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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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この一つ後の記事が「十六夜咲夜さん」という事で、満月が出る毎月15日が十五夜で、翌日が十六夜という事で
「月」に関係する事であります。
月と言うと「月光」という事で、本記事においては「月光」に関連した音楽を少しだけ取り上げさせて頂きたいと思います。

世間一般的には、「月光」というとベートーヴェンのピアノ曲とか鬼束ちひろの曲が圧倒的に知名度が高いかもしれません。
鬼塚ちひろの月光と言うと、仲間由紀恵の出世作の「トリック」のEDという事で、トリックを当時第一話から見ていた私としては
この曲を聴くたびに「なんかなつかしい・・」と感じてしまいますね!
だけど、私としては、「月光」と言うと、B.ブリテンの歌劇「ピーター・グライムズ」の間奏曲としての「月光」が
大変印象的です。
そしてこのブリテンの「月光」は、歌劇の中の間奏曲から構成された「四つの海の間奏曲」という組曲の第三曲という
事でもあります。

なんで、こんな唐突に「月光」について書いたかと言うと、
仕事からの帰り道、何気なく夜空を見てみると、月が輝いていたのですけど
その月光が何か不気味でした!黄色というよりは何かオレンジ色っぽいと言うのか、
鮮血をイメージさせるようなとてつもなく不気味な色彩でした。
「なんか少し怖い・・これから数日間の間に事件や天災が起きないといいのだけど・・」と感じていたら
その数日後に北朝鮮による北海道を飛び越えるミサイル発射とか第六回目の核実験が強行されていましたので、
あながち「予感」だけでは済まない「何か」を感じ取ったのかもしれないですね。
大変古い話なのですけど、かつて新潟地方を襲った新潟大地震の際に、とある子供が
「前日に何気なく月を眺めていたら、とんでもなく真っ赤な鮮血みたいな月で、しかもその月が真っ二つに突然割れて、
これはなにかとんでもない事が起きるのかも・・?」と口走っていた事もあったらしいのですけど、
結果としてそれが予知されたという事になったのだと思います。

人間には、もしかして「二面性」みたいな所もあり、表の顔=昼間の顔=太陽というのと
裏の顔=夜の顔=月という二つの側面があるのかもしれません。
基本的には、人と言うものは、太陽の光をさんさんと受け止めて健康的に力強く前向きに生きていく生命体なのでしょう。
しかし、それはあくまで建前の話であり、
建前あれば本音があるように、表向きがあれば裏向きもあり、
人間と言うものは、決して「太陽」のように健全に正気だけで生きてはいけない面もあるのかな・・・と思いますし、
人間の裏側=心の深層には、後ろ向き・不健全・退廃的なものは多分誰しもが持っていると思います。
健康的で表向きな側面を示唆するのが太陽とすると
人の不健康で後ろ向きで狂気な面を暗示するのは、やはり「月」なのかな・・と思います。
だからこそ、あんな真夜中でただでさえ「狂気」を示唆する「月光」だというのに、それが更に「血」みたいに
不気味に赤く輝くというのは、何かやはり怖いというか「見たくないものを見てしまった・・・」みたいな感じですね。

クラシック音楽でも「月」に関連する曲は色々とあると思いますけど
そうした人の狂気の側面をえぐったのがシェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」だと思います。
あれも怖いですよね・・・・
昼間、人を楽しく笑わせるピエロが月の光を浴びる中で、
殺人・流血・死刑みたいな猟奇的幻想を抱き、次第に狂っていくさまを5人の器楽奏者と女声コーラスで
描いていますけど・・・
あの音楽はまさに「人の裏側」そのまんまの世界じゃないのかな・・?とも思ったりもします。

そうしたシェーンベルクみたいな狂った世界ではないのですが、
ブリテンの歌劇「ピーター・グラスムズ」~四つの海の間奏曲 Ⅲ.月光もある意味怖いと感じます。
確かに美しい音楽なのですけど、何かとてつもない「孤独感」とか「憂鬱」とか「疎外感」とか「魂の孤独」を
感じてしまいます。
部分的に登場しているシロフォーンの硬質な響きが、更にそうした感情を引き立たせているようにも感じられます。

改めてですけどこの歌劇「ピーター・グライムズ」について簡単に書いてみると、

20世紀に作曲された歌劇としてはかなり成功した部類の歌劇の一つだと思いますし、
上演回数も相当高いです!
今現在でもイギリスを中心に世界各国の歌劇場のメインレパートリーを獲得していると思います。
日本では、歌劇としての上演はあんまりないですけど、N響とか読響とか「演奏会形式」という事で歌劇をピックアップしたものを
定期演奏会等で演奏されている事も実は多々あったりします。

この歌劇の原案が「町の自治」という戯曲なのですけど、この戯曲は案外と現代日本にも通ずる問題を
色々とはらんでいて、考えさせられるべき内容を多種多様に含んでいると思います。

主人公ピーター・グライムズは、無愛想で不器用な性格ながらも漁師として日々の生活を
彼なりに真面目に厳格に生きていこうとしています。
しかし、近所付合いが下手で他人と妥協しない性格の故、近隣から「ヘンな奴」と敬遠されがちで
欧米では「安息の日」として勤労が認められない日曜日にも、船を出し漁をした事で
ますます近隣からは「浮いた」状態となり、俗にいう「シカト」状態だったのだと思います。
ピーター・グライムズとしては、本当は近隣の人たちとうまくやっていきたいのだけど、ピーター自身の武骨で
不器用な生き様がそうした事を出来ない状況に追い込んでしまい、
近隣の人たちも「ヘンな奴・・!」とますますコミュニケーション自体が成立しない状態が続いていくことになります。
日本風に言うと「村八分」状態だったと思いますし、学校における「クラス内からの全員からのシカト」なのだと思われます。
そんな中、弟子として使っていた子供の船内での死亡事故をきっかけにますます孤独状態が深まり、
裁判所から「今後子供を雇う事は認められない」という判決が出たにもかかわらず
こっそりと子供を雇い、日曜日にも無理やり漁に出させていました。
そうした中で再度事件が起きます。
又もや徒弟の子供が海に転落し死亡してしまいます。

近所の人達は、
「ピーター・グライムズが子供を殺した。あいつは殺人鬼だ」
「あんな奴、自分達の街に住む事自体気にいらない。今すぐ出ていけ」
「あんな奴、いなくなればいいのだ、死ね」
「この街にあんなヘンな奴はいらない」
「あいつはこの町に住むには相応しくない」
等々の罵詈雑言が浴びせかけられたかどうかは、物語なのでよく分りませんが、
そうした雰囲気はあったのでしょう。
結果的に、ピーター・グライムズは、そうした町の「空気感」に追い詰められてしまったというのもあると思いますし、
海の男として責任を取る形で自分の船と共に海の底に沈んでしまいます。
そして、町には、ピーターという異分子がいなくなり、いつもの日常の日々が続いた・・・

そうした感じのストーリーだったと思います。

でも戦後間もないイギリスの中にも、丁度現在日本が抱える問題と同じような事を既に
予想していた人がいるとは何か驚きです。

自分達とは少し考え方・意見・風貌が違うからといって、そうした異分子を排斥したり
シカトしたり、いじめの対象にする事は、何か古今東西変わりがない問題と言うか、
同じような病巣というものは、いつの時代にもあるものだとも思ったりもします。
ピーター=グライムズの場合、本人が真面目な分、その不器用さが、不器用に生きている様が
本当に痛々しく感じますし、
自分達と同化しない他者を排斥する社会、思いやりがない冷たい社会を既に作曲者のブリテンは
戦後間もないこ頃に空気感として既に何か「予感」させられるものがあったのでしょうね。

ピーター・グライムズには、エレンと言う未亡人をひそかに恋し、
「エレンとの楽しい日々を過ごすためにも稼がないと・・・」という気持ちがありましたが、お金を稼ぎたいためが故に、
日曜日に漁をせざるを得ないという事情もありました。
だけど近隣の人たちは、最初から「あいつはヘンな奴だ・・」という事でピーターの話を聞く気など更々ありませんし、
不器用なピーターもそうした近隣との溝を埋める手立てというものは何も見いだせていなかったのだと
思います。
それが結果的に、近隣との摩擦⇒孤独を深めるという側面もあったのだと思います。

全体的に、社会的孤立・孤独・社会との絶縁・異分子を排斥する社会といった
テーマを抉り出している結構シビアな歌劇だと思います。

ブリテン自身の手で、この歌劇から「四つの海の間奏曲」という組曲も作られていますが、
これも歌劇の内容を示唆するようなメロディーのオンパレードで
結構聴いていて「痛い」とか「グサッとくる」感じもかなりします。

この組曲は下記の四曲から構成されています。

Ⅰ.夜明け 
 
  バルト海を彷彿とさせる荒涼とした雰囲気と雲に覆われた暗さがよく出ています。

Ⅱ.日曜日の朝 
 
  クラリネットで「カモメ」の鳴き声がうまく表現されています。 途中に入ってくるチャイムの音が実に清楚に響きます。

Ⅲ.月光 

  大変美しい音楽ですけど、前述のように救いようのない「孤独」・「疎外感」が痛いほど伝わってきます。

Ⅳ.あらし 

  荒れる海とピーター・グライムズの救われない感じさがよく出ています。

ⅠとⅣに激しい描写もありますし、いたたまれないほどの「寂寥感」がにじみ出ていますけど
やはり、Ⅲの「月光」が心に沁みます。
前述の通り、月光とはある意味人の裏側も暗示していますので
「人の孤独・疎外感」というものは、生きている限りは永遠に続くという事を示唆しているのかもしれません。

やはり改めて考えると、「現代の孤独な社会」・「自分達と異なる異分子を容赦なく排除する
「一つの閉鎖的社会」・「自分達と同化しない人間を異分子扱いとする風潮」などについて
戦後間もない作曲時期にも関わらず、既に現代のこうした病巣を予知して、
こうした歌劇をもしかしたら作曲したとしたら
それはすごい事なのかもしれませんよね。

この歌劇ですが、いじめ・ネット中傷・格差社会・個性を尊重しない社会という問題を
告発する作品として、何かもう少し現代風にアレンジして、映像化できれば
もっと面白い側面をアピールできるようにも感じたりもします。
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コメント

ピーター・グライムズの歌劇としての話に、そうしたネット社会の中傷や攻撃性とか格差社会とか異分子の排除などのような
現代の病巣につながる問題が潜んでいるとは、ちょっと目から鱗みたいな気分でした。
なるほどという思いがあります。

ピーター・グライムズ

たがふ 様


今回もコメント頂きありがとうございます。

ブリテンのあの歌劇はとてもじゃないけど戦後間もない頃の作品とは思えないほど、
「現代の病理」とか「現代人の孤独」を予感させた歌劇と言えるのかもしれないですね。

不器用な主人公の魂の孤独とか冷淡な近隣住民の対比が、現代の格差社会につながるものもありそうで
なんだか怖いものがありそうですね。

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