ローソンのゆるキャラ/ポンタを発見! → 着ぐるみゆるキャラも寒い中頑張っていますよね~(笑)

8 0
最近のコンビニとアニメ関連のコラボは目を見張る充実ぶりがありますね~!
ああしたコラボキャンペーンは、確かにすてきなものがあるのですけど、とてもかわいいグッズや限定配布商品が
あったりすると、ついつい余計なモノを買ってしまうのはコンビニ戦略の思うツボなのかもしれないですね・・(汗)
コンビニでそうしたキャンペーンが一番充実しているのがローソンだと思いますし、
ローソンは、ご注文はうさぎですか? ・冴えない彼女の育て方・ガールズ&パンツァー・まどか☆マギカ・プリキュア、
そして何よりも・・! 艦これと素晴らしいですね~!
次に充実しているのは最近では「けものフレンズ」をメインに展開しているファミリーマートだと思いますし、
反面、全然充実していないのはセブンイレブンだと思います。
(ただ、最近の日清×セブンイレブン×ラーメン大好き小泉さんのコラボは素晴らしかったですね~!)

だけど私が普段一番利用させて頂いているのはファミリーマートで、ほとんど利用しないのはローソンだと思います・・(汗・・)
私がローソンに行く時って、艦これとご注文はうさぎですか?のコラボキャンペーン限定だと思います・・(滝汗・・)
そしてどうして私がファミリーマートを艦これの白露お姉ちゃんではないけど「いっちば~ん!」利用させて頂いているのかと言うと
それは言うまでもなく「Tカード」を利用できて、Tカードは他のポイントカードよりも提携先が多く、
「いっちば~ん!」ポイントが貯まりやすいからですっ!

さてさて、先日なのですけど車で移動中にローソンの駐車場近辺に何かが動いていました。
「ゆるキャラみたいな着ぐるみが何かいるな・・」と思っていたら、ローソンのイメージキャラクターの「ポンタ」でした!
ふなっしーみたいに飛んで跳ねたりとか、中の人が喋るような芸は何も出来ないけど
こういうゆるいタヌキちゃんってなんかとても愛嬌がありかわいいですね~! (笑)
妙に可愛いなとも思い、思わずクスッとなってしまいました。

この日は「もしかしたら1/22~23の再現のような大雪が降る可能性がある」と言う事で、とにかく朝から寒い気候でしたし、
外にいるだけで「寒い・・寒すぎる・・」という感じでしたけど、着ぐるみのゆるキャラの皆様も寒い中、
頑張っていますよねぇ~・・!
着ぐるみは真夏ですと中に入っている皆様も「暑くて死にそう・・」という感じなのかもしれないですけど、こうした冬場ですと、
着ぐるみの中では寒いものなのか意外とほかほか温かいものなのか正直よく分かりませんけど、
寒い中、とにかく「お疲れ様~!」と一声かけてあげたくなってしまい、思わず写真を一枚撮らせて頂きました~! (笑)

















上記で書いた通り、私は艦これコラボやごちやうさコラボ以外では基本的にローソンはあまり行かないのですよね・・・(汗・・)
ファミリーマートのTカードは当然持っていて常日頃から有効活用をさせて頂いており、
セブンイレブンのナナコカードも一応持っておりますけど、ローソンのポンタカードだけは三大コンビニ系では
唯一持っていないポイントカードです。
ファミリマート系のTカード程は使用しませんね。

ゆるキャラとしての「ポンタ」はかなり可愛らしいものですね。
ローソン店舗の入り口に「ポンタ、三日間来店!!」と書かれていましたけど
え・・・!? ポンタは三日間もああやって寒い中ずっと外にいるんだ・・・寒くてかわいそうとも思いましたし、
私がこのポンタを目撃した時は平日でしたので、平日ですとあまり人はいないし、
小さい子供からのみ相手にされ、大人からは「べつにぃ~」みたいな感じでほぼ無視されているようにも見受けられましたし、
少し気の毒な感じもありました。

ポンタ、土日は頑張って・・・!!
小さい子供とか親子連れは、きっと君を注目しているはずだよ・・・と思わず声をかけてあげたくなってしまいそうでした!

ちなみにですけど、ポンタ・・「Ponta」というネーミングは
消費者・提携企業にとっての「Point terminal」(ポイントターミナル)となるという意味と
「ポイントがポンポンたまる」様子を親しみやすい意味の二重の意味があるとの事です。
そしてタヌキというのはどことなく親しみがあるという雰囲気もありそうですね。
ポンタカードはローソン、昭和シェル石油、ゲオがメイン提携先だと思うのですけど、うーーむ、私はこの三社は
ほとんど利用しないですね・・

異業種間の共通ポイントカードとしては、Tカードに次ぐ規模ですし、イメージキャラクターのポンタもかわいいのだけど、
なんか今一つカード自体持つ気にはなれないのですよね・・(汗・・)

私がTカードを初めて持ったのは結構古くて、もう20年以上も前の事なのかな・・・?
当時のTカードは、ツタヤでしか使えず、それ程ツタヤでレンタルをする訳ではなかったから、ポイントなんて
全然貯まらなかったような気がします。
しかもツタヤの場合、今もそうなのですけど200円で1ポイントですので、全然貯まる訳はないですよね・・・(汗・・)

最近のTカードは提携先が増えたせいか、比較的ポイントは貯まりやすくなっていると感じます。
私自身がよく利用しているのは、ファミリーマート・マミーマート・ウェルシア・マルエツ・東武ストアなのですけど、
以前はウェルシアもマルエツもマミーマートも独自にカードを発行していたのですが、
一つの企業単独のカードだけですと、中々「顧客の囲い込み」には至らないみたいでして、むしろ提携先を
増やした方が企業としての相乗効果も高いと経営判断したのかもしれないですね。
ファミリーマート・マミーマート・マルエツは、200円=1ポイントなのですけど、ウェルシアだけは100円=1ポイントですね!
だけどこうした100円=1~2ポイントという通常の買い物では、ポイントはほとんど貯まらないのかなとも
思います。
週間とか月間の「特定の商品を購入すると20~50ポイント贈呈」という商品を必要な分だけでも購入すると
結構これが意外とポイントが貯まりやすいのかなぁ・・と思いますね。
もちろん、余計なものとか必要ないものをポイント目当てに購入する事は、それ自体が「無駄遣い」ですし、
「節約」にも何にも寄与しませんし、それこそ企業の戦略の思うつぼなのかもしれないです。
だけど、ペットボトルのお茶とかカップヌードルとかレトルトカレーとか紅茶のティーパックなどのように必需品で
ある程度保存が効く商品がTポイントの対象となっている際に、まとめ買いをしておくとその後いちいちそうした商品を
買う手間が省けますし、何よりもその「ポイント付与」という魅力は大きいものがあると思います。

やはり企業も「消費者の囲い込み」ではありませんが、色々とあの手この手を使っているものですよね。







縺斐■縺・&T繧ォ繝シ繝雲convert_20180203185940







Tカード自体はポンタカードのようなかわいいイメージキャラクターはないのですけど、
実は昨年11月から「Tカード×ご注文はうさぎですか?」のコラボも開始され、発行手数料が500円掛かってしまうのですけど、
既存のTカードを持っていてもそれとは別に、TSUTAYA店頭:2017/11/10(金)〜2018/2/28(水)にて
このかわいいかわいいごちうさカードを発行する事は可能です!
web上では今年の11/30まで発行可能です。

あ・・そろそろ期限が迫っているから、そろそろ私も発行に行かないとダメですね・・

すっかり忘れていました・・(汗・・)

それにしてもごちうさのキャラはみんなとっても可愛いし、特にココア・シャロはめちゃくちゃかわいいと思います!

ちなみにてすけど、有効なTカードに限り、Tサイト上で手続する事で、現在利用しているTカードのポイントをそっくり全部
このごちうさデザインのTカードにポイントを移動させることが出来るそうです!

やっぱりこうやって企業戦略にはまっていくものなのかもしれないですね・・(笑)

関連記事
ページトップ