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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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昨日は桃の節句と言う事で「3月3日は、東方の鍵山雛の日」という事だったのですけど、
本日3月4日は「みょんの日」と言う事で「妖夢の日」であったりもします。
「妖夢の日」というとどちらかと言うと「4月6日は妖夢の日」というイメージが強いのかもしれないですけど、
妖夢の東方ファンの間では「みょんさん」と呼ばれることも多々あり、「妖夢の日」というと3月4日と4月6日の二回あるというのも
妖夢の大人気ぶりを裏付けている話なのかもしれないですね。

東方における「苦労人キャラ」というと真っ先に思い浮かぶのが、妖夢・咲夜さん・うどんげちゃんという
従者メンバーだと思いますけど
咲夜さんの場合は、本人が「そんなの全然苦労のうちに入らないでしょ・・!」と言ってくれそうな完璧さはあると思います!
そして咲夜さんがお仕えしている御方は吸血鬼というカリスマそのものの御方のはずなのですけど、
その吸血鬼こそがレミリア様という外見も中身もおこちゃまそのものという感じでもありますので、咲夜さんにとっては
むしろ「扱いやすい相手」と言えるのかもしれないですね・・(汗・・)
一方妖夢がお仕えさしている御方はゆゆ様であり、ゆゆ様はゆかりん同様、煮ても焼いても食えない相手という事で、
どちらかというと幼さが色濃く残る妖夢がどんな悪だくみをしようとゆゆ様に簡単に見抜かれてしまうという雰囲気は
間違いなくありそうな感じですね!

そう言えば、妖夢と十六夜咲夜は何かと「共通点」も多そうですね。

気まぐれな主に振り回されるという境遇、刃物使い、銀髪、自機経験者などの共通点があるかと思いますが、
一番の共通項は「苦労人ポジション」という所なのかもしれません。
違いは、妖夢はかなり生真面目であるのに、咲夜さんは、ボケもツッコミも出来るし、時に手抜きも出来ちゃうという
辺りなのだと思われます。
それと、咲夜さんは大変優秀なメイド長という事もあり、全てにおいて「一人前」、否! 一人前以上というのか
とにかくあの優秀さはとても人間設定とは思えない感じです。
妖夢の場合は、本人が「幽霊と人間のハーフ」という事もありますし、やはり半人前という印象が強いですね。
その半人前っぽい未熟さと生真面目さが妖夢の魅力でもありますけど、そこが妖夢の最大の魅力だと思います!
妖夢は昨年と今年の東方人気投票において、咲夜さん・スカーレット姉妹という東方の大人気スター達を抑えて、
堂々の4位入賞を果たしていましたけど、最初にその速報を耳にした時、私の印象としては「え・・まさか・・!?」という
感じも多少はあったと思います。
もちろん妖夢も東方の大人気キャラの一角なのですけど、まさか咲夜さんの上に位置する訳はないよね・・という感じが
私の中でなくもなかったのですし、妖夢自体は「東方神霊廟」以降は東方での出演作もありませんでしたので、
妖夢の咲夜さんを抑えての4位というのはちょっと意外なものもあったものでした。
そこには、やはり妖夢の真面目で一生懸命なんだけど、そのちょっと不器用な側面とか
サラリーマン社会で例えると、上司にやたらとダメだしをされてもめげないでひたむきに頑張っている新入社員のような雰囲気が
共感を多少は呼び込んでいるのかもしれないですね。
そうそう、ちなみにですけど、妖夢は実はZUN神主様のお気に入りキャラと言う事もあり、東方人気投票で
ZUN神主が投票した数少ないキャラとしても知られています。
そして妖夢の魅力というと、普段は背中に刀を2本差し、刀と言う物騒なものを常に手にしているのに、その見た目の
幼い雰囲気とのギャップに「萌え~」となってしまう要素も多いのかもしれないですね。
そうした意味においては、妖夢と艦娘というと多少は共通点があるのかもしれないです。
それが何かと言うと手に物騒な武器を持っているのに、見た目はかわいい女の子そのものというギャップなのだと思います。

上記で「ハーフ」と記しましたけど、厳密にいうと、
ハーフといっても、人間と幽霊の間にできた子供ではなく、半人半霊体質の種族という事でもあります。
半分生きていて半分死んでいる、半分実在していて半分幻という半人前というのが妖夢の基本的設定と言えますが、
半人前と言ってもなぜか剣は2本所持していて、二刀流というのが面白い所ではありますね。
妖夢の先代でもあり剣の師匠でもあったのは、妖夢の祖父でもある魂魄妖忌というやはり半人半霊の家系
なのですけど、突然に悟りを開いて、「幽居」という形で行方不明状態となってしまい、
それまでは魂魄妖忌がゆゆ様にお仕えしていた訳なのですが、本人が失踪状態であるため、
魂魄一族の元々の使命でもあるゆゆ様へのお仕え&庭師&剣術指南は妖夢へと否応なしに引き継がれたものの
妖夢自体は、まだまだ修行途中の身でもありますし、剣の腕もまだまだ道半ばという事でもありますので、
やはり咲夜さんに比べると、半人前とか未熟という印象の方が強い感じがぬぐえないのだと思われます。
妖夢と咲夜さんは似ている面はあるのですけど、全体的にはお姉さんとしての咲夜さん、妹としての妖夢といった雰囲気が
ありそうですね~(笑)
そして公式作品でもこの二人の仲の良さも描かれている事が多いですし、
東方茨歌仙第16話では、咲夜と妖夢が仲睦まじく会話をしている光景が印象的ですし、
東方三月精や東方儚月抄では咲夜が妖夢をからかい、それに妖夢が応じるなど、
こちらでも仲の良い様子が描かれているのもすてきだと思います。

そういえば、妖夢は二刀流、咲夜さんはナイフ投げという事で共に「刃物」という凶器を使用していましたね。

妖夢というと名高いセリフの一つとして「斬れないものなどあんまりない」というのもありましたけど、
前述の通り、妖夢は楼観剣と白楼剣という二刀流でもあるのですが、
長い方の剣が楼観剣でありましても妖怪が鍛えた剣でもありまして、この楼観剣を「東方妖々夢」で使用した際に
そのセリフが飛び出されていました。
あのセリフって相手によって微妙に言い方が異なっていて、
霊夢ルートの場合は「「妖怪が鍛えたこの楼観剣に斬れぬものなど、あんまり無い!」となっており、
魔理沙ルートではそれが「殆ど無い!」に変っていて、
咲夜さんルートでは「少ししか無い!」となっているのはなんか面白いものがありますね。
どちらにしても妖夢に斬れないものはごくわずか・・という感じなのかもしれないですね。
だけど実際の所、妖夢の腕はまだまだ未熟でもありますので、その実態と言うのは「斬れるものはあんまりない」と言った方が
むしろ宜しいのかもしれないですね・・(汗・・)

だけど東方ゲームの自機としての妖夢の安定感は半端ないものがあると思います!

妖夢はゲームの自機としては「強い!」という印象が大変強いですし、どちらかというと後半にスタミナ切れみたいな印象も
ありそうな咲夜さんと比べてみても、スタミナがあるし弾幕に切れと安定感があると印象が大変強いですね~!
賛否両論はあるかもしれないですけど、単純に自機の性能だけ見てみると、
むしろ「霊夢よりも強いのかも~」みたいな印象すらもってしまうと思います。

ゲームの自機としての強さと、東方作品の中で何度か出ている妖夢の例えば半分幽霊なのに実は大のお化け嫌い等の
妖夢のちょっとへたれな所のギャップにも妖夢の魅力があると言えるのかもしれないですね。
ちなみに早苗さんの登場以降は、妖夢も咲夜さんも自機としての出番は減ってきている印象もありますので、
この二人の視点から早苗さんを眺めてみると「わたしたちから霊夢・魔理沙に次ぐ第三の自機の役割を奪いやがって~」
みたいなやっかみも多少はあるのかもしれないですね・・(汗・・)

冒頭でも記しましたけど、「みょん」とは妖夢の愛称でもあります。
なんで妖夢がみょんと言われるようになったのかと言うと、
東方妖々夢のおまけ.txtに記述されているエキストラストーリーの会話中にて、
霊夢たちが「ひょんな所で~」と言った直後にゆゆ様を探していた妖夢が登場し、
「幽々子様!また、みょんな所にいて・・・」と発言した事が、妖夢が一部で「みょんさん」と言われている原因に
なったようです・・・(笑)

そのシーンを再現してみると・・・

咲夜  「こんな所にいた。亡霊の姫」
幽々子「私? メイド風情がこんな所まで何の用?」
魔理沙「こんな幽霊だらけの神社に人間とは、場違いだぜ」
霊夢  「こんなとは失礼ね!」
咲夜  「あなたが、ひょんな所でのん気に花見してるうちに、巷は冥界から溢れた幽霊でいっぱいだわ。
      何を間違えたか家の近くまで来ていたから、あなたに文句を言うために探したのよ」
幽々子「私だって、ただひょんな所でお茶を濁しているだけじゃないわ。
      もうすでに、冥府の結界の修復は頼んであるわ」
魔理沙「ならなんで、ひょんな所でのんびりしてるんだ?帰れなくなるぜ?」
霊夢  「ひょんなって何よ」
 そして、また一人、亡霊姫をたずねてくる者がいた。  いや、一人ではなく、2分の1人かも知れないが。
妖夢  「幽々子様!また、みょんな所にいて・・・それより大変です」
霊夢  「あなた、さっきの私達の会話聞いてたみたいね」
妖夢  「??」

うーーむ、やっぱり妖夢って、からかいやすいというのかツッコミ所が色々とあるから、周囲もついつい妖夢を何かと
イジってしまいたくなってしまうのかもしれないですね・・(笑)
そういう意味では妖夢の最大の魅力はどこにあるのかというとその「愛され上手」な所と言えるのかもしれないですね。









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さてさて、昨年は東方公式書籍は何冊か発刊されていましたけど、その中でも「東方外來韋編 参」は
かなりインパクトがあったと思いますし大変興味深く見させて頂きました。
特に綿月姉妹のZUN絵を見る事が出来たのはとても貴重なものがあったと思います。
幻想郷人妖名鑑において、紅魔郷~永夜抄のサブキャラクターと花映塚のキャラクターの紹介記事も出ていて
「なつかしいなぁ~」と感じたものでした!
ZUN神主様が四季映姫という閻魔様について「言いたい放題キャラに愚痴れて正直楽しい」と評されていたのは
「なるほどね・・」と感じたものでした。

このムックは今回で通算3冊目ですけど、毎回後半はアンソロジー漫画が展開されるのですけど、
この漫画の中では例えば、リグルとかメディスンとか風見幽香など、最近ちょっとご無沙汰しているキャラの皆様の
元気な姿も見る事ができてとてもよかったと思います。
そしてこのアンソロジー漫画の中では、今回の分冊はZUN神主お気に入りのあやや=射命丸文が随分と登場していましたね!
ここにも神主のあややびいきがかなり露骨な形で表れていたようにも感じたものでしたし、
今回はあややもそうでしたけど、小野塚小町が随分と登場してくれていて、こまっちゃん好きの私としては
とっても嬉しかったものでした。

そうそう・・小野塚小町というと、このアンソロジー漫画において、水炊き/ EXTRA ステージという作品にて、小町と妖夢という
大変珍しい組合せが実現していて、とても印象に残りました!
小野塚小町は、幻想郷担当の地獄の閻魔様の四季映姫=ヤマザナドゥの部下なのですけど、
冥界のゆゆ様は、その四季映姫様より冥界の管理を委託されているという事情もありますので、
ゆゆ様の従者の妖夢と小野塚小町に接点があまりなかったというのも考えてみるとちょっと不思議な感じもありそうですね。

EXTRA ステージというアンソロジー漫画の概要は、一言でいうと、地獄に落ちてしまった魔理沙を、
四季映姫様から「なんとか魔理沙を救出して欲しい」と依頼を受けた小野塚小町が途中でゆゆ様から命令を受けた妖夢と
合流し、どうにかこうにか魔理沙を救出するという内容です。
最近の東方作品では随分と幻想郷と外界の結界のゆがみとか外界からの影響が指摘されているようですけど、
魔理沙が地獄に落ちてしまった原因の一つとしてそうした事もあるのではないかと四季映姫様が危惧されていたのが
大変印象的です。
四季映姫様がどうして魔理沙救出に向かったのかと言うと、別に魔理沙は寿命が来たとかなにか悪事を働いて
地獄に叩き落されたという訳ではありませんので、罪なきものが閻魔様のお裁き無しに地獄へと叩き落されるという事は
幻想郷のバランスを乱し、閻魔様・地獄といった人間が恐れるべきものが信頼を失墜してしまうという事を意味しますので、
映姫様としても「これはやばい・・」と思われていたのかもしれないですね。

妖夢がこの中で歌を口ずさんでいるのは、地獄で自我を保つには、歌でも歌って我を保たせるのがいいかもという
事前のアドバイスがあったからと思われますけど、妖夢のこうした歌というのも是非聴いてみたいものはありますね~!
妖夢は半分幽霊なのですけど、大変な怖がりで「お化けを見るのが大の苦手」というちょっと変わった子でもあるのですが、
その妖夢が「地獄はお化けよりは怖くないよね・・」と自分をなぐさめるように呟いていたのも妖夢らしい話なのかも
しれないですね・・

そして小野塚小町と妖夢の協力体制の下で無事に魔理沙を救出できたわけなのですけど、
魔理沙の帰りを半分居眠りしながら神楽台で待っていた霊夢も実に霊夢らしい話なのだとも感じたものでした。
事前に小町と妖夢は四季映姫様から浄玻璃の鏡という過去の行いが全て明かされてしまう鏡を持たされていて、
地獄で自我を保つ方法の一つとして、鼻歌もそうですけど、その浄玻璃の鏡に写し出された自分を見る事で
自我を保ちなさいというのも考えてみると映姫様らしい話なのだと思いますし、
地獄からの帰還後に、ゆゆさまが妖夢の浄玻璃の鏡を見て「妖夢は私に隠れてこんないけない事やっていたんだぁ~」と
指摘され、あわあわと慌てていたのが大変印象的でしたけど、
果たして「妖夢のいけない事」って果たして何なのかちょっと気になったりもしますね・・(汗・・)

この漫画のおまけの一コマにても妖夢はゆゆ様から
「おまんじゅうのあんこと皮を逆さにすれば、同じようなものでも味が変ってしまう。
あんこを食べるような皮でもあり、皮を食べるためのあんこでもあるのよ、妖夢、精進しなさい・・」と諭されますけども
またまたこうやって何でも食べ物と結びつけてお話され、言っている事はなんだかあまりよく分からないというのか
煙に巻いてしまうゆゆ様とそうしたゆゆ様に振り回されながらも、「ゆゆ様、大好き!」という妖夢の主従コンビは
レミリア様-咲夜さんと同じくらいすてきなコンビなのかもしれないですね!









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ここから先は既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
dream fantasy の管理人のアミグリさんの
すてきなイラストのご紹介コーナーです!
本日ご紹介させて頂く作品は言うまでもなく妖夢です!

上記の妖夢は2015年1月にアミグリさんが描かれたものです。

アミグリさんのブログタイトル「dream fantasy」の名前通りに、アミグリさんが描かれるイラストは
どれもこれも夢とかファンタジーとか夢見る少女みたいな雰囲気に満ち溢れていると思うのですが、
この妖夢は、文字通り「夢見る少女」そのものなのだと思います!

両手を胸にかざしているところがまさに「少女の魅力」に他ならないと思います。
背景の夜空も素晴らしいですね!
果たしてこの妖夢が天に願っている事は何なのでしょう・・・?
自分自身の幸なのか、ゆゆさまといつまでも一緒に過ごしたい・・という事なのか、
はたまた祖父が一日も早く戻ってきて欲しいという事か、
もしかして・・・ゆゆ様の「大食い」が減り白玉楼のエンゲル係数が少しでも減りますようにとか・・!?(汗・・!)

その祈りの内容を知っているのは妖夢だけなのかもですね・・・(笑)

髪が風でパタパタと少し揺れているのがとっても可愛いです!

それとさり気なくですけど妖夢の絶対領域もとてもすてきで眩しいです!

ちなみにですけど、上記の妖夢はpixivにおいてのタイトルは多分ですけど「私の想いを受け取って・・」となっていたと
記憶していますけど、
この妖夢は確かにそのように「私の想いに誰か気が付いて・・」と言っているようにも感じられますね。


















上記の「きらきら妖夢」は昨年の私のお誕生日+東方カテゴリ300記事到達を記念して、私がアミグリさんにリクエストを
させて頂いた作品です。

このキラキラ感の飛ばしっぷりは見ていて大変心地よいです!
アミグリさんのコメントとして「キラキラを際立たせるために、背景は濃いめの色にしてみました」との事ですけど、
なるほど・・・!
それは素敵な作戦勝ちという事になるのかもしれないですね!
アミグリさんにしては少し珍しくバックの色彩感が豪華絢爛な雰囲気を感じさせているという裏には、
そうしたアミグリさんの「作者としての意図」が秘められていたのだと思います。
妖夢は元々が半分人間・半分幽霊という特殊な種族ではあるのですけど、背景の色彩感を意図的に濃くする事で
妖夢の半分幽霊としての「幽玄的な美しさ」をより強く私たちに提示しているようにも感じられたものでした。

とにかくこの妖夢は幻想的で大変美しく、普段の公式設定でのちょっと頼りない感じとかご主人のゆゆ様に振り回されて
ばかりの生真面目な従者という感じではなくて、
ここに一人の素敵なレディーがひそやかに佇んでいるという涼し気で霊感に溢れた作品があるのだと
私には感じられます。
全体的にとてつもなくファンタジー感が見事に伝わっている事と
普段描かれる妖夢以上に「少し大人っぽい雰囲気の妖夢」がそこにはいる事と
人魂部分の透明感と妖夢本体部分との対照性の見事さとか、とにかく賞賛しても言葉では表現できないほどの
素晴らしい妖夢がここにはいると思います。

この妖夢の素晴らしいと感じられる点として、後ろ向きから少し捻ったポーズから振り向かさせているという
構図的に大変難しいものがある中で、
妖夢の後ろ姿の美しさをあえて強調する事で妖夢の新しい魅力とん大人っぽい雰囲気を素敵に伝えているのだと
感じられます。

ちなみにですけど、アミグリさんは後日、この「きらきら妖夢」に背景と表情を変化させた「青空妖夢」も描かれています。

こちらの青空妖夢をご覧になりたい方はこちらからご覧いただければ幸いです! → 青空妖夢

きらきら妖夢と青空妖夢のすてきな違いを感じて頂けるととても嬉しいです!!

上記のアミグリさんが描かれた妖夢のイラストはその権利は全てこの妖夢の絵師様であるアミグリさんに
帰するものであり、当ブログにおける転載とご紹介は事前に全てアミグリさんからご了解を頂いたものであり、
アミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、いつも転載とご紹介のお願いを快諾して頂ける事にいつも感謝しております! ありがとうございます!

3月5日は巫女の日、3月7日は早苗さんの日、3月10日はさとり様の日、
そして3月17日はアミグリさんのブログ dream fantasy
開設10周年記念!
そしてそして・・3月24日はアミグリさんのお誕生日です!

このブログの管理人も3月だけは特に特に頑張りたいものですっ!!
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コメント

妖夢と咲夜さんの共通点は、私もなんとなく前から思っていました。ともにすごい主人に仕えている二人ですものね^^半分幽霊なのに実は大のお化け嫌いってところが良いですね^^アミグリさんの絵の妖夢、背景の深い青色もすごく綺麗です^^

すてきな銀髪美少女

八咫烏(全力稼働中) 様


咲夜さんと妖夢の最大の共通点は銀髪ショート系という事もあると思うのですけど、共に苦労人キャラというのも
とてつもなく被っていますね~
恐怖なのはレミリア様なんだけど、煮ても焼いても食えない面倒さがゆゆ様であり、
お仕えするのは大変であるのは間違いなさそうですね・・

アミグリさんの描かれたイラストをお褒め頂きいつもありがとうございます!

アミグリさんのイラストは、色彩感のバランスの良さと美しさもその優れた点の一つだと思います!

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