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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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長年に渡って「吹奏楽コンクール」を聴き続けていると
たまにですけど、クラシックアレンジものにおいて、
「この作曲家って誰・・?? 聞いた事すらない」みたいな作曲家の曲を自由曲に選ぶチームもあったりして
その辺りは大変興味深いものがあります。
そのいい例がカヒッゼの「イタリア狂詩曲」だったかな・・?
最初にあの曲を聴いた時は、正直思いっきりぶったまげたものでした。
だって、まさにイタリア民謡「フニクリ・フニクラ」をもろにそのまんま執拗に「これでもかっ!!」というくらい
引用しまくっていましたからね・・・
吹奏楽コンクールでの演奏がきっかけとなってその曲とかその作曲家の曲を知る事になったのは色々とあるのですけど
(前述のイタリア狂詩曲を聴いた次の日にはこの曲が収録されたCDを探しに渋谷・池袋・秋葉原を
転々としたものです! 結局秋葉原の石丸電気で無事に発見しました!)
作曲家の名前すら聞いた事が無いというのはどちらかと言うと少ないケースだと思います。
なぜなら吹奏楽コンクールの支部大会・全国大会と言うと、ほとんどの場合は、アレンジ系の曲を自由曲に
選ぶ場合は、ある程度は知名度がある作曲家を選ぶ傾向が大変強いですからね。

「この作曲家って誰・・・?? 聞いた事すらないのかも~?」の筆頭格は、私にとっては、
1985年に秋田県の花輪高校吹奏楽部が自由曲に選んだガジべコフという作曲家の交響曲第2番でした!!
花輪高校は、過去にも例えばプロコフィエフの交響曲第3番、ハチャトゥーリアンの交響曲第2番と第3番などといった
ロシアマイナーシンフォニーを自由曲に選ぶことは何度もあったのですけど、
プロコフィエフにしてもラフマニノフにしてもハチャトゥーリアンにしても作曲者の知名度は大変高いけど、
マイナーで知名度が低い作品をあえて当時の指揮者の小林先生が自信満々に選んだパターンが多かったのですけど、
作曲者の名前すら全然聴いたことが無いというのは初めての事例だったのかもしれないですね~!
(余談ですけど、私個人としては1982年の花輪高校の自由曲のウォルトン作曲の交響曲第1番~終楽章が全国大会に
進めず東北大会ダメ金で終わってしまったのは本当に残念な話でした・・
あのウォルトンは是非普門館の聴衆の皆様に聴いて欲しかったです!!)

多分ですけど、当時の普門館の会場にいた人の中で「ガジべコフ」という作曲家の事をご存知の方ってもしかしたら
多分一人もいなかったのかもしれないですね。

勿論、そういう私自身も全然知らないし、その名前すら聞いた事すらないという感じでした。
後日、大学の吹奏楽団の人達に「ガジべコフという作曲家の事を誰か知っている人はいませんか~?」と尋ねまくっても
全員が「誰それ?? 名前すら聞いた事が無い・・」という反応でした。

この年の花輪高校の演奏は本当に素晴らしいもので、まさしく「名演」に相応しい演奏だったと思います。
しかも、あの演奏はプログラム一番なのですよ!!
朝一番という大変シビアな条件にも関わらずあの生き生きとした演奏、金管セクションの重厚感溢れる演奏、
木管のしなり、スピード感溢れる展開に大変な演奏上の迫力・・!
聴いていて全く文句がつけようがない演奏で、とにかく素晴らしい演奏だったと思います。
私個人の感想としては「文句のつけようがないぶっちぎりの金賞!」という評価しかありえないという感じだったと思います。
1985年の高校の部は、金賞チームと銀~銅のチームの差は比較的はっきりしていて評価は大変つけやすかったように
感じられますし、金賞チームの中では、私的には天理のセント・アンソニー・ヴァリエーション、習志野の波の見える風景、
名電のプラハのための音楽1968、そして花輪の4チームがグランプリクラスの金賞ではないのか・・?と
感じておりました。
だけど、花輪高校のあの素晴らしい演奏の評価はなぜか「銅賞」なんですよね・・・(泣・・)
確かにコンクール審査は水物でありますし、審査は審査員の好みが出てしまう事もよくあるというのは理屈では分かっていますし
私自身の感じた評価と実際の審査結果の乖離は全然珍しいことではないのですけど、
1985年の花輪高校の銅賞ほど私の中では「こんな審査結果は絶対納得できない!」と怒りを感じたコンクールは
なかったですね・・
艦これの白露お姉ちゃん風に言うと私がこれまでたくさん聴いてきた吹奏楽コンクール審査の中で「いっちば~ん!」納得が
いかない審査結果と評価なのだと思います。
というか、花輪高校のあの演奏のどこをどう聴けばあの演奏が「銅賞」という評価になってししまうのか、あの演奏から
既に33年経過しているのですけど、私はいまだに納得いっていないですね!!
「あの演奏のどこが銅賞なんだ!! どこをどう捻くれて聴けば銅賞という評価を出せるんじゃ――!!」と
当時とにかく思いっきりブーたれていましたけど、今現在もそのブーたれは継続中と言えるのかもしれないです・・(汗・・)

それにしても花輪高校の当時の指揮者の小林久仁郎先生ですけど
ハチャトゥーリアンの交響曲第3番「シンフォニーポエム」と言いこのガジべコフといい、
一体どうすればこうした「埋もれたマイナーシンフォニー」の名曲を探し当てるのでしようかね・・・
小林先生の功績はたくさんあり過ぎてとてもじやないけど一つの記事にまとめることは不可能なのですけど、
「シンフォニーポエム」を吹奏楽コンクールの定番自由曲の一つとなるきっかけを作ったという事があると思います。

話がそれました・・(汗・・)

1985年に花輪高校が演奏した交響曲第2番の作曲者のガジべコフなのですけど、
その後私も色々と調べたのですけど、結局なんにも分かりませんでした。
かろうじて判明した事は、

1.1974年に既に55歳の若さで逝去

2.正式には、スルタン・ガジべコフという名前

3.アゼルバィジャン共和国の作曲家兼音楽院教授

このくらいでした・・・

他にどんな曲があるのか、代表作はなんなのか、誰に師事したのか等は今現在もさっぱりわかりません。

花輪高校が演奏した交響曲第2番なのですけど、この曲の管弦楽版の原曲は聴いた事がありません。
というか、そもそもレコード等の音源ってこの曲にあるのかな・・??
それすら不明なのです・・
そして実はそれ以前に花輪高校が演奏した箇所は第何楽章なのかとか、例えば小林先生が
プロコフィエフと交響曲第3番とハチャトゥーリアンの交響曲第2番「鐘」でアレンジしていたように、
第一楽章をメインに構成し終結部に第四楽章のラストを劇的にくっつけ、ある意味総集編みたいな曲にまとめていた事例も
過去にはありましたから、
もしかして、複数の楽章を小林先生がまたまた巧みにミックスさせたのかな・・?みたいな私の勝手な想像についても
実は今現在も全くの謎の状態です。

大学時代貧乏学生の典型だった私は、クラシック音楽とか吹奏楽作品を聴きたくともお金がないもので、
アルバイトと吹奏楽団生活と学生生活を掛け持ちしながらお金を少しは稼いでいましたけど、
結局は生活費の足しとか楽器のリード等の備品購入に廻ってしまい、中々レコードにまでお金が廻らず、
吹奏楽作品とかクラシック音楽のレコードを買う事が出来ないものでした。
当時はCDがやっと世に普及したばかりで、国内盤は一枚3000~3500円と言う今では信じられない値がついていました。
そういう時、大変便利な施設がありまして、
それが何かと言うと都内の上野にある「東京文化会館」の5階にある「音楽資料室」でした!!
ここは本当に貧乏学生にとってはありがたい場所でして、
クラシック音楽・吹奏楽に関しては多分ですけど「無いレコード・CDは無い」と言えるかもしれないほど資料が豊富でしたし、
尚よかった点は、これらを無料で聴くことができたのです!
聴き方は、資料室内に鑑賞ルームがあってヘッドホンを使用して借りたレコードを聴くことが出来ました。
勿論、室外への貸し出しは不可なのですけど、タダでこういう山ほどあるレコードを聴くことが出来るのですから
貧乏学生にはありがたかったですね!!

レコードをレンタルする際、膨大なインデックスの中から「聴きたい曲」を探すのは結構面倒でしたけど、
逆に言うとそれだけ膨大な資料があるという事でもあります。
一応、一回3枚まで、土日等混雑している時は一回2枚までという規約はあるのですけど、
混雑している日というのはあんまりなかったような記憶があります。
レコードを借りる際に希望すれば、その曲の楽譜・総譜も貸してくれましたので、色々いい勉強はさせて貰ったと思います。

だけど、この上野の音楽資料室をもってしても
「ガジペコフ」という作曲家の交響曲第2番、またはこの作曲家の他の作品はないものかと色々と調べたのですけど
回答は「該当なし」というものでした。

ガジべコフの交響曲第2番は、吹奏楽アレンジ版ですけど
ブレーン社から出ている「レジェンダリーシリーズ・花輪高校編」に収録されています。

だけど、結局・・・ガジべコフって一体誰・・?という疑問はまったく解明できていないです・・(泣)

最後に余談ですけど、
私が上野の音楽資料室を訪れる際ってほとんどは、大学の吹奏楽団の両国での練習場からの帰り道という
パターンが多くて、大抵の場合、クラリネットが入った楽器ケースと譜面を手にしている事が多いせいか
音楽資料室のおばさま達に、
入室の際の学生証提示の時に
「○○大学・・じゃー、音楽学科の学生さん?」と聞かれる事がよくありましたけど
「いえ、法学部」と答えると・・・
「え・・マジで・・・??」という表情になっていたのが大変印象的ではありました・・

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コメント

ご無沙汰しております。

「Gadzhibekov」でYouTubeを検索すると、原曲のLP音源が見つかりますよ。
第1楽章、第2,3楽章、第4楽章の3つからなり、全曲は40分近い曲です。

ちなみに「Soltan Hajibeyov」でも見つかりますが、全曲が1つの動画になっているものばかりです(^^;)。

上記の第2,3楽章のものですが、第2楽章は3分40秒まで、それ以降は第3楽章です。

演奏は、ニヤジ(ニヤジ・ハジベヨフ!?)指揮のモスクワ放送交響楽団です。
多分唯一の音源なのではないでしょうか?

花輪の演奏ですが、Legendaryの音源の時間で
~2分48秒 第1楽章
~4分23秒 第2楽章
~4分48秒 第3楽章
~ラスト 第4楽章
です。もちろんカットありです。

花輪の採点結果ですが、審査員9人の合計は120点で27団体中22位でした。
好き嫌いがはっきり分かれたような感じですね。

各審査員採点(課題曲技術-課題曲表現-自由曲技術-自由曲表現)
※各5点満点
9(2-2-3-2)
10(2-3-2-3)
13(3-4-3-3)
17(4-4-4-5)
18(5-4-4-5)
12(3-3-3-3)
10(2-3-2-3)
15(3-4-4-4)
16(3-4-4-5)

初耳・ガジベコフ 

 自分も知らない作曲家、まだまだ結構あります。アルチュニアンはトランペット協奏曲で数年前に知った状況ですから。ライネッケも某所でフルート協奏曲のオケ伴奏練習で知ったりとか。ガジベコフは全く知らなかったので、とりあえずPC検索して花輪高校の演奏もちょいとだけ接してみました。アゼルバイジャンでなければ(例えば西側ヨーロッパ諸国)もう少し認知されていたのかも。フルート専攻の知り合いがムチンスキーなる作曲家の作品を練習したとか、まだまだいろいろいそうです。
 どういった経路でこの曲を知り、編曲したのか興味がわきます。神田神保町の新世界レコード社なる、ソ連のメロディアを中心に扱っていたお店あたりからの音源入手だったのかなあ?
 曲自体は案外と受け入れ易い感じがしたので、この際だから口コミで広げていろいろ情報を集めてみたいもの、但し旧ソ連絡みで難しい面があるかなあ。

CLA aka なはとむじーく 様、教えて頂きありがとうございます!

CLA aka なはとむじーく 様



この度は大変貴重な情報を教えて頂きありがとうございます!

まさかこの交響曲の音源が存在していたなんて夢にも思っていませんでしたし、花輪高校の演奏は
どの部分を抜粋したか等も教えて頂き、私が長年分からなかった事を全て教えて頂けたことに
強く感謝申し上げたいと思います!
おかげさまで長年の謎が解明され、このモヤモヤ感が解消し、スッキリしました!

改めて本当にありがとうございました!!

また審査員の採点結果も教えて頂きありがとうございます!

確かに・・思いっきり票が割れ評価が極端でしたね・・・審査員の好みがはっきりと反映されたような感じの
審査というのはよく分かりましたけど、
私個人としては「銅賞はちょっとありえない・・」という想いは変わらずですね。

本当に今回はありがとうございました!! とっても嬉しいですし大感激です!!


新世界レコード社

とりあえずホラ吹き 様


まだまだ知らない曲とか聴いた事も無い埋もれた作曲家はたくさんいるのかも・・という事なのかも
しれないですね。
花輪高校の指揮者の小林先生は、元・新日本フィルの奏者でもありましたのでそっち方面からの情報という事も
考えられますけど、既に故人の御方でもありますので、そのあたりは永遠に謎という事になりそうですね。

神保町の新世界レコード社・・これは随分となつかしいワードを聞いたものです!

私の母校の大学と神保町はほぼ一体化していましたので、私もよくそこには行ったものです。
確かビルの6階あたりにありましたね・・
メロディア中心で、当時店員さんに「メロディアでガジペコフという作曲家の作品はありませんか?」と聞いてみたのですけど
やはり「該当なし」という回答でした。
あの新世界レコード社で初めてプロコフィエフの交響曲第3番やリムスキー・コルサコフの組曲「サルタン皇帝の物語」を
入手していたのもなつかしいですね~!

音楽資料室に入るのは、音楽関係者がほとんどなのでしょうね。ぬくぬく先生も
印象に残っているのでしょうが、意外そうな顔をされた方もとても印象に残って
いると思います。
私も薬屋をしているとは思われないらしく、確定申告の時に商工会議所の方(会員
なので、面倒をみてくれます)に「あなた、薬屋さんだったの!?」と驚かれてた
事があります。私の顔は知っていたのですが、業種を知らなかったようでした。
それから彼女は私が薬屋なのを覚えてくれました(^^)

意外さがいいのかも~

薬屋の嫁  様


東京文化会館の音楽資料室はご指摘の通り、音大生とかプロの演奏家の卵とかはたまた本職の方が訪れる場所でも
あるのですけど、
当時の私はそうい意味では、あんまり音楽家みたいな雰囲気ではなかったのかもしれないですね・・(笑)
当時はどちらかというと法学部の法曹志望みたいな雰囲気だったのかもしれないです。

薬屋の嫁 様のように普段から顔なじみで知ってはいるけど、実際に何をされているのかどんな仕事をされているのかを
深く知っている事は決して多くは無いのかもしれないですけど、その正体を知った時のすてきなギャップや意外さが
楽しいのかもしれないですね~(笑)


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