「 「アリス」という名前というと「不思議の国のアリス」なのかもしれないですけど、既に色々な作品で登場してくる名前だと思います! → 私にとってアリスというと東方のアリス・マーガトロイドがいっちば~ん!なのかもしれないです! アミグリさんが描かれた旧作アリスと現・アリスの2パターンを転載・ご紹介させて頂きたいと思います!」のコメント一覧

八咫烏(全力稼働中)さん

アリスって聞いて、なぜか洋画のバイオハザードの主人公が思い浮かびました、あとはやはり東方ですかね~。日本人の女の子の名前、とても良いですよね。キラキラネームまでいくとちょっと、って人も、ここにあるような名前ならOKなのではないでしょうか^^個人的には、名前だけでかわいい!って思ってしまうようなものも入っているように思いました^^

URL 編集

ぬくぬく先生 さん

アリス

八咫烏(全力稼働中) 様


アリス=美少女みたいなイメージがどうしてもありますね~(笑)

やはりそこにあるのはアリス・マーガトロイドの影響なのだと思います!

最近の日本の女の子の名前はかわいくてすてきなものが多いけど、時に読み方がわからなくて
困ってしまう事がありますね・・(汗)

URL 編集

五航戦の愛鷹さん

アリスといえば

こんにちは。
ボクのアリスといえばHELL ALICEですね。
アニメ「SHIROBAKO」の劇中アニメ「第三飛行少女隊」のエンブレム。
メイド風のアリスが笑顔で大鎌を持ってる姿はヘルアリス。
市販のデカールはないためPCで作るしかないのかなぁ。

URL 編集

アミグリさん

アリスと言えば東方のアリスが思い浮かびますね~!

そして、東方以外でもアリスという名前のキャラを描いていたんだなぁーと再認識できました!

素敵に作品のご紹介をしていただきうれしいです!!

東方のアリスは旧作も今現在も、どちらもとても美少女だと思いますっ!

URL 編集

ぬくぬく先生 さん

色々なアリスがいるものですね~

五航戦の愛鷹  様


> HELL ALICEですね。
> アニメ「SHIROBAKO」の劇中アニメ「第三飛行少女隊」のエンブレム。


これは初めて耳にする作品でした。

色々なアリスがいるものですし、この第三飛行少女体にはずいぶんとすてきな美少女達が登場しているのですね~

教えて頂きありがとうございました!

URL 編集

ぬくぬく先生 さん

アリス

アミグリ 様


今回はちょっとした「アミグリさんが描かれたアリス特集」みたいなものでしたけど、
複数のジャンルでさまざまなアリスを描かれていたアミグリさんのすてきな多様性を感じさせるものが
多々あったと思います!
そしてアナログ作品もデジタル作品もそれぞれアミグリさんらしさが存分に溢れていたと思います。

そうした中でも東方のアリスはやはり断然抜きんでているものがあると思います!

特に旧作アリスは、現在のアリスよりも少しロリっぼい要素が感じられ、一部で「ロリス」と言われているのも
分かるような気がしましたし、
アミグリさんの描かれた旧作アリスからも「幼女としてのかわいらしさ」みたいなものもすてきに
伝わっていたと思います!

今回も当ブログの特集記事に色々とご協力して頂きまして本当にありがとうございました!

URL 編集

schwertさん

サ行やラ行の音を含む名前は綺麗な印象を与えると言いますがアリスという名前はそんな日本人の感覚にもハマるのかもしれませんね。
私はアリスという名前を聞くとディズニーの方のふしぎの国のアリスが浮かびます。この名前からはドレスを着た金髪少女のイメージが外れませんw

東方旧作はよく知らないのですが旧作時代のアリスはWin版とちょっと印象が違うものだったのですね。アミグリさんが描かれた旧作アリスはお人形さんのようなロリ可愛さを感じさせてくれます。アリスの名のイメージにぴったりな美幼女さんですねぇ。

URL 編集

ぬくぬく先生 さん

アリス

schwert 様


サ行やラ行の音を含む名前は綺麗な印象を与えるというお話は「なるほど~」と感じさせるものがありますし、
確かにアリスの語感の響きは透明感がありすてきなものがあると思います。
そしてアリスというと古今東西問わず「金髪美少女」というイメージがありますし、それを
決定的にしたのがディズニー映画だと思いますし、
私にとっては東方のアリス・マーガトロイドだと思います!

東方旧作なのですけど、世界観が全然異なっていて、例えば霊夢にしても旧作では空を飛べずに
亀に乗って移動をしているのは面白いものがあると思います。
旧作アリスは東方ファンの間では「ロリス」と言われるくらい幼くロリッぽい雰囲気に溢れているのですけど、
アミグリさんの描かれたアリスは、旧作の幼女がそのまんま現在の美少女・アリスに成長したような
印象がありますね~!



URL 編集