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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計







今回も冒頭からいきなりアミグリさんが描かれたイラストから開始をさせて頂きたいと思います。

今回も「名作アーカイブス」という事で、アミグリさんが過去に描かれた素晴らしいイラストの「名作プレイバック集」
という事で過去の名作イラストを改めて冒頭にご紹介をさせて頂きたいと思います。
やっぱり素晴らしいイラストは、たとえ過去に既に掲載済であっても、時を変え掲載する場所を変え、
色々な人たちにもっともっとたくさん見て頂きたいものですねっ! (笑)

上記の作品は、アミグリさんが2016年⑨月⑨日の「チルノの日」に描かれたチルノです!

チルノを一躍有名にした作品の一つが「チルノのパーフェクトさんすう教室」だとも思えるのですけど、今年はこの作品が
なんと! ⑨周年を迎えていたのですね!

チルノは本当に愛されキャラだと思います。

東方でもかなりの古参キャラなのにあの「おバカさんネタ」で
ここまで人気を保っているというのはすごい事なのだと思いますし、それだけ東方ファンの皆様からの愛されているのだと
思います。
東方ファンの皆様たちは口ではチルノというと「あー、あのバカね・・」というかもしれないですけど、
逆にそれだけみんなから愛されていて需要が高いキャラと言えるのだと思いますし、
「チルノのパーフェクトさんすう教室」がこれだけ長い間人気楽曲というのもやはりここにもチルノの「愛されキャラ」ぶりが
示唆されているのだと思います。

アミグリさんの昨年、2016年のチルノの日のチルノのイラストは とっても明るくて元気一杯のチルノだと思います!
目がとっても生き生きしているのが大変印象的です!
この生き生きとした躍動感は、「チルノ愛されキャラ」振りを見事にイラスト作品としても反映されていると感じられます。

チルノの羽は、ゲームの制作者とか絵師の皆様の考え方によって羽の枚数は4~10枚とかなりばらつきが
あるのがなんか面白いと思いますし、「決まっていない」というのがある意味東方のおおらかさなのだとも思いますし、
このストライクゾーンの広さとか見ている人の脳内妄想だけで100人いれば100通りの「自分だけの東方」が
出来てしまうその「妄想のし甲斐がある」と言うのが東方作品の魅力の一つとも言えるのかもしれないですね。
チルノの羽に関しては、アミグリさんは6枚で描かれることが多いように思えるのですけど、
6枚と言うのがなんとなく一番しっくりくるような感じもありますし左右のバランスが最もとれているみたいな感じも
ありそうですね。

とにかくこの昨年のチルノの日のチルノはとっても可愛いと思います!

だけど・・・このチルノを超越しそうなチルノをアミグリさんご自身が今年のチルノの日にまたまた素敵に描かれていました!!

そのチルノは本記事の最後に「アンコール」という形で皆様に是非ご覧頂きたいと思います!

あ! いけない・・! 今はチルノ語りではなくて十六夜咲夜さん語りでしたね・・! (滝汗・・!)

前振りがまたまた例によって長くなってしまいました・・(汗・・!)
ここから先は本記事の「咲夜さん語り」をその⑧としてスタートさせて頂きたいと思います。

咲夜さんは言うまでもなく紅魔館の優秀なメイド長です。

紅魔館には大勢の妖精メイドが雇われているのですけど、妖精メイドは実は一年365日全て
「メイド募集中!」みたいな人材募集をかけていますが、実際に応募に来た妖精に対しての面接とか採否決定とか
慣れるまでの間の教育・指導を行っているのは咲夜さんなのだと思います。
というと、咲夜さんは紅魔館全体の「人事権」を握っているのはレミリア様ではなくて、実は咲夜さんなのかも
しれないですね!
(レミリア様は、そうしたメイドの雇用とか教育等の面倒くさい事は絶対にやらなさそうですね・・笑)

そして咲夜さんの「人事権」というのは案外、妖精メイド以外の採用以外にも及ぶのだと思います。

紅魔館の地下の大図書館には「動かない大図書館」とも言われている知識人でもある魔法使いのパチュリーさんが
既にいるのですけど、パチュリーさんは咲夜さんが紅魔館にメイド長としてお仕えする以前に既に紅魔館内に
居候として住みついていた可能性が濃厚なのですけど、そうした居候とかフランちゃんの家庭教師とか
何か新しい役職を担った新しいキャラの紅魔館への就職(?)の採否を決定する権限を持っているのは、
もしかしてレミリア様ではなくて、咲夜さんなのかもしれないです。
それを示唆していたのは、東方永夜抄の中での、「フランちゃんの家庭教師候補としての慧音先生」を巡る
レミリア様と咲夜さんの会話だったのかもしれないです。

「東方永夜抄」において

慧音:判らんのか? そもそも、人間は居なかった事にした。
    今、ここの里の歴史は全て私が保護している。
レミリア:咲夜。この人、妹の家庭教師に良いんじゃない? 郷土歴史学の先生って感じで。
咲夜:うちにはもう知識人は要りませんわ……。

という場面がありましたけど、これはとっても興味深いですね!
レミリア様の妹のフランちゃんは、大変惜しまれる事にこの永夜抄においても未登場なのですけど、
レミリア様が妹のフランちゃんの事も実は気にかけて心配している・・みたいな事が示唆されるシーンでも
ありましたけど、メイド長の咲夜さんとしては、
「私の仕事が増えるからパチュリー以外の居候がこれ以上増えるのは迷惑千万!」みたいな気持ちも垣間見えて
とっても面白いです!
同時にレミレア様に対して、やんわりと(?)咲夜さんの人事権を発動して
「慧音先生の不採用決定」を発令させているようにも感じられたものでした。
そして咲夜さんとしてはパチュリーさんは確かに「知識の豊富さ」・「学問としての知識」はあるのかもしれないけど、
それは実践としてはほとんど役に立たない頭でっかちのものだから、
うちの紅魔館には大して必要とされないから、これ以上ややこしい頭でっかちな知識人は勘弁して~!
これ以上私の仕事を増やさないで!みたいな事を想われていたのかもしれないですね・・(笑)

そうそう、紅魔館にはもう一人重要なキャラがいたりもします。

小悪魔ちゃんじゃないですよ・・! (笑)

そう!  紅魔館の門番の美鈴です!

美鈴は実はかなりの腕利きの武闘家でもあり、カメカメ波みたいな波動も放つことが出来ます!
よく誤解されるのですけど美鈴の「気を使う程度の能力」とはゴマすりをしてレミリア様や咲夜さんに対しておべっかを使う
という事ではなくて、そうした波動を飛ばすことが出来るという意味です・・(笑)
一般的に門番と言うと、交代交代の勤務だと思うのですけど、紅魔館の門番は美鈴一人だけですので、
もしかして、美鈴は24時間勤務という事で、咲夜さん以上のブラック企業の待遇条件なのかもしれないです・・
だけど美鈴も咲夜さんや妖精メイド同様に衣食住は完全保証ですし、居心地としてはかなりいいのかもしれないですね。
ゲームや二次創作の上ではよく、紅魔館に侵入してきた霊夢や魔理沙が、居眠りをしている美鈴を横を素通りしていく
みたいな描写もあったりしたものですけど、ま・・・24時間勤務じゃ美鈴もお疲れなのかもしれないですね。
そう言えば「東方儚月抄」において、レミリア様と咲夜さんが月に向かってロケットに乗っていて長期不在の隙を狙って
永琳と輝夜が紅魔館のパチュリーさんを訪れ真意を質す際に紅魔館を不法侵入した際に
パチュリーさんは「あれ・・? うちの門番は・・?」と聞いていましたけど、あれは美鈴は永琳によって撃退させられて
しまったのかもしれないです! うーーむ、なんて不憫な美鈴!!
だけどあの時のレミリア様と咲夜さんの長期間不在の間の紅魔館は「鬼のいぬ間に洗濯・・」じゃないけど、
留守番役のパチュリーさんとか美鈴はのびのびとしていたのかもしれないです! (笑)

美鈴はいつどういう経緯で幻想郷にやってきて紅魔館という悪魔の館の門番をする事になったのか公式では
確か語られていなかったと思うのですけど、美鈴は元々は中華娘でもありますので、
もしかして邪仙のにゃんにゃんと仲がいいのかもしれないですね。
美鈴が紅魔館に来た頃って、咲夜さんっていたのかな・・?
その辺りは公式でも記されていないのですけど、レミリア様の「東方永夜抄」における永琳との会話の中で
咲夜さんに対して「あんたが一番若い」と言われていましたのでも多分ですけど、咲夜さんが何らかの事情で紅魔館入りを
果たされた時には既に美鈴は紅魔館にいたのだと思われます。
多分ですけど、咲夜さんが面接の結果、美鈴を採用したという事ではなさそうですね・・
ゲームや公式漫画の中では、美鈴は咲夜さんに対しては敬語を使用しているのですけど、咲夜さんは美鈴に対しては
完全にタメ口です。
うーーむ、これは何を意味しているのかと言うと、勤務年数と実年齢は咲夜さんは美鈴よりも下という事なのかもしれないけど、
紅魔館の職位としては咲夜さんの方が格上という事を示唆しているのかもしれないですね。

咲夜さんが紅魔館にお仕えするメンバーの中で、美鈴よりも年下で勤続年数が短いという事は何を意味するのかと言うと、
「それじゃー、咲夜さんが紅魔館のメイド長に就任するまでは一体誰が紅魔館を取り仕切り、レミリア様のわがままに
お付き合いしていたのか!?」という疑問が必然的に生ずるという事なのだと思います。

うーーむ、この問いの答えは必然的に「それは美鈴じゃないの・・? 咲夜さんのメイド長の前任者って実は美鈴じゃないの・・?」と
いう事になるのかもしれないですよね。
だって、パチュリーさんはそうした厄介で面倒な「メイド長」みたいな仕事を引き受けるとは到底思えませんし、
あの多忙極まるあの仕事をこなせるとは到底思えないですからね・・
こうやって考えてみると、現在紅魔館の門番を居眠りしながらのんびりと過ごしている美鈴は
「今の方が実は幸せ・・」と感じているのかもしれないのだと思います。






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さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです!
今回ご紹介させて頂く作品は、言うまでもなく十六夜咲夜さんですっ! (笑)

上記のとってもかわいい咲夜さんは、2011年4月にアミグリさんが描かれた「バニー咲夜さん」です!

アミグリさんが描かれた咲夜さんには「さっきゅん」とタイトルが付けられたとってもゆるくて可愛いデフォルメされた
咲夜さんがいたりもするのですけど、
このバニー咲夜さんもぎゅぎゅっと抱きしめたいくらいと~っても可愛いです!
でもどうして(私も含めて・・汗・・)世の男性諸氏というものは「バニーガール」に魅かれちゃうのでしょうかね・・? (笑)
やはりあのうさ耳が可愛いという事もありますし、レオタード+タイツというお色気要素とのギャップに
思わず「きゅん・・!」となってしまうのかもしれないですね。
咲夜さんは言うまでもなくメイドさんなのですけど、メイド服という衣装自体がとってもきゅん!と胸にくるものが強いのに、
こうしたバニーさんの衣装をされると、まさに胸が「どっきんどっきん」状態になってしまいそうですよね!
そのくらいアミグリさんが描かれた「さっきゅん」は可愛いと思います!

この作品を掲載当時のアミグリさんのコメントとして
「いつもの頭身で描こうと思ったけど、デフォルメというかチビキャラっぽくなりましたね…
見方によってはロリっぽい咲夜さんかな?」と記されていましたけど、
いやいやこのロリっぽさが素敵だと思います!!
アミグリさんの作品は、こういうゆるい作風もかっこよく凛々しい感じも、当ブログの5周年記念イラストとして描いて頂いた
あの名作「キラキラ咲夜さん」みたいなとにかくめちゃくちゃ可愛いとしか言いようがない輝きのある咲夜さんも素晴らしいけど、
どの咲夜さんにも「アミグリさんらしい個性」に溢れていて、どの咲夜さんを見ても「キラリ!と光る何か」は
間違いなく見ている人たちに伝わっていると思います。

咲夜さんのこのうさ耳は、今年初めに大絶賛放映されていたあの「けものフレンズ」を
先取りしていたようにすら感じられますね! (笑)
あのサーバルちゃんの可愛らしさは破壊的な可愛らしさに満ち溢れていたと思います。
だけどそれと同じくらいこのバニー咲夜さんもとっても可愛いと思います!

うさ耳以外でも ピンクのエプロン・ハートマーク・黒タイツなど とつてもなく超可愛いですし、
このロリっぽい雰囲気が何度見ても素敵ですね!
そして黒タイツも可愛いのだけど同時に「ちょっと色っぽい」と感じさせるのは、それが咲夜さんの魅力とも言えそうですね!





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さてさて、今年の⑨月⑨日ということでチルノの日なのですけど、冒頭でご紹介をさせて頂きました2016年のチルノの日に
描かれたチルノに勝るとも劣らない素晴らしいチルノをアミグリさんは描かれていました!
今年の4月に描かれた「あたいったら最強ね!」のあのえっへん!チルノもとっても可愛くて大変印象的なんですけど、
今年のチルノの日のこのチルノもとても素晴らしい見事なチルノであり、
アミグリさんにお願いをさせて頂き、当ブログでもあのチルノを転載&ご紹介させて頂き、この「咲夜さん語り記事」の
アンコールという形でお披露目をさせて頂きたいと思います!

チルノというとチルノの代表的楽曲のタイトルではありませんけど「おてんば娘」という言葉がこれほど幻想郷内で
お似合いなキャラはいないような気もするのですけど、
アミグリさんが昨年9月に描かれたチルノはそうしたおてんば娘というイメージがぴったりとくるのですけど、
今年の9月のチルノの日の上記のチルノは、そうしたじゃじゃ馬のようなやんちゃなおてんばさんというよりは、
むしろ「妖精らしい可愛らしさ」をより強くイメージさせているようにも感じられたものでした。
どちらかというと現代のJC・JKみたいな現代的な可愛らしさみたいな雰囲気も宿しているように感じられ、
アミグリさんの真骨頂発揮!の素晴らしい作品だと思います。

チルノのこの笑顔がとても眩しいと思いますし、
いつもの青のワンピースもこんなにキラキラ感が加味されるだけで
普段描かれるチルノとはちょっと異なり、より華やかさが伝わってきているようにも感じられます!
そして今回のチルノは普段以上に髪の青リボンをより強調され、このリボンにも思い切りキラキラを飛ばされているのは、
よりチルノの「きらきら可愛らしさ」をUPしているようにも感じたものでした!

よくチルノっておバカさんとか⑨とか言われちゃう傾向はあるのですけど、アミグリさんが描かれるチルノは
全般的にそうした「おバカさん」みたいな要素をやや薄められていて、その分、賢明さとは言いませんけど(汗・・)
ひたむきな感じとかなんか一生懸命チルノなりに頑張っている感じとかまっすぐな感じをより強く表現されている事は、
ここにもアミグリさんの素敵な「チルノ愛」が窺えると言えるのかもしれないです。

チルノが手にしているのは、雪の結晶? お菓子・・? それとも魔理沙から分けて貰ったキノコから作った魔法のアイテム・・?
その辺りも色々と妄想のし甲斐がある作品と言えるのかもしれないですね。

上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんが描かれたチルノ&咲夜さんのイラストは、
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、いつも当ブログへの転載を快諾して頂きありがとうございます!

咲夜さん語りは、本来はその⑧で一旦お開きにしようかなぁと思っていたのですけど、
今回アミグリさんが描かれた東方の素敵な⑨ちゃんのチルノのイラストがとても素敵だったこともあり、
次回咲夜さん語りをすれば、「咲夜さん その⑨」という事にもなりますので(笑)
「咲夜さん語り その⑨」まで続けさせて頂きたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。
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コメント

冒頭の一枚のチルノすっごく良いですね~^^アミグリさんの絵は好きですが、そのなかでも特に輝く一枚だと思います^^
さて、紅魔館の人事なんですが、常に募集中とのことですが、実際あまり人は集まって来そうにないですね。
いや、東方好きなファンは大挙してつめかけそうですが、なにぶん、ブラック企業という気配を強烈に感じますし、並大抵の人間では体がいくつあっても持たない気がしますね~^^;
ただ求人というからには給料とかも決まっているので、そのあたりどんな待遇になっているのかは知りたいと思いますね~^^

咲夜さんが人事部長だとすれば応募したら咲夜さんと二人きりで面接してもらえる…!?仕事内容とかは謎ですけどもなんだかそれだけですごく心惹かれる気がします。とはいっても館の仕事を完璧にこなす咲夜さんに認められるのは簡単ではないのかもしれませんが…w

そういえば美鈴もけっこう謎なキャラですよね。いつから門番をやってるのかとかもよくわからないですし、それに彼女は何の妖怪なのでしょう?

アミグリさんの描いたチルノは二枚ともものすごい美少女ですね!どちらもおバカ妖精というキャライメージを超えた華やかな女の子の可愛さがあると思います。このキラキラと光を纏った姿は見てるこちらも爽やかな気分になれるようですね

妖精メイドはおおらか・・・

八咫烏(全力稼働中) 様


紅魔館の人材募集の対象は「妖精メイド」なのですけど、設定の上では、
衣食住は完全保証で辞めるのも再雇用も自由で、仕事はそんなに大変じゃないという感じですので、
紅魔館での妖精メイドはおおらかで楽なのかもしれないですね・・(笑)

妖精メイドは、雑用をこなすのがやっとこさっとこという感じなのですけど、
あんな広大なお屋敷を掃除するだけで一日が終わりそうですね・・
三月精という公式漫画では意外とレミリア様は優しい面があったりして、妖精メイドのためのホームパーティーも開催し
「いつもおつかれさま!」みたいな慰労会も開催しているのは興味深かったりもします。

アミグリさんの描かれるチルノは冒頭もアンコールもどちらもとっても可愛いですね!

おてんば少女という雰囲気が見事に描かれていると思います。

美鈴は意外と謎設定・・?

schwert 様


確か公式でも、紅魔館の「妖精メイド募集中」の貼り紙の連絡先は咲夜さんになっていましたので、
詳細は面接でという感じなのかもしれないですね。
面接官としての咲夜さんの採用基準なんかも興味津々ですけど、紅魔館のメイドは常に人手不足のようですのて、
来るもの大歓迎、去る者も追わずという感じなのかもしれないですね・・(笑)

紅魔館のお屋敷は広いから、掃除だけで一日が終わりそうですね・・

そう言えば、美鈴の妖怪設定は一切明らかにされていませんでしたね・・・

美鈴の真の能力とか強さは謎ですし、どういう経緯で紅魔館に雇われているのかなども不明ですので、
そのミステリアスなところは私も興味津々です。
一つによってはキョンシー説とか実は龍説とか色々あるようですけど、ゆかりん・ルーミアなどのように
一人一種族の妖怪という感じなのかもしれないですね。

アミグリさんの描かれたチルノをお褒め頂きありがとうございます!
私もあのチルノ、特にアンコールの方のチルノは「素敵な美少女」そのものであり、いつもの⑨とかおバカさんという
雰囲気は微塵も無いのが実に素晴らしいと思います。

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