プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日の台風一過後の関東のあの凄まじい残暑は体には結構堪えるものがありました。
だって前日の気温との差が12℃近くもあり、これは体調を崩しがちになってしまいますよね。
久しぶりに30℃超えという事で、やたらと水分ばっかり摂っていたのですけど、これがあんまりよくなかったのかも・・?
なんかあの日は一日中お腹の調子があんまりよくないという感じでしたけど、人間はすぐに慣れていくものですね・・
翌日は普通に戻っていましたし、確かに暑いは暑いのだけど、ああした「快晴」というのも久しぶりの気もしましたので、
あの日は自転車での近隣散策とかお買い物で心地良い汗をかけたような気もします。

だけど季節は確実に秋に向かって一歩一歩進んでいます。

そして「秋」というと、運動の秋とか読書の秋とか収穫の秋とかいろいろ素敵な秋があるのだと思うのですけど、
やはりなんといっても一番の楽しみは「食欲の秋」ですよね! (笑)
秋の食べ物というと、栗とか秋鮭とか梨とかぶどうとか新米とかいろいろあるのですけど、
私としてはダントツの「秋の味覚」というと、さんまの塩焼きに尽きますよね!!
このブログではすでに何度も書いている通り、私、ごはんのおかずとしてさんまの塩焼きと明太子さえあれば
な~んにも文句は言いません!
さんまだったに毎日食べてもいいじゃん!と思ってるくらいとにかくさんまの塩焼きが大好きです!
「さんま」というと「目黒のサンマ」が有名で、先日目黒のサンマ祭りが開催されていたようですけど、
今年はとにかく記録的なサンマの不漁という事で主催者の皆様方もさぞかし大変だったと思います。
しかもあの台風の中の決行ですからね・・
だけど聞いた話では、毎年このお祭りのためにさんまを提供してくれる気仙沼漁港の皆様のご厚意により、
気仙沼水揚げのさんまを提供してもらったの事ですけど、気仙沼の街としては今年は気仙沼のサンマ祭りの開催は
断念したとのことです。
「伝統的な目黒のサンマ祭り開催のために一肌脱ごう!」というこの気仙沼の皆様の心意気は素晴らしいものが
あると思いますね!!

さてさて、秋というと「お月見」のシーズンでもあると思います。

4月の花見じゃないですけど、もちろん中秋の名月とか十五夜等のお月様も素敵なのですけど、
やっぱり月見というと・・・あ、マックバーガーの「月見バーガー」じゃないですよ・・(笑)
まんまるのお団子がとっても美味しいと思います!

お団子って、4月の花見の時期もそうですし一年どの季節で食べても美味しいと思うのですけど、
なんとなく心情的に一番おいしそうに感じられるのはやっぱり9~10月の秋なのかな・・・?
それとどうしてお団子とかお饅頭みたいな「まんまるの食べ物」を見てしまうと、
「なんだかかわいい!」とか「食べちゃいたい!」とか「なんか温かい雰囲気」みたいに魅かれちゃうのはどうしてなのかな?

やはり人間の本能として「丸いもの」には心を開いちゃう何かがあるのかもしれないですね。
「丸い」というのは「安心感」という事でもあるのかな・・?? (笑)










やっぱり「お月見」というとお団子!

先日なのですけどファミリーマートで面白いお団子を発見しちゃいました!

「ふくふくだんご」という商品なのですけど、一見普通のみたらし団子っぽく見えるのですけど、実はお団子の中に
あんこが詰まっていて表面にみたらしのたれがたっぷり掛かっていて、これとっても美味しかったです!

そしてお団子はやっぱりまんまるでとってもかわいく感じられたものでした! (笑)





縺ゥ繧峨d縺浩convert_20170827173002




これは先日の「浦和の調ちゃん」記事でも登場した浦和駅前の「高砂やさん」という和菓子屋さんで
今現在も製造販売されているサッカーどら焼きです!

お饅頭やお団子ではないですけど、このまるっこい感じはやっぱりなんだか安心感を感じさせてくれていると思います。

浦和と言うと忘れちゃいけないのがレッズの街・・、そう熱狂的なサポーターが多いサッカーの街でもあります!
(ただごめんなさい・・! 私、昔からサッカーもワールドカップも全く興味が無いものでして・・汗・・!)

そうしたサッカーの街、レッズの街に相応しい創作和菓子が上記の「URAWAサッカーどら焼き」です!

ちなみにこのどら焼きにはお餅ははいっておりません。だけどやはり餡がとても美味しいです!

サッカーボールの焼印のお菓子というのも意外とありそうでそんなにないのかも・・?という感じでもありますので、
この見た目の楽しさはやはり素敵ですね!
これも素敵な地元愛なのかもしれないです!
そしてこの丸っこい雰囲気はやはり「愛らしさ」も感じてしまいます!






nazo-ikimono_convert_20140411214953.png





さてさて・・ここで少しガラリと趣向を変えたいと思います。

というか別の側面のアミグリさんの作品も是非皆様に一度見て頂きたいと思います!

ちょっと不思議系なアミグリさんが描かれた作品を 今回ここにご紹介をさせて頂き
「あれれ・・アミグリさんって精緻で美しい絵を描かれる方なんでしょ・・?」みたいな
イメージを持たれている当プログのアミグリさんファンの皆様に対して
「へぇ~っ、アミグリさんもこうした不思議な絵も描かれる事があるんだ・・」みたいな事を少しでも
お感じ頂けましたならば誠に幸いです! (笑)

アミグリさんってたま~にですけど「謎のゆるいイラスト」を描かれることがあり、
私はその「ゆるさ」に癒される想いを感じる事も実は多々あったりもします・・・(笑)
そしてそのゆるくて不思議な生き物がみんなとってもまるっこいというのもとっても可愛いものがあると思いますし、
やはりその「丸さ」にどこか癒されるものを感じますね!

上記の 「謎の生物」と題された不思議生物ちゃんのイラストはアミグリさんが2014年4月に描かれた作品です。

色彩がピンクトーンという事でなんだか「桃まんじゅう」みたくも感じてしまいますね・・(笑)

そしてやっぱりこのふわふわとした感じがとってもゆる可愛くて、食べたくもなってしまいそうだけど、
あたまなでなでしてあげたい気持ちにもなってしまいそうです・・! (笑)






na--zo!!_convert_20131111151850.png




続きまして、アミグリさんが2013年11月に描かれた不思議生物ちゃんです。

これはとっても楽しいですね! 普通のまんまるちゃんだけでなくて、卵みたいに細長いのもいますし、
向きが横になっていたり逆さまになっていたりと、
このばらばらの感じがとってもゆるさを感じさせてくれていると思います。

背景の青空とか花びらも雰囲気的によくマッチしていると思います。

なんとなくですけど、この不思議生物ちゃんは、お団子という感じではなくて「雲」みたいな雰囲気もありそうな
感じもします。





nazo-ikimono!!!!!!_convert_20140616170746.png





続きましてアミグリさんが2014年7月に描かれた「☆宇宙遊泳☆ 」とタイトルがつけられた不思議生物です。

最初に見た際の第一印象としては「雪の結晶・・?」とも感じたのですけど、
なるほど・・!
実は不思議生物ちゃんたちは「宇宙空間の未知の生き物」でもあったのかも・・?という事なのですね! (笑)

宇宙空間から青い地球を見下ろしたこのまんまるの不思議生物ちゃんたちは何を感じているのかな・・?

「宇宙全体から見れば地球なんてちっこい惑星に過ぎないのに、こんな狭い空間でも一つにまとまることができないで
争いや諍いばかり起こしている地球の人間たちって本当に愚かだよね・・」と
もしかしたら感じているのかもしれないですね。





ohanami-02_convert_20150409170134.png




最後に、この不思議生物のイラストは先日当ブログで転載をさせて頂いたばかりの作品なのですけど、
このまるっこくて愛らしい雰囲気が私、とっても大好きなものなのでもう一回再転載をさせて頂きたいと思います!

上記の「不思議生物」のイラストは「❀お花見②♪❀」とタイトルが付けられていて2015年4月に描かれた作品です。
やはりこの不思議な感覚が別の意味で「ファンタジー」を私たちに伝えていると思います。
謎めいた空間でもあり、同時に謎めいた癒しを感じさせる不思議なイラストだと思います。

アミグリさんのこうした肩の力をふっ・・と抜いたようなこの「脱力感」がとても魅力的です!!

この「❀お花見②♪❀」はまさに「可愛いお団子ちゃん!」という雰囲気ですね!
この不思議な脱力感になんか癒されますね! このゆるさがたまらないです・・・(笑)
まんまるの黄色い物体は、黄色いだけによりナチュラルにお団子っぽい雰囲気を伝えてくれていると思います。
なんだか「けものフレンズ」の第一話におけるサーバルちゃんとかばんちゃんの出会いの際にサーバルちゃんが発した
「食べちゃうぞー! がぉー!」という雰囲気にもつながりそうなものがあり、
こんな愛くるしいまるっこいお団子みたいな不思議生物を見てしまうと「食べちゃうぞー」って言いたくも
なってしまいそうですね・・(笑)
こんなにお団子っぽいと白玉楼のゆゆ様にぜ~んぶ食べられてしまいそうですね・・(笑)
背景の桜もとても美しいと思います。

上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんの一連の不思議生物ちゃんは、当然ながら
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。
しかもこの作品はすべてアミグリさんのオリジナル作品です!!

是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy  も
ご覧になって頂きたいと思いますし、
宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログ dream fantasy  に一度お越しして頂けると
アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!

今回はちょっとした不思議生物ちゃん特集でしたけど、今度の土日は、天人特集と十六夜咲夜さん語りですので、
アミグリさんが描かれたとっても可愛いのだけど、幻想郷屈指のトラブルメーカーとも言えそうな
あの天使っぽいキャラの子とか咲夜さんも登場します。
咲夜さん語りの冒頭の「アミグリさん名作プレイバック集」においては、東方キャラでこれ以上「食欲」に相応しいキャラは
いないのではないか・・?という素敵なキャラも登場しますので
乞うご期待ください!

それではここまで読んで頂きありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそう・・・。
毎度美味しそうな記事に飛びついてしまう私です。
ぬくぬく先生の食べ物についての文章表現があまりに上手で、よだれまでいかなくても生唾がごっくんです(#^.^#)

目黒のサンマと気仙沼のお話は胸があつくなるような、いいお話ですね。自分ファーストの世知辛い世の中で、自治体がこういう行動をとるなんて、日本人の美徳を感じて嬉しくなりますね~

アミグリさんの、謎のまる生物、なんてかわいいの。つんつんしてみたい・・・。
せっかくなので、アミグリさんのかわいい女の子のイラストと謎生物が一枚の絵に入っているものも描いてほしいなぁとか、個人的には思います。見たいの私だけかしら?

おもちはちょっと苦手なのですよ~^^昔つっかえたことがありまして~^^;ドラやきはすばらしいですね~。サッカーどらやき。アミグリさんの絵とコラボしたドラやきがあっても良いですね~^^とにかく気候の変化に体がついていかず、いつもよりボケッとしております^^;しかも喉が痛い(-_-;)ぬくぬく先生様は、体調を崩さぬようにご注意くださいね~^^;

つぶあん入りのみたらし団子って面白いですね。コンビニスイーツでたまにあるいろいろ組み合わせたようなお菓子って美味しいんですよねぇ…。
十五夜も近づいていますが私は季節とか関係なくタレたっぷりのみたらし団子が無性に食べたくなる時がありますw
あの甘くてしょっぱい味はいつ食べても安定の美味しさです。

アミグリさんの描く不思議生物が可愛すぎますね。手でむにむにしてみたら絶対気持ちよさそうな感じ、癒されますw
こんなふうにまんまるな物を見ると癒されるのは無意識にお団子的なもちもち感とかぷにぷに感を連想してしまうからなのかも…?

umi 様、ありがとうございます

umi 様


いやいや、私のあんな駄文なんてひどいものですよ・・(汗・・!)

最近はそれに加えて誤字脱字に変換ミスが加わり、後で本人が読み返しても赤面または顔面蒼白という感じですね・・

気仙沼漁連の皆様の話は素敵ですよね~! あの心意気は素敵ですし、大震災の恩義を今返さないでいつ返すのか?という
発想は素晴らしいと思います。

いつもアミグリさんのイラストをすてきに褒めていただきありがとうございます!

アミグリさんは現在ちょっと風邪をひかれて体調不調気味ですので、umi さんのご要望は後日さりげなく
聞いておきますね。
だけどどうかなぁ・・アミグリさんは基本的には、一つの絵に二つのキャラを描かれるのは苦手と言われているからなぁ・・(笑)

もち

八咫烏(全力稼働中) 様


餅がつかえる・・

あれって一歩間違うと呼吸困難→窒息死とい可能性もありますので、決して油断できない食べ物なのかもしれないですね。

どら焼きって地域によっては中にお餅も入れるところもあるようですけど、カラス様にとってはお餅は
どら焼きにはいれないほうがいいのかもしれないですね・・(笑)

風邪・・そろそろ気を付けないといけないですね・・

アミグリさんご自身も今現在風邪をひかれて体調不良の様子です・・(泣・・)

ゆゆ様だったら・・(笑)

schwert 様


みたらし団子って普通は中身が何もない団子に醤油たれを掛けるのが一般的ですけど、
あえてお団子の中にあんこを入れて、あんこと醤油の二つの味を同時に楽しむというのは考えてみると、
あるようでなかった発想なのかもしれないですね・・(笑)

みたらしも美味しいし、草団子にたっぷりのあんこも美味しいと思います・・(笑)

アミグリさんの描かれる不思議生物はあの「まるっこいぷよぷよ感」がたまらなくかわいいし癒されると
思います!
だけど白玉楼のゆゆ様がああしたイラストを目にされたとしても「おいしそう・・食べちゃいたい!」と
感じるのかもしれないですね・・(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3846-094eacc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |