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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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東京23区というと大変心地よい響きがあり、埼玉県に在住している身としては「なんという羨ましい!」とついつい
感じてしまうものですけど(汗・・)、その23区の中で唯一「この区は東京23区と名乗って欲しくない・・」とか
「東京23区と名乗るには最も違和感を感じざるを得ない区」と言われがちなのが足立区なのかな・・?と思ったりもします。
人によっては「足立区は東京23区に非ず・・足立区はむしろ埼玉県に所属した方が良い」と結構シビアな事を
言う人も時折見かけたりしますけど、足立区の北西部に隣接している埼玉県川口市に居住している私としては
「足立区ってとっても住みやすいし、何の気取りもなく住めるし、ジャージ姿で外出してもすんなり街に溶け込みそうなほど
親しみやすい街」と感じていますし、
実際足立区北千住に以前住んでいた事がある身としては「こんなに住みやすい街は無い」と確信すらしています。

ただやっぱり世田谷区とか目黒区とか港区等に住んでおられる皆様としては
「東京23区繋がりと言う事で足立区とうちの区を一緒して貰っては困る~」なんて事を言われるのかもしれないですけど、
元々の気質が地方育ちの私の感覚としては「自由が丘あたりに住んで堅苦しい雰囲気を味合うのなら
とてつもなく庶民的な足立区の方が全然いいじゃん!」と思ってしまいそうです。

以前と言うか結構つい最近までは足立区北部は電車や地下鉄が近くに無くて交通機関はバスに頼るしかないという
陸の孤島といった雰囲気もあり、それが「足立区は23区では無い」とか「埼玉と大して変わりが無い」と言われる理由の
一つになっていたのかもしれないですし、実際2000,年代中盤までは、足立区北部にお住いの皆様が通勤・通学に当たって
都営バスを利用されると、特に朝においては尾久橋通の大渋滞に巻き込まれがちでした。
しかもこの尾久橋通は、元々足立トラックターミナル・北足立市場・足立流通センターなどの輸送を担う大通りであり、
トラックなど大型車の通行量が多く、慢性的な渋滞が発生してバスの定時運行が困難な状況がしばしば発生し、
定時運行・大量輸送が行える何らかの鉄・軌道輸送を望む声が既に1970年代から巻き起こっていたものでした。

そこに満を持して登場してきたのが2008年に開業した日暮里から足立区を南北に縦断する日暮里・舎人ライナーだったのです!


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日暮里・舎人ライナーは、山手線の日暮里駅と、足立区の見沼代親水公園を結ぶ9.7kmのミニ路線で、
東京都交通局が運行しています。ちなみに駅は計13駅で日暮里から終点の見沼代親水公園までの所要時間は大体20分
ぐらいです。
足立区の北のはずれから山手線の主要駅でもある日暮里に短時間で直通で行けて、以前のあの大混雑を考えると
この舎人ライナーの開業の意義は相当大きいと思います。
そして埼玉県在住の私としては、今は足立区どまりだけどいずれ埼玉県内にまで路線が延長してくれると嬉しいな~とも
思ったりもします。
日暮里・舎人ライナーの大きな特徴は、まるでモノレールのように高架を走るためとてつもなく高い位置から電車が
運行されるうえに、特に尾久橋を超える辺りの急カーブの迫力はなんだかちょっとしたジェットコースター気分を
味合うような感覚もあり、あの感覚は飛鳥山公園あたりの急カーブを走行している都電荒川線に近いものがありそうですし、
高架とカーブのちょっとしたジェットコースター感覚と言うものはゆりかもめに近いものがあるのかもしれないです。
ビルの合間を縫い、高架の高速道路のそのさらに上を超えるところまであり、車窓を眺めるだけでも楽しい路線です。

東京の街というか、荒川~足立区といった下町を電車から見下ろせることが出来る路線ともいえると思いますし、
あのちょっとした絶景気分を味合うだけでもこの舎人ライナーに乗る価値は十分あるようにも感じられます。
23区内は既に高層ビルやタワーマンション・高速道路などで埋め尽くされているため、こうしたエリアに新しく鉄道路線を
開業しようと構想した場合、考えられるのは高架と地下鉄しかありえませんし、予算という事を考えると高架路線が
現実的と言えそうですし、そのため日暮里・舎人ライナーはとてつもなく高い位置に建設され、それが「大変眺めが良い」
という事に繋がっているように思えます。
ちなみにそうした急カーブや眺めのよさのクライマックスは熊野前~扇大橋にて到来し、
急勾配を登って荒川と首都高速を越えるあの爽快さは何度乗ってもすてきなものがあると思います。
舎人ライナーは自動運転を採用していますので運転士や車掌は乗車していません。
運転席がないため、先頭車両の一番前の席は大変見晴らしがよく、ここに座って下町の風景を高い位置から眺める事が
出来るのは鉄道マニアの方にとっては絶景ポイントと言えるのかもしれないです。
そしてこの舎人ライナーは特に朝の混雑がとてつもないと言う事も大きな特徴なのかもしれないです。
(一日の乗車数が多いのに赤字というのは今後の課題とも言えそうです)


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日暮里・舎人ライナーは正直、都内在住というか足立区~荒川区近辺にお住まいの方でないとあまり馴染みがないのかも
しれないですし、知名度が例えば山手線とか湘南新宿ラインとか都営大江戸線などと比べると弱いのしれないと言う事で、
実はごく最近なのですけど、日暮里・舎人ライナーのイメージキャラが登場しています。

それが「路娘MOTION」(ろこモーション)という路娘MOTIONぷろじぇくとによる鉄道車両を擬人化するプロジェクトの
一環でもあったりしまして、既に
①三ノ輪橋ひな 都電荒川線の7700形車両をモティーフ 
②飛鳥山さくら 都電荒川線の9000形車両をモティーフ
③白雪つばさ 弘南鉄道のキ100形をモティーフ
④七久里あい 上田電鉄の1000系車両をモティーフ
⑤新村さやか アルピコ交通の3000形電車をモティーフ
⑥初海あおい 銚子電気鉄道の3000形車両をモティーフ

といった路娘が登場していますし、最近では上記以外の路娘も登場しています。

そして日暮里・舎人ライナーの路娘として「NT・リリー」というかわいいキャラも最近お披露目されていまして、
まだまだ知名度自体が路娘MOTIONのプロジェクトと合わせて弱いですので、当ブログでも機会があれば
取り上げさせて頂きたいと思います。

NT・リリーは日暮里・舎人ライナーの「330形電車」が路娘003となって登場したもので、
その名前の由来はナンバリングの「NT」に、にっぽりの「り」と、とねりの「り」を合わせて命名されたとの事です。
NT・リリーはとっても身軽で、スポーツ万能な路娘で意外とお洒落さんで、マゼンタとグリーンのマフラーがお気に入りで、
自動運転である新交通の特徴を受け継いた路娘のため、実は人型アンドロイドでもあったりします!

なんとかNT・リリーの知名度と足立区以外での認知度が上がっていければとても嬉しいです!


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昨年においてはこの路娘モーションの公式サイトもオープンしましたし、これから全国各地の路娘の展開や
グッズ促進も進めていくと言う事ですので、これはとても楽しみです。

路娘は鉄道車両をキャラクター化(擬人化)していくプロジェクトと言う事で、そのすてきな先駆的事例としては艦娘が
いたりもしますので、艦娘の成功を参考にしながら独自の成功を収めていければ素晴らしいと思います。

NT・リリーは、昨年において早起きキャンペーンといってポイントを貯めて先着110名様に豪華景品をプレゼントという
キャンペーンもされていました。



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リリーというと今現在はラブライブ!サンシャイン!!の登場人物である桜内梨子の愛称を思い出される方も多いとは思いますが、
日暮里・舎人ライナーの路娘としてNT・リリーというかわいいキャラもこれからも何卒宜しくお願いします!

そして東方におけるリリーというと言うまでも無く「春ですよー」でお馴染みのリリーホワイトだと思います!

既に季節は桜の開花宣言も近く春の暖かさも日に日に増してきていますので、春にこれ以上ないくらい相応しいと
思えるリリーホワイトのご登場はある意味当然と言えるのかもしれないです!

リリーホワイトは春が近づくと幻想郷の人間や妖怪達に「春ですよ――」と告げるだけの可愛いかわいい妖精です。
普通の人間では気付かないほど些細な春の訪れの兆しを見つけて、
春の到来を伝える妖精なのですけど、春以外の季節では見かけることも少なく、春の季語にもなっているとの事です。
リリーホワイトは別名「春告精」とも言われていて、
「雪落ちて まだかまだかと 白の山 春告精の 跡探す道 」という歌を詠んだ人もいるようですね。
リリーホワイトが通ったあとは一気に春が訪れ、つぼみしかなかった桜の木を一瞬で満開にしたり、
種の状態の花を一瞬で咲かせることもできるそうで、 この能力のこともあって「花屋さんに大人気」なそうでして、
比較的面倒くさがれる事の多い妖精の中では大人気の妖精との事です。

春が近づくと、春の気配を探し出しては幻想郷内の人達に・・・ひたすら愛くるしく「春ですよ――――――」と
告げて廻るだけですので、人間の視点から見てしまうと、
イタズラばかりする悪たれ妖精共にあっては、天使みたいな存在と人気が高いのは極めて当然だと思いますし、
まさに「吉兆を告げる妖精」といっても過言ではないと思います。
リリーホワイトのイメージとしては、いつもニコニコしていて満開の笑顔で春が近づくと
「春ですよ――――」と告知して廻るという天真爛漫さやその単純明快さが実にすてきなものがあると思います。

リリーホワイトはそうしたかわいい妖精という事で、衣装は全体して「白」が基調です。
公式においてはな「リリーブラック」といったキャラも登場しています。
当初、このリリーブラックが登場した際は、 リリーホワイトとは別キャラ?みたいな意見が支配的だったらしいのですけど、
その後、東方の神主様であるZUN様より 「あれはリリーホワイト本人」との言及があり、
リリーブラックの正体は、四季映姫のコスプレをしているリリーホワイト本人であることが判明したものでした。
東方花映塚において、四季映姫とのバトルにおいてのみ、
妖精達が全員黒い格好をして登場するという演出でバトルが進行するのですけど、
その際登場した妖精たちはそれぞれノリノリで四季映姫というい閻魔大王様のコスプレを したのでした。
普段は純白のリリーホワイトが真っ黒な衣装で登場するというのもとても意表がつかれるものがあると思います。

上記でリリーブラックというワードが出ましたけど、東方MMDの中のクリスマスソングとして「好き!雪!本気マジック」という
初音ミクが歌うボーカロイド楽曲をバックにリリーホワイトとリリーブラックがダンスをお披露目する東方MMDも
あったりします。
リリーホワイトとリリーブラックは同一人物であるため、実際にこの二人が揃ってダンスをする事自体不可能なのですが、
ま・・幻想郷自体が常識に囚われてはいけない世界ですので、それもありなのかな・・?と思ったりもしますね。

「Ah ホップしたウサギのような気分 好き!雪!本気 Magic
大地がくれる元気 得たら 思い通り明日を生きていけるよ
まぶしい白に染まるハート 君に 好き!雪!本気 Magic
大人のふりなんて いいじゃん 」

この「好き!雪!本気マジック」という楽曲は歌詞の内容をどーたらこーたら言う曲ではなくて純粋に
クリスマスとか例えば札幌の雪まつりといった冬のイベントを楽しむ曲と言えそうですし、歌詞からも推察される通り、
雪の前では子供も大人も関係ないじゃん!という事なのだと思いますし、雪が降ったら、子供も大人も純粋に雪遊びを
童心に帰って楽しんだほうがいいじゃん!というべき曲なのだと思います。

そして東方MMDとしてもリリーホワイトもリリーブラックも楽しそうにダンスをしている様子がとってもかわいいです!

→ 【東方MMD】リリーホワイトとリリーブラックに『好き!雪!本気マジック』





ここから先は既に恒例になっているのかもしれないのですけどdream fantasy の管理人のアミグリさんのすてきなイラストのご紹介コーナーです!
本日ご紹介させて頂く作品は言うまでもなくリリーホワイトです!
上記のとってもかわいいリリーホワイトのイラストは、dream fantasy の管理人様のアミグリさんが2012年4月に描かれた作品です。

このイラストの背景はピンクトーン一色であり、それが逆にリリーの白を引き立てているようにも感じられ、
リリーホワイトは白のかわいい妖精さんというのを強く意識させられるような印象があります。
そしてリリーの一つのトレードマークでもある頭のとんがり帽もとてもかわいく描かれていますし、
リリーのこの鮮やかな金髪が白の衣装と大変見事に調和されている点も素晴らしいと思います。
リリーのこのくりくりっとした瞳もとても純真なものがあると思います。リリーがなんとなくですけど「こっちにおいで・・!」みたいに
手を差し伸べているのは、
「そのちょっと先につくしが生えているよ」とか「このちょっと先の小川では氷が溶けかかっているよ」みたいな春の兆しの
ありかの場所を教えてあげるから私についてきて!みたいな光景にも思えたりもしますね~

上記のアミグリさんが描かれたリリーホワイトの権利はリリーの絵師様であるアミグリさんに帰するものであり、
当ブログにおける転載とご紹介は事前に全てアミグリさんからご了解を頂いたものであり、
アミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつもすてきなイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

皆様の中で「こんなにもかわいいリリーホワイトを描く人のブログってどんなもんなのだろう・・? 」などと興味がある方は、
是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy  を
ご覧になって頂きたいと思いますし、宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログ dream fantasy  に一度お越しして頂けると、アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!

アミグリさんが定期的に作品を投稿され続けている →アミグリさんのpixiv にも是非一度足を運んで頂ければ幸いです!

アミグリさんのpixiv

それでは本記事を最後までご覧頂きありがとうございました!
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コメント

NT・リリー

日暮里・舎人ライナーは一度も乗ったことがないのですけど、随分と高架を走り、車内からの眺めも抜群なのですね。
今度機会があれば乗ってみたくなりました。
先頭車両からの景色は最高なのかもしれないです。

NT・リリーという企画ものもあるのですね!

路娘も含めて知名度的にはいまひとつなのかもしれないので、今後の知名度アップに期待したいです。

東方のリリーホワイトの絵は春爛漫という気配ですね。
ピンクトーンのやさしくおだやかな世界観に魅力を感じます。

路娘

通りすがり  様


いつもコメント頂きありがとうございます!

日暮里・舎人ライナーは扇橋あたりのカーブの迫力と爽快感と窓から見る景色は最高だと思います。

是非ぜひ一度試しに乗車されてみることをお勧めしたいと思います。

NT・リリーの春めいた雰囲気もとてもすてきだと思いますし、ご当地キャラとして路娘とあわせてもっと知名度が
上がってほしいです。

アミグリさんの描かれたリリーホワイトもすてきにお褒め頂きありがとうございます!
今週半ばには外界にも「春ですよー」と到来してくるのかもしれないですね~



AGT新交通システムを採用したのは、日本では1981年のポートライナーが最初だったと記憶してます。
今では都市部と空港などを結ぶ短距離路線の定番として全国の至る所で走ってますね。
案内軌条式と言う運行方式で、無人自動運転で手間いらずな所が各自治体(役所)に好まれている様です。

こんばんは♪

東京はすごい都会ってイメージです♪
でも住みたくないかなぁ(笑)。
私が住みたいには神戸です(´∀`*)ウフフ

無人自動運転

sado jo 様


ご指摘の通り、確かに短距離路線ではこうした無人自動運転のシステムが多いですね。

最初に日暮里舎人ライナーに乗った際に運転士や車掌が誰もいない事が新鮮でしたけど、最前線車両で
運転士が前面にいない車両の窓から眺める扇大橋~千住の景色の眺めの良さは
本当に爽快で格別だと思います!

都会じゃないですよ~(笑)

ふたごパンダ 様


東京は大変多様な街で、自由ヶ丘・高輪・三権茶屋・広尾といった一部の富裕層がリッチに暮らしているみたいな
御高くとまっているいる街もあれば、中野のようにサブカルと庶民的な雰囲気が融合している街もありますし、
足立区のように埼玉と大してかわりがない気取りの全く無い街もふりますし、
そのストライクゾーンの広さこそが最大の魅力と言えるのかもしれないです。

神戸は異国情緒と港の街という印象があり、独時の雰囲気が漂っていそうですね~

リリーホワイト、
春を告げる妖精にピッタリで可愛いですね。

昨年の暮れに用事があって行った川口駅前の景観が
とても綺麗でした。
東京にも近いし住みやすいでしょうね。

川口駅前

コットン 様


川口駅前は東口は丸井の撤退もありましたけど、そごうが引き続き残留してくれたのでかろうじて街の体裁を
保っている面があるのに対して
西口は川口リリアをはじめとして街並みの景観がとても美しくてすてきな街になったと思います。
1990年代初め頃までの川口駅西口は汚い酒場と町工場ばかりでしたけど、それらが地上げされて超高層マンションに変化
したのが街並みの変化の大きな要因ですけど、
キューポラや工場が激減したのは川口らしさも喪失した事でもありますので痛し痒しなのかもしれないです。

アミグリさんの描かれたリリーホワイトをすてきにお褒め頂きありがとうございます!
春を告げるかわいい妖精にふさわしい清純な雰囲気が素晴らしいと思います。
今週末の日曜日はアミグリさんのお誕生日でもあったりしますので、うちのブログでもちょっとしたお祝い記事を
書かせて頂きますのでご覧頂ければ幸いです!

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