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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「シンフォニエッタ」とは、通常は「小交響曲」とか「ミニシンフォニー」という意味が
あるとの事です。
ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」は、視覚的にも聴く限りでも、正直小交響曲という感じは
しません。
どちらかというと、交響曲というジャンルよりは管弦楽曲に近いような気もします。

この曲の最大の特徴は、トランペット11本・ユーフォニウム2本の計13本のバンダ(別働隊)が
管弦楽団とは別に配置されているという事だと思います。
第一楽章は、このパンダとティンパニーだけによる「ファンファーレ」として高らかに
演奏されます。
そして、第五楽章の後半で、再度このバンダが演奏に加わり、第一楽章のファンファーレが
管弦楽団と共に再現されていき「華麗なる音の絵巻」を展開していきます。
第一と第五楽章を挟む第二~第四楽章もかなり面白く、
第二楽章は、民族舞曲的な要素も感じられ、
第三楽章は、自由な発想で音楽が展開されていきます。第三楽章の出だしはゆったりと始まるのですが、
途中でトロンボーンの相当難易度の高いソロが展開され、ここの部分は非常に聴き応えがあります。
又第三楽章ではチャイムも使用され、演奏効果を上げています。
第四楽章は、何か懐かしい響きが感じ取れます。
第五楽章は、前半は何かモヤモヤとしているのですが、後半から第一楽章のファンファーレが
再現され、バンダと管弦楽団とティンパニーが本当に「華麗なる音の絵巻」みたいな風景画のような
音作りを展開していきます。
第五楽章のティンパニー奏者は、見ていて本当に格好いいです。打点をピシっと決めて、要所要所の
リズムを決め打ちする様子はホレボレするものがあります。

第一楽章と第五楽章のバンダは、立ち上がっての「スタンドプレイ」をします。
さすがに金管楽器13本の響きは華麗であり、迫力満点です。
だけど第五楽章の華麗さは、第二~第四楽章があるから、余計に引き立っているような
感じもします。

全体的に、テーマの提示⇒生成⇒分裂⇒展開⇒テーマの再現を「交響曲」という形式で
表現したようにも思えますが、
個人的には20世紀の傑作交響曲の一つと思っています。

バンダ使用という制約があるせいか、この曲の生演奏は中々お目にかかる事がありませんでしたが、
1999年の都響の定期演奏会でやっと聴くことが出来ました。
生で聴くと、テーマの提示⇒再現の過程がよーく分ります。
第五楽章のバンダは、相当高音域ですので、全員苦しそうでしたが、
その華麗な響きはよく伝わってきました。
この日の演奏会は、シンフォニエッタの印象が強すぎて、他の曲とか指揮者とか全然
記憶にありません・・・
他にどんな曲を演奏していたのかな・・・??
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