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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日より、新しいプリキュアも放映開始されていましたけど、新しいプリキュアの一つのテーマが「子育てのお手伝い」
という事で一つの擬似育児体験という事も提示されていくのかもしれないですね。
今作のプリキュアもこれからも楽しみに視聴をさせて頂きたいと思います。

そうした擬似育児体験というと、ドキドキのマナたちがアイちゃんをお世話していた事もありますし、
4代目プリキュアのラブたちもシフォンを育てていたのも考えてみると一つの擬似育児体験という事だったのかも
しれないですね。

そしてフレッシュプリキュアというとやはり忘れていけないのは、もはや伝説の神回とも称え称されている第22~24話の
あの一連の流れだと思います!

第23話のイースのキュアパッションとしての覚醒の話とか雨の中のラブとイースのガチでの殴り合いシーン等も
大変素晴らしいものがありましたけど、第22話も見事なものがあったと思います。
そして第22話の最大の見どころは、
イースがピーチ達に「最後の戦い」に挑み、結果としてメビウス様から授かった力を制御出来ずに
勧善に暴走化させてしまい、イース自身も体力を全て使い果たし、既に心身とも崩壊状態・・・・
そうした心身ともにメロメロのイースに対して
ピーチが危険を顧みず、単身でイースの所に乗り込み、
イースを抱擁したあのシーンに尽きると思います!!
「だって・・・あなたの心が泣いているじゃない!!」
あのピーチのセリフは、本当にこれは2009年にリアルタイムで見ていた時から私は痺れっぱなしでした!!
「エライ!! ラブ兄貴、よく言った、よく言ってくれた!!」と当時は
「ラブ兄貴、かっこいい――――!! も――、最高!!」と本当にピーチ様に改めて惚れ直したという感じでした!!

ピーチがイースを抱擁した瞬間に、イースはどこかしら「安堵」の表情を浮かべていたように感じたのは、
果たして私一人だけでしょうか・・・?
否!! それは違う!!
多分、全国1000万人の(?)フレッシュプリキュアファンの皆様は、私と同じ思いを「共感」して貰ったと、私、信じているっ!!

そしてラストシーンにおいてイースがついにラブ達に自らの正体を明かした事は凍りつくような衝撃のラストシーンでした!!
あの時も手を差し伸べようとしたラブに対して、その手をパチンとはねつけ、
イースがラブ達との友情の証である「クローバーの飾り」を足で踏んづけて破壊してしまった事は、
プリキュアの歴史が変った瞬間でありました!!

いやいや、フレッシュプリキュアは凄い・・凄過ぎましたね!
プリキュアのアニメ本編を見て、
背中が凍り付いたとか感動が止まらなかったというのは、決して無い話ではないのですけど、
心の底から感動したとか心の底から凍りついたというのは、
プリキュア5【無印版】第23~24話と
フレッシュの第22~24話と
ハピネスの19~23話とアンラブリー回あたりを私は大いに推したいものです!











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ピーチがスタジアムのかなり遠い位置からイースめがけて一直線! そして、イースを抱擁し、

「私・・怒ってんだからね!!」
「だって・・・だって・・あなたの心が泣いているのだから・・」

も―――、そりゃ・・・結果論になりますけど、イースがラブに陥落し、結果的にキュアパッションになってしまうのも
必然性は十分あったと思いますね・・・
確かにこの時点ではイースがプリキュアになってしまう動機も必然性も全くありません。
この時点においては、あまりにもイースの価値観とラブ達の価値観に「相違」がありすぎて、
イースがあのままの状態でプリキュアになったとしても
「あれれ・・なんかそれっておかしくない?」みたいな感覚だったと思います。
第22話時点でのイースのメビウス様に対する忠誠心はマジで本物であり、
この辺りは終始一貫してブレはありませんし、迷いはないと思います。
イースは、メビウス様より与えられた「パワーが増強する代わりに自身の体への負荷も相当なものになり
使用すればするほど自身の体がボロボロになってしまう」というアイテムも
全く疑いもなく使用し、
結果としてシャレにならないほどダメージを負っても
「メビウス様のためならこの身が破滅したとしてもそれは本望!!」と感じています。
確かに、ラブとの色々な出来事から「ラブのようになってみたい・・!!」と思う気持ちは確かに心の中に
あるとは思いますが、少なくともその事がプリキュアに覚醒する理由にはならないと思います。
つまり・・・
この時点ではイースはプリキュアに覚醒する動機も理由も必然性も無いと思うのです。
ここで歴代プリキュアの敵幹部からプリキュアに覚醒した事例を見てみると、
エレンとトワイライト様の2名が該当者なのですけど、
この二人の場合、言うまでもなく元々の「出身」は妖精側、つまり・・・プリキュアサイドなのです。
だから、プリキュアサイドに寝返ったというよりは、むしろ、
元の鞘に収まったという印象が強く、なるべくしてプリキュアになったという印象が大変強いです。
だからこそ・・エレンもトワイライト様も確かに一時的に「贖罪」とか「過去の罪の意識」に対して悩んだ事もあったのですけど、
それは決してせつな=キュアバッションに比べるとそれ程深刻ではなかったみたいな印象を持ってしまうのは
やはり「元の木阿弥になった」という事情があるのだと思います。
それは、プリキュアではないのだけどドキドキのレジーナもほぼ同じ立ち位置なのだと思います。

第22話前後の流れにおいては、イースがプリキュアになる必然性は皆無だと思えます。
その点がエレンとトワイライト様との大きな相違でもありました。
エレンとトワイライト様はなるべくしてプリキュアになった・・・
(繰り返しになりますが、要は元の鞘に収まったという感じです)
確かにイースは、この時点になってくるとラブにかなり心を開いている・・・
だけど、それはあくまでも「東せつな」としてイースの正体を偽っている状態において、
ラブがせつなを認めているという事であって、
ラブは当然ながら、敵幹部としてのイースなんか絶対に認める訳はありません。
フレッシュのリアルタイム放映時では既に第20話の頃辺りから予告等で「イースがプリキュアに覚醒する」という話は
示唆されていたのですけど、その時点では「イースがプリキュアにならなくてはいけない必然性」がどこにもありませんでしたし、
そうした必然性・動機を明確に描かないとフレッシュの物語自体が完璧に破綻してしまうといった
危険性も十分はらんでいたと思います。
2009年にリアルタイムで見ていた頃の私も、その「落としどころ」がよく分からなかったし予想が出来なかったです。
やはりそれ以前に「本当にイースがプリキュアになってしまってそれで大丈夫なの・・・?」という疑問の方が
根強かったような印象があります。

だけど・・・

こうやってかなりゴチャゴチャした物語で一歩間違うと破綻寸前のこうした物語をまさかあのような展開で
一気にカタを付けてしまうとは、「お見事!!」の一言に尽きると思います!!
まさか、一旦「イースの死」という事でイースの価値観を強制的に閉じてしまい、そこからまさかまさかの
「新しい人格としてのキュアパッション」を登場させるなんてあの頃は、そうした「一瞬で物事を解決させる方法」なんて
思い浮かばなかったですね・・・
そしてそこに更に輪を掛けて
ラブのあの熱い魂の叫び・・・「罪を憎んで人を憎まず!!」とか「悪い事をしている友達を助けるためにぶん殴る!!」
という論理を持ち込んでいましたから、
確かにそりゃ・・・・フレッシュの第22~24話はめちゃくちゃ熱くなってしまうのですよね!!







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「フレッシュプリキュア」は、イース時代の第一部とイースがパッションとして覚醒した第二部では、物語の本質が
明らかに異なり、明確な二部構成の物語だったと思います。
フレッシュの主人公は言うまでも無くラブなのですけど、物語全体の最重要人物はせつななのだと思います。
第一部でのイース(=せつな)は
「自分の全てをメビウス様に捧げ、メビウス様のためにだけ自分自身は生きる」という
やはり「一つの価値基準」だけを絶対的な価値観として捉えていました。
そしてプリキュアとして覚醒以降は
「自分が今までやっていたことは何て恐ろしい事なんだ」という大変な罪の意識に悩まされる事になります。

だけどこのフレッシュプリキュアの物語はある意味凄いですよね!

そんなせつなに対しても

「今まで迷惑を掛けてきた人たちに謝罪しろ!」とか

「贖罪的な意味でせいぜいプリキュアとして罪滅ぼしに精を出せ!」みたいなマネは一切させませんでした。

それではどのような道を提示したのか・・・・??

それは一言で言うと、
「イース時代のせつなもせつな、だけどキュアパッションとして覚醒したせつなもせつな」として
「贖罪の為にだけ生きる」とか
「メビウス様のしもべとして生きる」などのような
一つの価値基準のみをベースとした生き方を提示したのではなくて、

「ドーナッツを皆で食べる事も幸せ」

「全員でダンスをする事も幸せ」

「みんなでドングリ拾いをする事も幸せ」

「家族全員で食事をする事も幸せ」などのように

日常生活での大小さまざまな形での「幸せ」が実はあるんだよ・・・
「一つの価値基準ではなくて、世の中には色々な価値観や幸せの感じ方があるのだよ・・・」と
多種多様な価値観の存在を提示したような気もします。

そして「罪の意識」で悩んでいるせつなに対しては
「せつなはまだまだやり直せる」→「せつなだって幸せになったって構わない、幸せになれる権利がある」
と明確に提示し、
せつなの「再生」の物語を第二部として提示していたような印象があります。

第23話でのカオルちゃんから示唆された
「罪を憎んで人を憎まず」
      ↓
贖罪の気持ちから「精一杯頑張る・・・」みたいな気持ちで罪滅ぼしをしたとしても
せつな自身が「それで本当に自分の過去の罪は消えるのか・・・」という
自問自答の苦しみ・・・
      ↓
「罪は罪」とするけど、せつな自身の「幸せ」も全員で掴んでいこう!!

この3ステップがフレッシュ第二部のメインテーマでしたけど、
結果的に見事にせつなを含めた4人それぞれの「幸せ」を発見できていたと思いますね。

何かこうやって改めて「フレッシュ」を振り返って見ると、多種多様な価値観と幸福感を背景に、
4人の女の子がそれぞれの「ハッピー」を掴み取り、そして羽ばたいていき
同時にせつなという一人の女の子の「救済」を描いた味わい深い物語だったと思います。

そして第22話に続く第23話ですけど、カオルちゃんの「罪を憎んで人を憎まず」の提示もとっても素晴らしかったのですが、
それ以上に、 「人は憎まないけど、私は悪い事をしている友達=イースは絶対に許さない!」
「私が今イースをこうやってぶん殴るのは、イースに恨みがあるとかイースが嫌いとかイースが憎いとかの
理由でぶん殴るのではない!」
「私がイースをぶん殴る理由は、イースに自らの悪事=罪を認めさせて、その上でイースに立ち直ってほしい!という事」
というラブの「人を殴る理由」をラブらしくきちんと提示が出来ていた事が
とっても素晴らしかったと思います。

あの雨の中のガチでのぶん殴りあいは決して単なる「バトルシーン」ではないのです!

それはイースとしての「価値観」とラブとしての「価値観」の対峙なのです!

そしてその対峙は、決してどちらかがどちらかを一方的に屈服させるものではないのです!

結果としてそのバトルは「両者死力を尽くした上での引き分け」みたいな形になってはいたのですけど、
それは一方が一方をねじ伏せるというものではないという事ですね。
そしてそこには既に「敵幹部としてではなくてプリキュアとしての価値観の多様性」も暗示していたような感じも
ありました。

最後に改めてですけど、フレッシュプリキュアは決してラブ達プリキュアだけの物語ではないのだと思います。

イース=せつなという最重要人物がいて、「イースの再生の物語」というのが
フレッシユの本質だと私は思っていますし、
イースの「贖罪」の問題という大変厄介な問題についても
「人は人・・罪は罪・・」と分離して考える事でイースの罪すらも受け入れてしまい
イースの「私の過去の行いは・・・どう償えばいいの・・?」
「そもそもこんな私が幸せを見つけてもいいの・・? 本当に私、幸せを模索して幸せになってもいいの・・?」という
問いに対しても
「そんなのみんなで幸せになってしまえばいいんだよ!!」と明るく言い切ってしまうラブは
やはり女神様!!に相応しいプリキュアだと思ってしまいます。

さてさて、新しいプリキュアはこの一年間で果たしてどんな物語を私たちに提示してくれるのか、とにかく楽しみです!!
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コメント

取り返しのつかないことをしてしまったと長年苦しむ人に許されないことはない!
と本心から言ってくれる人がいれば
きっとその瞬間から少しずつだけど
自分の人生を歩めるようになる・・・のではないかと想います
悪いことをしたと苦しんでいる時点で
その人はまだやり直せる心をもっていますね
自分自身を許せることは簡単で難しいですが

その罪悪感を利用して食い物にする輩がいるのですから
人の縁はとても大事ですね(´-ω-`)

罪滅ぼし

みけねころんそう 様


悪い事をした人の中にも、反省する事も無く懲りずに悪事を繰り返すのは非難されて然るべきだと思いますけど、
一度だけの過ちについて心の底から反省している場合は、
「もうそれで十分じゃん・・」とか
「罪は罪として背負いながらも残りの人生はあなたのものなんだから、あなたにも幸せになれる権利はある」と
いって貰えただけでその人も随分と救われるものがあるのかもしれないですね。

そうした人を許せる「寛容さ」が今こそ求められる時代なのかもしれないですね。

キュアパッション誕生に繋がるエピソードはとても熱い展開でしたね。涙を流しながらイース様と拳をぶつけ合うピーチの姿とかラブのお母さんの温かさに胸を打たれたものです。
犯した罪とどう向き合うかというと難しいですけどすごく大切なことなんですよね。当然過去の罪は消せないけれどそれを受け止めたうえで未来の幸せを守る、プリキュアらしく力強い答えを見せてくれたのではないでしょうか。
お母さんがせっちゃんに言った「一つ一つやり直していけばいい」という言葉もあのお話の伝えたかったことが詰まってるようでグッときます。

だからプリキュアはやめられない!

schwert 様


フレッシュのあの一連の22~24話は歴代プリキュアシリーズの中でも不滅の金字塔の神回だと思います!

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は部外者だと簡単に言えるのかもしれないですけど、被害者サイドから言うと
例えば犯罪被害者の観点からしても簡単には言えない重たい言葉なのだと思います。
一連の回以前のラブ達からするとラブ達は被害者そのものでありますし、イースは加害者以外の何者でも無いと思うのです。
果たしてそれをプリキュア達にどのように展開するのかと当時ハラハラしながら見ていたものですけど、
「罪を心から悔やんだ後で自分の犯した罪ときちんと向き合う事」を前提としながらも
加害者にだって幸せになれる資格はあるし、
そんなのみんなで幸せになってしまえば全然問題ないじゃん!というラブらしい前向き論理で押し通した事は
素晴らしいと思いますし、それが後にエレンやトワイライト様にも活かされたのだと思います。

いや~、あんなに熱い展開はプリキュア史の中でも大変貴重なものだと思いますし、あれを超える回と言うのは
ハピネスの中のアンラブリー回以外ないのかも・・?という熱さだったと思います!

ラブの母親とせつなの野原の中での対話もじーんとくるものだったと思います。

果たして今作のプリキュアはどんな感動を与えてくれるのかこちらもとても楽しみです!

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