プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


一つ後の記事でちらっと触れさせて頂きました高砂やさんの美味しい和菓子についての記事です!

この浦和 季節の和菓子「高砂や」という和菓子屋さんは、「手作り」というものを大変重視されていて、
基本的には、保存料なし・添加物なし・着色料なし をモットーにされています。
(ですのでここのお店の商品は日持ちはあんまりしないです。購入したその日のうちに速効で食べるのがベストです!)
和菓子の命でもある「こしあん」「つぶあん」については、あずきから自家製で作っていて、手作り感に大変
こだわりを持ったお店とも言えると思います。
高砂やさんのこだわりの一つは「和菓子は餡のおいしさで決まります」という事なそうでして、
北海道小豆を仕入れ豆の吟味から煮仕上げまで全て自家製仕上げとの事です。

そっか・・だから食べてみると一目瞭然なのですけど、機械的な大量生産の味というのではなくて、
手作りの優しくてあたたかい味がするのもそのためなのですね! (笑・・)









この高砂やさんは浦和駅の東口に立地しています。

うちのブログでは結構何度も何度も「浦和の街は県庁所在地なのに何にもないしょぼい街」と自嘲していましたけど(汗・・)
伊勢丹や県庁がある西口は、それでもまだ少しは県庁所在地っぽい雰囲気も無くは無いのかもしれないですけど、
それでも全体的にはしょぼい街だと思います・・・
(浦和は一応県庁所在地ではあるのですけど、同じ埼玉県内でしたら、大宮・川越の方が街の活気・賑わいという意味では
上なのかもしれないですね・・)
そして西口というのは数年前にパルコがオープンして以降は、少しは「開けてきたのかな・・?」とも感じるのですけど、
全体的にはしょぼい東口よりももっと寂れているのかも・・?という印象はあったりもしますね・・・
そのパルコの地下の食料品階のメインテナントであった大丸百貨店も既に撤退を表明していますからね・・(汗・・)
そして大丸の後継テンポがヤオコーというのも、なんかいかにも埼玉らしい話なのかもしれないですね・・・(苦笑・・)

そうした西口に立地している高砂やさんは、確かに駅前は駅前なんだけどパルコからちょびっと遠い立地という事もありますし、
一つ後の記事にも書いた通り、お店自体が和菓子の工房に窓をつけただけの販売スペースという
ちょっと地味な感じもあったりしますので、逆に言うともう少し商売っ気だしてもいいとかなぁ・・と思ったりもします。

だけどそうした利益よりも「こだわりの味」に軸足を置いているこのお店の方針は素晴らしいものがあると思いますし、
「浦和の調ちゃん」とコラボするのに相応しいお店という事は
間違いなく言えると思います。





004_convert_20170826180210.jpg




上記のとっても美味しそうな創作和菓子は、アニメ「浦和の調ちゃん」とのコラボ和菓子でもある「うらわ 高砂ちゃん」です!

こちらは、「浦和の調ちゃん」との公式コラボというロゴも入っていて、高砂やさんとこのアニメのそれぞれのロゴも
包装シートに印刷されています。

そしてこの「うらわ 高砂ちゃん」は、本年度に開催された「お伊勢さん菓子博2017」にも出品されていた商品でもあります!





005_convert_20170826180231.jpg



この和菓子に焼印されているのはアニメ「浦和の調ちゃん」のロゴでもあります!

ちなみにですけどこの焼印を製作されたのは、㈲加古彫刻という創業50年の老舗の機械彫刻、金属彫刻の専門メーカー
との事で岐阜に本社がある会社とのそうです。

こんな和菓子にこんなに精緻な焼印を刻めるとは、彫刻メーカーの技術もそうですけど
和菓子店の技術もどちらも素晴らしい!という事に他ならないですね!
やはりここにも「モノづくり大国・日本」の面目躍如!という心意気が溢れているとも思えます!





006_convert_20170826180254.jpg




この「うらわ 高砂ちゃん」ですけど、中身もとっても美味しいと思います!

一口食べてすぐに感じたのですけど、とにかくマイルドで品のある味だと思いますし、やはり餡がとても美味しいと思います!

見た目は二つ折りの皮にクリームを包んだジャパニーズワッフルの和菓子版という感じですね!

餡もとても美味しいのですけど、このお菓子のもう一つの特徴は餡の中にお餅も入っていて、
餡とお餅というおしるこみたいな組合せを洋風の皮でマイルドに包んだ創作和菓子と言えると思います。

いや~、この組合せとマイルドな味と食感はさすが菓子博2017に出品しただけの事はあると思いますねっ!!





縺ゥ繧峨d縺浩convert_20170827173002




浦和と言うと忘れちゃいけないのがレッズの街・・、そう熱狂的なサポーターが多いサッカーの街でもあります!
(ただごめんなさい・・! 私、昔からサッカーもワールドカップも全く興味が無いものでして・・汗・・!)

そうしたサッカーの街、レッズの街に相応しい創作和菓子が上記の「URAWAサッカーどら焼き」です!

ちなみにこのどら焼きにはお餅ははいっておりません。だけどやはり餡がとても美味しいです!

サッカーボールの焼印のお菓子というのも意外とありそうでそんなにないのかも・・?という感じでもありますので、
この見た目の楽しさはやはり素敵ですね!
これも素敵な地元愛なのかもしれないです!




008_convert_20170826180342.jpg



本日はもう一つ、高砂やさんの定番の和菓子を購入させて頂きました。

道明寺なのですけど、餡もとっても美味しいけど、このお米の皮もめちゃくちゃ美味しいです!

粒々感がしっとりと感じられますし、それが餡のこし餡ととっても馴染んでいるように感じました!

うーーむ、浦和というか埼玉には「名物は何も無いない・・あっても十万石まんじゅうか彩果の宝石か草加煎餅くらい・・」と
思われがちなのかもしれないですけど、
実は浦和にはこうした「隠れた名店・銘菓」もある! という事なのかもしれないですね!!



関連記事

コメント

ふむ おいしい和菓子に飢えている自分は
おいしい和菓子店がある町がかなり羨ましいであります!(。>д<)
周りはなぜだかケーキ屋が多いのでありますから
いやケーキもおいしいんですけど
やっぱり和菓子が近くにあったらなーと想います
こんなうさぎちゃんのロゴが入ってたら食べるのもより楽しくなりましょうね(^w^)


急ですがしばらく更新と訪問を止めます
では!(⌒0⌒)/~~

無事なお戻りを・・

みけねころんそう 様


ケーキ等洋菓子もいいけど「和菓子」もおいしいですよね!

お団子やまんじゅうとか金つばとか大福を食べていると「日本人でよかったぁー!」としみじみ実感しますよね・・(笑)

うさぎのロゴはとっても可愛いけど、食べるときにちょっと食べるのがもったいないなぁ・・と感じてしまいます。

しばらくブログの世界から離れるようですけど、充電期間の終了後にはぜひぜひ早めに戻っていただければ
幸いです。
無事なお戻りをお待ちさせて頂きたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |