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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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昔のレコードジャケット写真なんかを見てみると、特にオーマンディ/フィラデルフィア管弦楽団の
ジャケット写真に感じるのですけど、
ティンパニーや大太鼓なんか相当年季の入った薄汚れた皮を使用していますよね。
あの頃のフィラデルフィア管弦楽団のティンパニーなんか、写真で見てみると
ペダル式ではなくて、手締め式を使用していたようにも思えます。
当時の皮というと、恐らくは羊の皮を使用していたのかもしれませんよね。
何となくの先入観なのですけど、ああいう動物の皮というのは、中々破れないという感じがします。

なぜこんな事を言うかと言うと、
自分がかつて吹奏楽部に所属していた頃、当時のティンパニー奏者とか
夏の高校野球応援時の大太鼓は、普通に現在主流のプラスチック製の皮を使用していましたけど、
結構年がら年中叩きまくって破っていましたからね・・・

あれは単に奏者が乱暴なせいだけなのかな・・・??

音楽評論家のエッセイなんか読んでみると、打楽器に関して、
昔と違って今のティンパニーの音は人工的で軽いなんて書いていましたけど、
あれもやはり皮の素材が、動物の皮からプラスチック製に変わったせいも
あるのかな・・・?
だけど同時に動物の皮を使用し、且つ手締め式のティンパニーなんて相当扱いは難しいような
気がします。
リハーサルと本番では、楽器の感覚が全然違うなんて事ももしかして日常茶飯事だったのかも
しれません。

20世紀の初めに、ようやくペダル式ティンパニーが登場し、奏者にチューニング管理が
相当楽になったと思います。
ペダル式ティンパニーを相当効果的に利用したのは、何となくですが
R・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピゲールの愉快ないたずら」あたりが最初のような
気もします。
同作曲家のアルプス交響曲とか、コダーイの組曲「ハーリ=ヤーノシュ」とか
バルトークの「管弦楽のための協奏曲」なんて、絶対に手締め式では演奏不可能なような
気もします。
やはり、楽器の向上と共に、作曲家の表現方法も多様化が可能になるものなのですね。
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