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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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毎年3月頃になると、プリキュアの「おはなしブック」という上北ふたごの漫画版をメインにした
本が出てきます。
大抵、その年の新しいプリキュアの第一話と前作プリキュアの話が8話程度収録されています。

先日初めて「スマイル&ドキドキ」のおはなしブックを見てみましたが、
少し驚きました・・・
だって、毎回新しいプリキュアの第一話は、ほんの数ページのキャラ紹介程度で終わり、
後は前作プリキュアがほとんどメインで占められているのに対し、
今回は、「スマイル」は8話~12話の5話だけなのに、
「ドキドキ」はの第一話は、各キャラの心理的背景がかなり濃密に丁寧に描かれています。
マナの「他人へのおせっかい」の背景にあるもの
六花さんの「幸せの王子」理論
ありすの二人を優しく見つめながらも二人を超えていこうとする成長性が
うまり描かれていると思います。
正直、幼児向け漫画とはとても思えないほどの丁寧な描き方です。
この段階では、真琴は「謎のプリキュア」という扱いなのでメインとして描かれてはいません・・・

特にありすを大人っぽい視線から描いていたのが何か印象的です。




どーも、歴代の黄色系イコール天然系というイメージが強すぎるためか
アニメ版の第一話のありすの破天荒な言動のインパクトが強すぎるせいなのか、
ありすイコール天然お嬢様という風に思いがちですが、
実際は4/28の第13話を見れば分る通り、かなり精神年齢は高く、マナと同等もしかしてそれ以上に
出来る娘なのかもしれません。
漫画版のセバスチャン執事のしぶーい働きも印象的です。

「おはなしブック」のドキドキは、第一話は毎年の第一話と異なり、人物紹介的なショートストーリー
ではなくて、比較的長いページ数となっていますし、番外編も掲載されています。
ま、その分前作「スマイル」の扱いが薄くなってしまったのはご愛嬌という感じですか・・・

上北ふたごのプリキュアの漫画版は、「なかよし」に収録されていますが、
出来れば六花さんの焼きもちについても描いて欲しいなーとも
思っています。
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