プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


本記事は当ブログの8月末記事の続きと思って頂ければ幸いです・・(笑)

JR東日本リテールネットは8月31日の「野菜の日」に合わせた「NewDays×キューピー」キャンペーンを
8月22日から9月4日まで実施していて先日そのキャンペーンも無事に完了した模様ですね!
その素敵なコラボキャンペーンのPRキャラクターとして初音ミクを起用し、「対象商品を含む600円以上の購入」でもって、
ミクのオリジナルクリアファイルなどが先着順でプレゼントされる!という企画が実施され、
その第一弾が8月末の当ブログ記事でもご紹介させて頂きましたミクのNewDaysの制服を着用した
オリジナルクリアファイルでもありました。

このコラボは、初音ミクの誕生日である8月31日が「野菜の日」であることにちなんだものと言えるのだと思います。

そして更にいうと、初音ミクの誕生は2007年8月31日でもありますので、この日はは初音ミクの「生誕10周年」という
大変おめでたい日でもあったりします!!

今回の第二弾なのですけど、ミクのJR東日本制服イラストをデザインしたオリジナルクリアファイルが
先着順ですけど該当商品を600円以上購入した人に配布をされていました!









この「NewDays×キューピー」キャンペーンですけど、メインビジュアルは
「初音ミク V4X」からビジュアルを担当しているイラストレーター・iXimaさんが手がけており、
NewDaysとJRの制服を着たミクさんの姿が披露されています。
ミクのオリジナルファイルですけど、8月末の記事でも既に書いた通り
第一弾のミクはNewDaysの制服を見に纏い、第二弾のミクはJR東日本の制服を着ています。
どちらのミクの制服もとっても可愛くてお似合いで私は両方とも大好きですね!
NewDaysの店舗は正直ほとんど入った事もないものでして、NewDaysの店員さんの制服ってどんな感じだったっけ・・?と
思っても当然ながら全然頭にデータが無く、ミクのあの可愛いクリアファイルを見ても
「可愛い」とは思うのですけど、それが「あ・・あのNewDaysの制服!」とは全然ピンときていなかった感じもあるのですけど、
第二弾はJR東日本の制服ということもあり、JR東日本の制服は日常的に見慣れているという事で大変馴染みがあり、
今回のミクのクリアファイルを見ると「あ――、あの制服ね・・!」とすぐにイメージが湧くのは
当たり前の話なのかもしれないですね。

コラボキャンペーンは8月22日から9月4日までの期間限定でして、残念ながらこのキャンペーンは既に
終了しているのですけど、
駅構内を通過するたびにあの可愛いミクのポスターとかグッズをたくさん見る事が出来て、それだけでもなんだか
とてもハッピーな気持ちになれたものでした! (笑)










今回も前回同様にこのミクのクリアファイルをゲットするために、あらかじめ指定されている「野菜関連メニュー」の
惣菜・おにぎり・サラダ・サンドイッチを含めて600円以上の買い物をする必要があったのですけど、
この時は店内には残念ながら該当指定商品の在庫がほとんど無くて、残っていたのは、
第一弾でも購入したハムチーズのトルティーヤと生春巻きのヤムウンセンぐらいでした。
生春巻きというとベトナム料理みたいなイメージもあったのですけど、ヤムウンセンというタイ風春雨サラダを使用した
生春巻きは一度も食べた事がなかったのでついつい興味本位で購入しちゃいました。
(後述しますけど、これが間違いの元だったのかもしれないです・・汗・・! この後にちょっとした悲劇が待ち構えていました・・)

NewDaysの触れ込みでは
「女性に人気の高いヤムウンセンという事で、エスニック感をしっかり感じられる生春巻きに仕立てました」と
なっていて、本来は春雨(ウンセン)を、野菜やひき肉など色々な具材と和えた(ヤム)、
酸味のあるさっぱりとしたヘルシーなサラダにしてそれを生春巻きとして巻いたものという意図があるのかもしれないですけど、
昼ごはんの時にこれを一口食べてびっくり仰天!
とにかくまずいのなんので、とにかく食べられたもんじゃなかったです・・! (滝汗・・!!)
パクチーやセロリ・ねぎなど香りの強い野菜を使用しているのでしょうけど、あの香りの強い野菜が
野菜と言うよりはドクダミみたいなその辺の庭に生えていそうな雑草みたいな味が口の中に漂い、
あの雑草みたいな鼻に抜けるような風味の味の春巻きは今まで食べた事も無いような激マズに溢れていて
そうですねぇ・・
「こんな不味い食べ物は久しぶりに食べた!」という感じすらしたものでした!

もちろんこれは私個人の感想であり、人によっては「それがヤムウンセンというものなのだよ・・」とか
「東南アジアの香草はそんなもんだよ・・」みたいに言われそうな気もするのですけど、
とにかく私の口には全く合わなかったです・・
一口食べて瞬間的に吐きだしそうになったのですけど(汗・・)、ま・・ミクのキャンペーンでもありますので、
ここはググッ・・と堪えて、水を口に入れる事でなんとか丸呑みに近い状態で喉に流し込んだという感じでした・・

こんな激マズを食べた後のハムチーズのトルティーヤが「天使」に思えましたし、「こんな美味しい食べ物あったんだ!」と
思わず感じさせるくらいの極端な味の落差があったと思います・・





003_convert_20170831135725.jpg


004_convert_20170831135743.jpg




さてさて・・今回はそうしたちょっとした悲劇と苦労の末(?)手に入れたミクのオリジナルクリアファイルですけど、
その甲斐があってとっても可愛いJR東日本の制服を身に纏ったミクのグッズを手に入れる事が出来て
私もウルトラハッピーだと思います! (笑)

上記でも書いた通り、普段から馴染みのある制服という事でNewDaysの制服のミクよりも
より親しみが湧いてくるような感じもありますね・・(笑)

やはりミクはとっても可愛い魅力的な美少女ですので、どんな衣装とコラボさせてもよく似合いそうな気がしますよね!!





hapiba-gumichan!!_convert_20140323164234.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、ここから先は
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです。
今回登場する2枚のイラストは、言うまでもなくボーカロイド関連のキャラです!
前回の記事にて既にミクのイラストは2枚転載させて頂きましたので、今回はミク以外のキャラ2名を改めて
当ブログにて転載&ご紹介をさせて頂きたいと思います。

上記のNew Daysの制服を着たミクのクリアファイルもとっても可愛かったですけど、
いやいや・・・! アミグリさんが描かれたミクもアミグリさんが描かれたミク以外のボーカロイドキャラも
クリアファイルに負けないくらい可愛らしさに溢れていると思います!!

まず一枚目は、アミグリさんが2014年3月に描かれたGUMIちゃんです!

GUMIちゃんは、この大人っぽい雰囲気がとても魅力的だと思います。
黄緑色のウェーブがかかった髪の毛が大変印象的です。
GUMIちゃんは既にVOCALOID1~VOCALOID4まで版が出ているのですけど、
アミグリさんが上記で描かれたGUMIちゃんはオレンジの袖なしのジャケットに頭のゴーグルという雰囲気から考えて
もしかしてVOCALOID2の方なのかな・・?とも思ったりしちゃいます・・(笑)

そうそう、GUMIちゃんのヴォーカルを担当された声優さんは、中島愛さんで、中島愛さんは
私が大好きでたまらない「ハピネスチャージプリキュア」のメインヒロインの愛乃めぐみ=キュアラブリーの声も
担当された方でもありのますので、個人的には大変印象的なボーカロイドキャラでもありました! (笑・・)




kagaminerinn_convert_20130228135007.png





続きまして、アミグリさんが2013年2月に描かれた鏡音リンです!

ボーカロイドのキャラというとやはり初音ミクが一番有名で世間認知度も高いと思うのですけど、
ミクの他にも、ルカ様・ゆかり・りおん・東北ずん子など素敵なボーカロイドキャラは一杯いるのですが、
世間の一般的な誤解としては、
ボーカロイドは初音ミクしか存在しないとかミクがボーカロイドの最初のキャラみたいに言われる方も
結構多いのではないのか・・というのがちょっと気がかりな点でもありますね・・

このリンについて少し補足をさせて頂きますと、ボーカロイド2「鏡音リン・レン」の少女の方です。
ちなみに鏡音レンは少年の方です。

リンなのですけど、金髪碧眼で頭の白い大きなリボンが特徴で、前髪を4つの白いピンで分けています。
ショートヘアといってもいいのかもしれないですね。

黄色とグレーを基調としたセーラー服がとっても可愛いですね!
胸当てにはト音記号のマークが描かれていますが、多分ですけどこれは「高音域」を示唆しているものと
思われます。

アミグリさんが描かれたリンですけど、この少しボーイッシュな雰囲気とか元気一杯の感じが実に
素晴らしいですね!
頭の白のリボンも可愛いですし、ピースサインもリンちゃんらしいですし、
やはりこのセーラー服をイメージした衣装がとても可愛いと思います!

以前も書いたことがあるのですけど、ボーカロイドの私の大本命はルカ様とMEIKOなのですけど、
アミグリさんが描かれたこうした元気一杯のリンを見てしまうと
「やっぱりリンちゃんもいいよねぇ!」となってしまいますね! (笑)
ちなみにですけど、本記事の一つ前の記事はMEIKOのフィギュアのレビュー記事でもありますっ! (笑)

上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんが描かれたボーカロイド関連の2枚のイラストの
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、いつも当ブログへのアミグリさんが描かれたイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!
本当にいつも感謝しております!

一人でも多くの皆様に dream fantasy のアミグリさんが描かれる素晴らしいイラストを見て欲しい!という気持ちで一杯です!
どうかアミグリさんの dream fantasy という
素敵なブログの方も何卒宜しくお願いいたします!

さてさて、今度の土日ですけど、
9月の当ブログは先月に続きまして十六夜咲夜さんが一つの大きなテーマになっていますので、
咲夜さん語りも引き続き展開をさせて頂きますけど、
アニメキャラの中でとある「何かの共通性」を有したものをテーマにした記事も予定させて頂いており、
双方の記事にアミグリさんが描かれたイラストも登場いたしますので、
今度の土日の当ブログに是非お越し頂ければ誠に幸いに思います!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
今回はミクさん第2弾!ミクさんは何を着ても似合うなぁ(^^♪クリアファイルのJRミクを見る事が出来て私もウルトラハッピーです!
アミグリ様の描くボカロシリーズは笑顔が眩しく素敵ですね(^^♪私はボカロはGumi派だったりします。亜種込みなら弱音ハク一択なのですけどね。

あれっ、
ミクの顔、少し変わりました?
気のせいかな〜

MEIKOさんは確かに健康美のフィギュア!
色香というよりさっぱりしてる感♪
ミクはミクと呼び捨てしてしまうけど
MEIKOさんは「さん」付けだわ~

JR東日本はグイグイ系

こんにちは。
JR東日本のコラボはグイグイ系で大好きです。
それに引き替え九州は・・・。
人口が多いだけにウケれば経済効果もスゴいですけど、営業がうまいと思います。

クリアファイルGETおめでとうございます!が、一方で、lちょっと大変な目にあったようですね^^;ヤムウンセン、おまりおいしくなかったのですね^^;最近の食べ物で、そこまでこれは!って味のものはないように思っていたのですが、なかなか巨大な地雷が潜んでいたようですね^^;我が屋の外付けHDDで眠っている初音ミク。たぶん、永遠に眠ったままかな~^^;と。

美少女はどんな衣装でもよくお似合い!!

ごにぎり 様


ミクのクリアファイルは、NewDaysの制服もJRの制服もどちらもとっても可愛いですよね!

本当にあんな駅員さんがいたら、毎日通っちゃうのかもしれないですね!(笑)

またまたアミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!
前回のミクのあの笑顔も素敵でしたけど、ごにぎりさん一押しのGUMIちゃんもとっても可愛いと思います!
ボーカロイドキャラはまさに個性の塊の集団でもあるのですけど、
どのキャラもみんなとても素敵ですよね!

ちなみに私は最大の一押しはルカ様です! (笑)

MEIKO先輩

napo 様


そう言えば何となくですけど今回の第二弾の方が少しだけおとなっぽい雰囲気がありますね。

NewDaysとJR東日本の制服の違いというのも多少影響があるのかもしれないですね。

MEIKOはミクよりも年長で登場も早いという事で「風格」が感じられますね!
そうそう、どちらかというと体育会系みたいな雰囲気もあり、健康的で徹底的に鍛えられ絞られたという筋肉美
みたいなものも感じられますね!
そうした感じが「おねーさま!」みたいな雰囲気を醸し出しているのかもしれないですね。

確かに・・

五航戦の愛鷹 様


確かに・・JR東日本は宣伝が巧いですね!

今回のコラボキャンペーンも車内のモニターに「これでもかっ!」というぐらいに何度もミクが繰り返し流されていましたので、
あれはついつい目に留まってしまいますよね!

サンクスがかつてガルパンコラボで展開していたあの熱の入れように匹敵するほどのパワーを感じたりもしますね。

大惨事なのかも・・(汗・・)

八咫烏(全力稼働中) 様


ミクの可愛いJR制服ファイルのゲットは嬉しいのですけど、

「ヤムウンセン、おまりおいしくなかったのですね」→ 「あまり・・」というレヴェルではなくて
あれは本当に激マズで私も久しぶりに吐きそうになるほどの(汗・・)激マズ食べ物を食べてしまった
という事なのだと思います。
あの香草は雑草そのものだとすら思えますし、まさに私の口の中は大惨事となってしまいました・・(笑)


いいなあ~ミク嬢のクリアファイル!手に入れるためのヤムウンセン、ご苦労様です(笑)めっちゃ面白かったです!GUMIもリンちゃんも、だ~~いすきです!可愛い絵の紹介も、毎回楽しいですね!

ヤムウンセンよほど不味かったのですね…。
よく東南アジアの味は日本人に合わないとか言われるのも香りがきついせいでしょうか。香草とか好き嫌い分かれそうですし。

やっぱりミクは何でも着こなす完璧美少女ですね!キリッとポーズを決めているのが働くお姉さんって感じで大人っぽく見えます。
JRにはものすごくお世話になっているものでこの制服を見るとちょっと安心しますw

アミグリさんのイラストも負けないくらい可愛いです!
ミクたちと比べるとリンちゃんって小っちゃいんですよね。漂う幼さがまたたまりませんです…。
このイラストもなんだか元気なチビっ子みたいな雰囲気があっていいですね。

大惨事なのかも・・!?

もずくねえさん 様


ボーカロイドキャラは人工的なあの機械的高音の素晴らしさと見た目のかわいらしさのギャップも一つの魅力
なのかもしれないですね!
MEIKOやルカの大人っぽさも素晴らしいですけど、GUMIもリンちゃんもとってもかわいいですよね! (笑)

だけどあのヤムウンセンの激マズぶりはどうにかしてほしかったです・・(汗・・)
私も久しぶりにあんな激マズ食べ物を口にしたような気さえしたものでした。
東南アジア系のあの香草というのは人によって相当好き嫌いの評価は分かれるのかもしれないですけど、
私にとってはお口の大惨事でした!! (笑)

あのイラストを描かれているのはアミグリさんというとっても素晴らしい絵師様なのですけど、
アミグリさんの描かれた絵も「可愛い」と言って頂きありがとうございます!
うちのブログでは定期的にアミグリさんの絵も転載させて頂いておりますので、どうかこれからもご覧になって
頂けると幸いです!

リンちゃん、ちび可愛い!

schwert 様


> ヤムウンセンよほど不味かったのですね…。

→いやいや、「不味い」というレヴェルを軽く超越して、激マズ・食べたら大惨事の領域だったと
 思います!! (笑)
 東南アジア系のあの「辛さ」は私も結構好きなのですけど、あの香草は人によって相当好き嫌いは分かれそうですね・・

ミクはかわいいけど、どんな制服でも似合いそうですね!
看護師さんでもバスガイドさんでもダンスのインストラクターでもとにかくどんな制服でも
着こなし素敵な美少女ぶりを発揮するのは間違いなさそうですね!

いつもアミグリさんのイラストを褒めていただきありがとうございます!

リンちゃん・GUMIちゃん、二人ともとっても可愛く描かれていますけど、リンちゃんのあのちびっこ可愛いという
雰囲気が一枚の絵の中にもぎゅーーっと詰まっていて、
リンちゃんの魅力再発見!という感じでもあると思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3811-c46d362f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |