FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム


天理高校と言えば、野球・吹奏楽などの超名門校だと思いますが、
吹奏楽部指揮者の新子先生は凄いと思います。
今は後任に道を譲られ第一線からは退いているようですが、
1979年に前任者からバトンタッチされてすぐに「ハムレットへの音楽」で全国大会金賞を
受賞されてから、退任までの間、全国大会では金賞以外受賞した事がありません。
銀賞・銅賞が一つもないというのは、
これだけレベルが上がり、各代表の演奏に大差がない中で、これだけの実績を維持し続ける事は
並大抵の事ではありませんし、
本当に頭が下がる思いです。

新子先生のように、複数回以上出場で全国大会で金賞以外受賞した事がない方って、
せいぜいブリジストン久留米の小山氏とヤマハ浜松の原田氏くらいなのかも・・・
だけど両氏とも80年代前半には既に第一線を退いているから、つい最近まで現役だった
新子先生は凄すぎる・・・
ホント、心から敬意を表したいと思います。

興味をそそられるのは、新子先生といえども万能ではないというか神ではないというか
結構厳しい時代も経験しているという事です。
例えば、1983年と1991年には、関西大会でまさかの予選落ちを経験していますし、
何よりも1996年~2001年の約5年間は「冬の時代」というか、
毎年関西大会で代表を逃し、関西大会でも金賞を取れない時期もあったようです。
だけどそれを乗り越え、2002年以降は、再度「天理の栄光」を取り戻し、
普門館に戻って全国での金を奪還したのはさすがとしか言いようがないです。
あ、勿論全国大会というかコンクールでの金賞が全てではありませんけどね。

栄光の時代と不遇の時代の両方を経験している指導者なんてのは、そうざらにいるものではありませんけど、
だからこそ「天理」の栄光と伝説は不滅のものなのだと思います。

新子先生の凄い所は、オリジナル曲・アレンジもの、両方に対応できている所です。
オリジナル曲では、オセロ、フェスティヴァル・ヴァリエーション、セント・アンソニー・ヴァリエーション、
ディオニソスの祭りに名演を残し、
アレンジものでは、海・ダフニスとクロエ・中国の不思議な役人・スペイン狂詩曲などに名演を残しています。
個人的には、やはり81年の「オセロ」が大好きです。
80年の「ストーンヘンジ交響曲」なんてマイナーな曲にも光を当ててくれた事も嬉しい限りです。

でも何かこのまま勇退なんてのも勿体ない気もしますね。
どこか関西の一般の部とか大学の部の指揮者に就任されれば、色々と面白いとは
思うのですが・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/385-4d5017c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |