変面白い点は、ストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」と少しばかり近いようなものが
あると思います。
深層の祭りの最後は全体合奏でのffで閉じられるのですけど、あの部分を注意深く聴いてみると
実はタンバリンだけ、全体のバン!!というffの閉じられ方よりもほんの0.1秒程度瞬間的に早く前打音的に叩かれていますので、
この課題曲の事を何も知らない人が聴いてしまうと
「あれ、このタンバリン奏者間違ってフライングしてしまい、全体が閉じられるより0.5拍早く叩いてしまったのかも・・!?」と
誤解される可能性が高いようにも感じられます。
ラストの一音のタンバリン奏者はとてつもなく神経を使ったと思いますし、かなりのプレッシャーがあったと思います。
全体で閉じられるよりほんの0.1秒早く叩かないといけないその緊張感と技術的な難しさは、
この課題曲のフルスコアを事前に読みこんでしまうと、何も知らないで聴くよりは数倍難しさを感じると思われます。

中には、都大会での乗泉寺吹奏楽団のようにタンバリン奏者が間違えてしまったのかどうかは定かではありませんけど、
全体が閉じられるのと同時にタンバリンも叩いてしまい、タンバリンの前打音効果が発揮されない事例も中には
あったものです・・(汗)

この「深層の祭り」は木管セクションも金管セクションも、そしてなによりも指揮者が一番大変だったと思うのですけど、
打楽器セクションの一人一人も大変だったのは間違いないと思います。

基本的には、ティンパニ・トムトム・小太鼓・大太鼓を4人の奏者が担当し
残りのサスペンダーシンバル・タムタム・トライアングル・タンバリン・コンサートチャイム・マラカスを一人の奏者が担当している
ケースがかなり多かったような気もします。


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吹奏楽コンクールは一般的にはティンパニ奏者を別にすると、打楽器奏者が複数の打楽器を掛け持ちというのは
よくある光景ですし、全然珍しくないです。

上記の吹奏楽のための「深層の祭り」ですけど、実際のコンクールにおいては6人程度使っているチームもたくさん
ありましたけど、中には5人の打楽器奏者で演奏する場合、中盤以降の展開は結構大変な事になってしまう事も
散見されていたと思います。

中盤以降は、5人の打楽器奏者のうち4人の奏者は
打楽器奏者その1→ティンパニ
打楽器奏者その2→大太鼓
打楽器奏者その3→トムトム
打楽器奏者その4→スネアドラム

といった自分の担当楽器にほぼ掛りっきり状態になってしまうので、
残った打楽器奏者その5が残りの打楽器を一人で掛け持ちするという事態になるのも全然珍しい話では
なかったように思えます。
確か都大会だったかな・・?私が目撃したとある演奏においては、
打楽器奏者その5が、左手にタンバリンを持ち右手にドラのマレットを持ちながら、タンバリンを6回叩いて
その直後にドラを鳴らし、これを何度か繰り返し、
右手と左手で同時にドラのマレットを握り、二台のドラを鳴らすという離れ業を見せた次の瞬間に
マラカスに持ち替え、マラカスを小刻みに鳴らし、そして次の瞬間に
トライアングルを数秒鳴らし、そしてまたまた数秒後にコンサートチャイムの位置までダッシュし、チャイムを4音響かせ、
そしてまたまたサスペンダーシンバルの位置に戻ってサスペンダーシンバルをロール奏法で響かせ、
ラストは上記で書いた通りの前打音的に
タンバリンを強烈に全体とは半拍わざとずらして叩き付けるという荒業までお披露目してくれていたのは
大変印象的でした!

パーカッションセクションはティンパニ奏者が全体の華と言えるのかもしれないですけど、こうした小物打楽器を
掛け持ちして「見せる=魅せるパーカッション」を華麗にみせてくれる奏者は本当にすてきなものが
あったと思います!

吹奏楽のための「深層の祭り」は1988年の全国大会・高校の部と大学の部で素晴らしい名演が続出していましたけど、
個人的には、神奈川大学・天理高校・洛南・習志野の演奏が大変素晴らしかったと思います。
中学の部では後半に、課題曲がこの深層の祭り、自由曲にダフニスとクロエ第二組曲という組合せが
4チームほぼ連続していましたけど、あの競演は圧巻のものがありました!
(表面的には4チームとも共通してブートゥリーのダフクロのアレンジ譜面を使用しているはずなのに、4チームとも
そこから出てくる音は全て違っているというのもなんだか面白いものがあったと思います)
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コメント

ぬくぬく先生さん、おはようございます。
またまた懐かしい曲。そして課題曲史上の名曲ですね。学生時代に参考音源を聴いて皆で絶句しました。そしてスルーして交響的舞曲に…(笑)
記事を見て久しぶりに聴いてみましたけど、聴く側にも緊張を強いる曲ですね。

難解な課題曲ですが、世代的に懐かしいです。

技術的・音楽的に大変難解な課題曲と言われて、多くの皆さんがピンとくるのは、「序奏とアレグロ」「変容-断章」「深層の祭り」「饗応夫人」だと思います。
序奏とアレグロと深層の祭りは難解ながらも、コンクールではそれなりに選曲されたらしいですけど、変容-断章と饗応夫人はけっして多くなかったはずですよね。
今改めて思うと序奏とアレグロと深層の祭りは、曲にアピールポイントがあったり、他2曲よりはまだ技術的になんとかなる可能性があったりでチャレンジしたバンドがあったと思いますが、変容-断章と饗応夫人は曲中に急激な展開をするので指揮者も奏者も全てを理解できないままコンクール本番を終了したり、聴いている側が何がなんだかわからない状態になったり、特に饗応夫人は大変長い演奏時間でタイムオーバーを危惧したりと、選曲数では明暗がわかれたと思います。
(とはいえ、本県だと小林先生の秋田南高校と高野先生の新屋高校の饗応夫人は県大会で聴きましたが、また、おそらくレコード音源ですが同じく小林先生の花輪高校の変容-断章は超高校級の演奏でした)
でも、最近の課題曲Ⅴでもこれらの曲のレベルには達してないかな?難しい曲だったとは思いますが、ある意味では懐かしいですし、ある意味で「やりがい」のある課題曲が登場してほしいものです。

深層の祭り

sankichi1689 様


吹奏楽のための「深層の祭り」は、かつては自由曲として全国大会で演奏されたこともあるほど、名曲としての認知度は
高いものがありますけど、
フルスコア・クラリネットのパート譜を見ても「なにこれ・・」と絶句するばかりの難しさがあり、
支部大会・全国大会でも指揮者も奏者もかなりてこずっているという印象が大変強かったですけど、
聴いていても饗応夫人のように「結局何をいいたいのかな・・?」というものがあまりなく、ご指摘のとおり確かに
聴き手にも緊張感を伝えていますけど、それが心地よい緊張感というのか内面の脳内覚醒みたいな感じもあり、
私は大好きな課題曲でした。

ただあれを自分が出場するコンクールの課題曲としてだったら「勘弁してよ・・」という感じなのかもしれないですね・・

ターニングポイントの課題曲

一秋田県民 様


吹奏楽コンクール課題曲を語る上で、課題曲に現代的要素を持ち込んだという観点では一番に挙げられるのは
1979年の課題曲B/プレリュードなのかもしれないです。
花輪と秋田南のプレリュードのカスタムテープを聴いた限りでは、両校ともに「間の取り方」がたいへん上手くて、
音楽的緊張感を恐ろしいほど出していたと思います。

序奏とアレグロ、変容-断章、深層の祭り、斜影の遺跡、饗応夫人等の現代音楽的課題曲の先駆的課題曲は
もしかしたらプレリュードといえるのかもしれないです。
そうした現代音楽的課題曲を技術的にも音楽表現的にきっちりと仕上げられるチームは決して多くは無いと思うのですけど、
たとえば、1982年の仁賀保高校の序奏とアレグロや、94年の秋田南の饗応夫人などのように
指揮者と奏者が曲を完全に自分たちのものとして表現されている演奏に出会うと、その演奏にとても共感し
うれしくなってしまいますね。

84年の花輪高校の変容-断章もすばらしい演奏でした!
あの演奏を普門館の生演奏で聴くことができたのは今でも幸いだったと思います。
プログラム一番の天理が洗練された音色でメカニック的に変容-断章を解釈していたのに対して、
花輪はドロドロとした日本的な怨念・情緒といったものも表現されていて、あのドロドロとした情感が終わったあとに
あのすべてを明るく吹っ飛ばしてしまう「シンフォニーポエム」が高らかに鳴り響きましたので、あのインパクトは
今でも忘れられないですね!

一つ情報です。

花輪高等学校(1984)

もしくは

第32回全日本吹奏楽コンクール 秋田県立花輪高等学校:金賞 課題曲 A:変容 - 断章(池上敏) 自由曲 交響曲第3番「シンフォニーポエム」(A.ハチャトゥリャン/小林久仁郎)

で検索するなんと!当時の普門館での全国大会の演奏がYouTubeの動画(演奏だけとか画像がステージ写真のみでなく)で出てきます。
どうやら、花輪高校OBの方がupされたらしいですね。
もちろん小林先生が指揮されている姿もあります。当時は秋田南高校の高橋先生もでしたが、小林先生もステージ衣装は蝶ネクタイはせずにノーネクタイなのが意外でした。
見てくださいませ。

教えて頂きありがとうございました!

一秋田県民 様


早速拝見させて頂きました!

これはとてつもなく貴重な映像だと思います。

以前、この年・・1984年の秋田南の土俗的舞曲と変容抒情短詩の映像をYouTubeの動画で見たことがありましたけど、
花輪は初めて見ました!

教えて頂きありがとうございます!

小林先生というと上下に激しく振られるというイメージもありましたけど、改めて拝見させて頂くと
かなり端正な指揮をされているという事がよくわかりました。
この年の花輪は私も生演奏を聴き、あの時は
「シンフォニーポエムの後半で2台のマリンバを流麗に奏でていたのは二人のショートカットの女の子」と印象が
残っていましたが、今回の動画を拝見させて頂くと
「私のあの時の記憶は間違っていなかった・・」という事がわかっただけでもありがたいものがありました。

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