プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


コンビニと言うと、私にとってはファミリーマート・セブンイレブンがツートップという感じなのかもしれないですね。
ローソンは・・・うーん、そうですね・・艦これ・ごちうさ等のコラボ商品が展開していないとあんまりいかないです・・(汗・・)
先日の当ブログにおいて、初音ミク生誕10周年×野菜の日という事でNewDaysの事を色々と取り上げさせて頂きましたけど、
NewDaysなんてほぼ毎日駅は利用しているのに、このコンビニ自体はほとんど利用した事が無いという感じです。
ましてや、ヤマザキディリ―ショップ・サンクス・スリーエフなんかは行く事は滅多にないし、
それ以上に滅多に足を踏み入れないコンビニが「ミニストップ」なのかもしれないですね・・(汗・・!)

ミニストップというと「ソフトクリーム」がとても美味しいとか「ハロハロ」がとても爽やかで美味しいとか
現在のコンビニは鶏関係のホットコーナーがとても充実しているのですけど、その鶏関連の惣菜のホットコーナーの
パイオニアに近い存在なのかも・・?というイメージが私の中にあったりもするのですけど、
それでも普段全然行かないコンビニの一つと言えるのかもしれないです。

最近そのミニストップに久しぶりに訪れてみたのですけど、コンビニというよりは「ここはファーストフードなのかな・・?」と
思えるくらい店員さんが直接作って提供するアイス関連のスイーツとかチキン・ポテトを注文される方が
意外と多かったような印象もありました。
そうした中、このミニストップにおいて
「熊本城復興支援 頑張ろう! 熊本! 9/4(月)より、九州の人気商品を集めた九州フェア」を開催中というイベントを開催
していて、キャンペーン開催中に対象商品一つ以上購入すると熊本のゆるキャラの「ひごまる」というステッカーを
一枚プレゼントという内容でもありました。
「ひごまる・・誰それ・・? 九州と言うか熊本だったらくまもんじゃん!」とも感じたものですけど(汗・・)
私の義妹が実は熊本に嫁いでいて現在も熊本在住で、昨年のあの大地震の際にはかなり被害も受けたという事情も
ありますので、こうしたキャンペーンを見てしまうと
「たとえミニストップには普段いかなくても、熊本の為ために少し協力しよう!」と思い、ささやかではありますが、
対象グッズを少しばかり購入をさせて頂きました。









九州を代表する全国的に知名度が高いゆらキャラは誰が何と言っても「くまもん」ですよね!
ちなみにくまもんはうちの奥様がとにかく大好きなようでして、うちにはとにかくやたらめったらくまモングッズで
溢れかえっております・・(汗・・)
せっかくこうした九州フェアやっているのだから景品もくまもんにすればいいじゃん・・と思ってしまうのですけど
熊本県としても「熊本にはくまもん以外にも素敵なゆるキャラがいるから、たまにはくまもん以外のキャラに
登場して貰おう」と考えたのかもしれないですね。

「ひごまる」とは、熊本城の天守閣をかたどった熊本市のイメージキャラクターです!
全国的な「くまモン」の人気に隠れて影が薄かったようですけど、
熊本地震後にじわじわと注目を集めてもいるようです。
上記のステッカーにはありませんけど、イベントの際に被り物のひごまる登場の際には、絆創膏を貼っている
ちょっと痛々しい姿のものもあるとの事です。これは何を示唆しているのかと言うと、
「熊本県のシンボルである熊本城も現在はこうやって絆創膏を貼るほどダメージを受けているのですけど、これから
どんどん修復が始まっていき、いつの日にかかつてのようなあの美しく荘厳な熊本城の姿を取り戻します!」
みたいな事をこの「ひごまる」を通して応援してくれている皆様に伝えたいという事なのかもしれないですね。
「被災の傷よ、癒えよ!!」という巨大なばんそうこうもそうした意味では
熊本の復興に一役買っていると言えるのかもしれないですね!

そうそう、このひごまるですけど、公式の上では
「 平成19年、熊本城築城400年祭を期に現代へやってきた妖精です。
多くの皆さんに、熊本城ならびに熊本市の魅力を伝える活動をしています。皆さん宜しくお願いします!」と
記されているようですけど、なんと・・! このひごまるは「妖精」でもあったのですね!! (笑・・)
妖精というと東方好きの皆様ですと、すぐに「あー、あのおバカ妖精の⑨ちゃんのチルノね・・」と思われる方も
いるのかとは思うのですけど、まさかチルノとこのひごまるが同じ仲間であるとはちょっと予想外でもありました! (汗・・)

参考までに、ひごまるの設定は下記の通りです。

名前  : ひごまる
身長 :  2メートル(小さくなることもできます)
体重  : 不明(測ったことがない)
性別 :  ひみつ
性格  : 子どもたちと遊ぶのが大好きな優しい性格(怒ったのは、お城が焼かれた西南戦争のとき一度だけだよ)
特技  : ダンス(短い足でも華麗なステップができます)
趣味  : お城の散歩

うーーむ、西南戦争を知っているなんて「あんた一体いくつなんだ・・」とツッコミを入れたい気持ちもあったりします・・(汗・・)

さてさて・・今回のミニストップでの九州フェアでの対象商品とは下記の通りでした。

本坊商店 さつまチップスシルクスイート
本坊商店 さつまチップスプレシャス紅はるか
岩田コーポレーション 白胡麻太鼓
岩田コーポレーション 黒胡麻太鼓
長崎漁港水産 長崎鯛めんべい
熊本物産 熊本めんべい
山口油屋福太郎 めんべいマヨネーズ
江口製菓 晩白柚もなか
江口製菓 八女茶もなか
本村製菓 佐賀藩抹茶丸ぼうろ
本村製菓 佐賀藩丸ぼうろ
橋本製菓 可愛いくろぼう
橋本製菓 可愛いみるくぼう
木村 焼豚ラーメンあられ
木村 ラヨネーズあられ
しんこう どんど揚げ九州醤油味
寅家 贅沢ラスクJA阿蘇ブルーベリー
寅家 贅沢ラスク瀬戸内レモン
唐船峡食品さつまフーズ さつまチップ
響 あっさり赤とんこつラーメン
響 こってり黒とんこつラーメン
重光 皇帝太平燕 とんこつ味5食
重光 皇帝太平燕 チキン味5食
やまや 韓国明太海苔
ヤマダイ 凄麺 熟炊き博多とんこつ
サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン
マルちゃん バリうま ごぼ天うどん
マルタイ 長浜とんこつ博多ラーメン
マルタイ 黒マー油熊本ラーメン
マルタイ 焦がし葱入鹿児島ラーメン

うーーむ、大阪は「食い倒れの街」という事でめちゃくちゃ美味しい食べ物の宝庫というイメージが強いのですけど、
博多をはじめとする九州各地にも色々と美味しい食べ物はこんなにも一杯ある!という事なのかもしれないですね!!





CIMG0646_convert_20170914134136.jpg



今回のフェアで購入させて頂きました対象商品の一つが「九州とんこつ味 焼豚ラーメンあられ」と言うものでした!

九州地方で販売されて約40年というサンポー食品のカップヌードルの「焼豚ラーメン」なのですけど、
そのサンポー食品とコラボして、豚骨スープの味をあられとして再現したのがこの木村の「焼き豚ラーメンあられ」でした!

このあられなのですけど、袋を開けてみてとんこつラーメンのエキスの香りがこんもりと鼻に伝わってきます!
原材料にも、乾燥紅ショウガ、豚脂、ポークエキス、にんにく、こしょうなどが記されていますので、
うん、やっぱりこれは「とんこつラーメン」ですねっ! (笑)

これ、とっても美味しいです! 病み付きになってしまいそうな味ですね!

これはお菓子とかおやつというよりは、ビールのおつまみとして食べた方がぴったりなのかもしれない味でした!





CIMG0649_convert_20170914134234.jpg



CIMG0650_convert_20170914134303.jpg




二つ目がマルタイの「長浜とんこつ博多ラーメン」です。

最近では「とんこつラーメン」も随分と進化し美味しくなったと思います。
博多の本場そのもののイメージに近そうな本格的な商品もありますし、九州にお住いの皆様にとっては
「こんなマイルドなとんこつスープはとんこつラーメンじゃない!」とお感じになるようなあっさり系のとんこつラーメンも
ありますし、とにかくその進化は現在進行形で日々変化を重ね続けている事は素晴らしいと思いますし、
開発者等関係者の皆様の日々の努力には敬意を表させて頂きたいと思います。
以前当ブログにて、今は廃番になっていますが明星食品の「うまかめん」の美味しさとか
「チャルメラシリーズ」からノンフライ豚骨味のバリカタ麺も
確かに本場のの肥えた舌からみると「こんなのとんこつラーメンじゃない」とお叱りを受けるのかもしれないですけど、
本場のとんこつラーメンのあの独特の臭みを抑えて、あのマイルドさとかすっきりとしたスープは
本当に素晴らしいと思いますし、私は大好きなのですけど、
さてさて、本場のカップヌードルとしての「とんこつラーメン」のお味はどんなものなのでしょうか・・?

まず中身ですけど、具材は基本的にはネギとゴマだけです・・

うーーむ、正直しょぼいです・・(汗・・) せめてチャーシューの一枚程度は入って欲しかったですし、
それと麺もストレート麺ではなくて、ウェーブのかかった麺というのも「なんだか本場のとんこつラーメンらしくないのかも・・?」と
素人的に感じたものでした。
本音を書くと、具材と麺はちょっと今一つでしたけど、とにかくこの商品はスープがめちゃくちゃ美味しいです!
上記で記したうまかめんとかチャルメラみたいなあっさり系とはかなり異なるスープでして、
一口飲んだだけで「えー、なんて濃厚なスープ、味自体も単純ではなくていろんな要素が複雑に絡んだような味」と
感じたものですし、普段どちらかというとあっさりとんこつスープに慣れている関東の人間としては、
この本場に近いような雰囲気のこの長浜とんこつ博多ラーメンは新鮮に感じたものでした。
これはスープだけで十分に元が取れる味と価格だと思います。

九州には「何も無い無い・・」のさいたま~浦和と異なり、これだけおいしくて魅力的な食べ物もいっぱいありますし、
観光地としても素敵なスポットがたくさんありますので、
今後も九州・・・特に熊本の大地震からの復興の意味も兼ねて、ささやかではありますが自分に出来る事は少しでも
貢献できればいいなぁ・・と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コンビニ店舗

我山梨県には、スリーエフ、サークルKサンクス、ミニストップがありません。
拙宅のご近所にはローソンがありますよ。

とんこつラーメンはムズい

こんにちは。
とんこつラーメンのカップには、チャーシューなしがほとんどです。
チャーシュー入りには焼豚入りと明記しています。
万人受けが難しいのが、とんこつラーメンなので、お許しください。

私はファミマ専門なんですよね~^^;ローソンはあまり、というか、ここ数年(十数年?)入った記憶がありません。ひごまるの身長がでかすぎてびびりました。それ以前、本当に何年生きているんだよって^^;とんこつはやはり本場九州ですかね~^^好き嫌いが分かれるかもしれません。私はあまり食べた経験が無いんですよ~。ラーメン自体あまり食べませんので~^^;

山梨

MK 様


このブログで何度か書いている通り、90年代において6年ほど山梨に住んでいましたけど、言われてみれば
スリーエフ、サークルKサンクス、ミニストップは見た記憶がないのかもしれないです。
ちなみに埼玉もサークルKサンクスはどんどんファミリーマートにテンポ替えが進行していますので、埼玉でも
激減傾向です。

山梨のスーパーというとオギノとかいちやまが懐かしいですね・・(笑)

とんこつラーメン

五航戦の愛鷹  様


そうなんですか~! それは初めて知りました!

うまかめんとかチャルメラなんかは薄くともチャーシューやナルトは普通に入っていますけど、
本場のカップのとんこつラーメンは、「具よりも味そのもので勝負!」という
感じなのかもしれないですね・・(笑)

チルノと同じ! (笑)

八咫烏(全力稼働中) 様


ひごまるが「妖精」というのが個人的にツボに入っていますし、チルノと同じというのもなんだか
笑ってしまいます・・(笑)
ま、チルノはちびっこキャラですので、その辺りは大きな違いですね。

本場のとんこつラーメンはとにかくアクが強くて香りがとてつもなく濃厚という話ですので、関東でカップ麺としての
とんこつラーメンを発売する際は、ある程度のマイルドさが求められるのかもしれないですね。

そういえば私の近所でもミニストップあまり見ないです。
セブンとローソンばかり…。
くまモンの人気が大きいから、帰って他のキャラクターの知名度が上がらなくなっているのかもしれませんね。
でもひごまる君もなかなかキュートですね!
身長の>(小さくなることもできます) に大人の事情を感じます(笑)

くまモン

すいか 様


ミニストップはいずれローソン傘下に入り、サンクスは全店舗近い将来にファミマに看板替えが実施されそうですので、
大手三社のコンビニの寡占状態が続きそうですね。
私自身はTポイントを貯めまくっていますので、コンビニはファミマばっかりですね・・(笑)

くまモンの人気を支えているのはもしかして女の子なのかな・・?
女の子ってクマのプーさん、リラックマ等「熊」がお好きなのかな・・?とも感じることも多々ありますので、
くまモンの人気は当面続きそうですね。
だけどひごまる君みたいなくまモンの影に隠れがちなゆるキャラの皆様にもどんどん頑張って欲しいけど、
さすがにひごまるの年齢と自由自在な身長はなんか笑ってしまいますね・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3837-a138840b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |