プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


駅構内にあるNewDaysとKIOSKの違いって何でしょう・・?
この問いは簡単かもですね・・(笑)
共通点はともに「東日本キヨスク㈱」が出店したお店であり、その違いは、
NewDaysは駅にあるコンビニエンスストアスタイルの店舗であるのに対して、
KIOSKは小型の売店と言えるのだと思います。
というか取り扱う商品数が全然違うというのか、KIOSKにはおにぎり・サンドイッチは置いてあっても
お弁当・惣菜関係は基本的には置いていませんからね・・
そうそう、2007年からJR東日本だけKIOSKの読みかたを「キヨスク」から「キオスク」に変更しているのはなぜなんでしょ・・? (笑)
他のJR各社はそうした動きには全く追従していないだけにJR東日本の独自な動きは
なんか興味深いです。
(東北生まれ・関東育ちの私にとっては小さい頃からキオスクという表記の方が慣れている感じはありますね・・)

あれれ・・? 今回どうして冒頭で唐突にKIOSKとかNewDaysの話をしているのでしょうか・・?

実はですね!
JR駅構内などで展開されているチェーン「NewDays」「KIOSK」と、ボーカロイド「初音ミク」がコラボした
期間限定キャンペーンが開催されているからですっ!
コラボビジュアルのほか、限定グッズの発売も現在展開中です!

そして本日、8月31日は「野菜の日」でもあります!
なんでこの日が野菜の日かと言うと、8.3.1が「やさい」とも呼べるという単なる語呂合わせのようです・・(笑)
これは東方キャラの日の由来が例えば「5月14日はこいしちゃんの日」などのようにほとんどが語呂合わせという事と
ほぼ同じようなものなのかもしれないですね・・(笑)

JR東日本リテールネットは8月31日の「野菜の日」に合わせた「NewDays×キューピー」キャンペーンを
8月22日から9月4日まで実施し、野菜たっぷりメニューを発売する事を既に発表し、
その第一次キャンペーンは既に実施中です!
そしてその素敵なコラボキャンペーンのPRキャラクターとして、
やはり「8月31日は野菜の日」と同じく「8月31日は初音ミクのお誕生日」でもある
初音ミクを起用し、「対象商品を含む600円以上の購入」でもって、
NewDaysの制服を着用した初音ミクのオリジナルクリアファイルなどが先着順でプレゼントされる!という企画が
既に実施されていて、そのクリアファイルの配布も店舗によっては既に配布終了となっている
店舗もあるようですね。

このコラボは、初音ミクの誕生日である8月31日が「野菜の日」であることにちなんだものと言えるのだと思います。

そして更にいうと、初音ミクの誕生は2007年8月31日でもありますので、本日は初音ミクの「生誕10周年」という
大変おめでたい日でもあったりします!!










この「NewDays×キューピー」キャンペーンですけど、メインビジュアルは
「初音ミク V4X」からビジュアルを担当しているイラストレーター・iXimaさんが手がけており、
NewDaysとJRの制服を着たミクさんの姿が披露されています。
ちなみにですけど上記でも書いたミクのオリジナルファイルですけど、第一弾と第二弾に分かれておりまして、
第一弾のミクはNewDaysの制服を見に纏い、第二弾のミクはJRの制服を着ています。
どちらのミクの制服もとっても可愛くてお似合いで私は両方とも大好きですね!

コラボグッズはNewDaysとJR秋葉原駅に設置される期間限定ショップ「NewDays×初音ミク 831コラボショップ」にて、
A4クリアファイル3枚セット&ステッカー、トレーディング缶バッジ、アクリルキーホルダーなど、
多数のアイテムが期間限定で販売されています。

コラボキャンペーンは8月22日から9月4日までの期間限定でして、ちなみに本日8月31日より
グッズ第2弾の追加も予定されているとの事です!

上記で既に書いた通り、8月22日から9月4日までの期間中、
キャンペーン対象商品を含む税込600円以上の購入で、初音ミクのオリジナルイラストを使用したクリアファイルが
先着順で配布されます。
ちなみにですけど、私自身がこの第一弾のミクの「NewDays制服バージョンの際には、
在庫が山ほど置いてあるようでして、「なんだ、ミクはもう旬が過ぎたのかな・・」と瞬間的に頭を過ったものですけど(汗・・!)
その後の数日間で「おかげさまで配布完了しました」という掲示の店も出ていますので、
ミクの人気はまだまだ健在という事なのだと思います。
というか・・・
大変申し訳ないのですけど、このキャンペーンをセブンイレブンとかファミリーマートが展開していれば、
あっという間に配布完了になっていたと予想します。
だって・・私なんてNew Daysを利用するなんて一年に一回あるかないかというレヴェルですので、こんな素敵なコラボ企画を
やっていたとしても全然気が付かないという可能性すらもあったと思いますよ・・(苦笑・・)





005_convert_20170823170031.jpg




ちなみにですけど、どんな商品が「キャンペーン対象商品」なのかというと、
本コラボのテーマでもある「8月31日は野菜の日」という事にも大いに関係するのですが、
要は「野菜」を使った惣菜とかお弁当やおにぎり・サラダなどです。
一例を挙げると、10種野菜と蒸し鶏のシーザーサラダトルティーヤ(298円)とか
夏の彩り野菜にぎわい弁当(475円)とかカフェサンド ベーコンと緑黄色野菜のパワーサラダ(370円)とか
ほうれん草とベーコンのピラフ風おにぎり(136円)」など
野菜がたっぷりと使われたメニューがずらりと並んでいます。

「野菜はあんまり好きではないんだよね・・」という方もいらっしゃるとは思いますが、こういう風に野菜をアレンジした
料理を見せられると「たまには野菜も食べないとね・・」と感じてしまいますよね! (笑)

ちなみに私自身が今回のキャンペーンでミクのオリジナルクリアファイルゲットのために購入した野菜惣菜は、
焼肉とハムチーズの「トルティーヤ」です!
要は、春巻きの皮みたいなものに具材とたっぷりの野菜を包んだものですけど、結構美味しかったですよ!
正直「野菜を食べている・・」という感覚では無しに、美味しい春巻きを食べているみたいな
感覚がありました。

やはりキューピーも色々と:研究されていて「どうすればもっとみんなに美味しく野菜を食べて貰えるか・・」という研究・開発に
余念がないという感じもありますね!





003_convert_20170823165941.jpg



004_convert_20170823170005.jpg




それにしても改めてですけどミクはとっても可愛いですよね!!

私は自他ともに認める「大のポニーテール好き」ですけど、ミクを見てしまうと
「やっぱりツインテールも捨てがたいしとっても可愛いね!」と納得してしまいますね! (笑)

最近のコンビニコラボの傾向として、アニメ・ゲームのキャラにコンビニの制服を着せちゃうみたいなとっても素敵なイベントが
行われている事も多々あり、その代表的事例は、まどか☆マギカとかご注文はうさぎですか? とか艦これなどだと
思います。

New Daysの制服なんて正直ほとんど印象・記憶にありませんし全然馴染みがないのですけど、
それでもミクが着ると「とにかく可愛い! めちゃくちゃ可愛い!」となってしまいそうですね!! (笑)
こういう可愛いミクを見てしまうと、ついつい第二弾のJRの制服を纏ったミクのファイルも欲しくなってしまいそうです!

そして改めてですけど、ミクの生誕10周年おめでとう!! と心より申し上げたいですね!

ボーカロイドって最初に耳にした際は、あの機械的高音がとにかく新鮮で衝撃的でしたけど、あれから既に
10年も経過するのですね!
早いものですよね・・・
ちなみに私自身はボーカロイドキャラの中では、ルカ様とMEIKOが大好きです! (笑・・)




happi-miku_convert_20120903132607.png





さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、ここから先は
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです。
今回登場する2枚のイラストは、言うまでも無く当然「初音ミク」です!

上記のNew Daysの制服を着たミクのクリアファイルもとっても可愛かったですけど、
いやいや・・・! アミグリさんが描かれたミクもクリアファイルに負けないくらい可愛らしさに溢れていると思います。

まず上記のミクなのですけど、
こちらはアミグリさんが2012年9月にミク誕生5周年を記念して描かれたものです。

この当時のアミグリさんのコメントとして

「初音ミク5周年おめでとうございます。

落書きですがお祝いの気持ちを込めて描きました!

ミクは笑顔が似合いますね!

服は自分流アレンジです」

とのお言葉がありましたけど、私もこのミクのとっても可愛い笑顔が大好きですし、この笑顔には間違いなく
癒されるものがあると思います。
またミクのこの白ワンピースは、いかにも少女らしい清楚さ・爽やかさが漂っていると思いますし、とても可愛いと思います!

そうですね・・・この2012年の時点では「ミク生誕5周年」でしたけど、あれから5年経過した今でも、こうやって
ミクのコラボキャンペーンが行われたり、聖地・秋葉原で限定グッス販売が行われるなど、
ミクの人気の高さを示し続けているのは「さすが!」という感じですし、改めてですけどこうやってミクが生誕してから
10年が経過する事に対して万感の思いもあったりもしますね!

ミクはある意味、「日本の音楽事情」に革命的な変化をもたらすきっかけを作った功労者とすら言えると思いますし、
ミクの名前は永遠に色々な所で語り継げられていくのは間違いないと思います!





hatune-mikusan_convert_20120820091853.png




続きまして、アミグリさんが2012年8月に描かれた初音ミクです!


あ・・ちなみにですけど「ボーカロイド」ですけど、これは何かと言うと
ヤマハが開発した歌声合成技術、及びその応用製品の総称というのが模範解答という感じなのでしょうけど、
世間一般としてはボーカロイド=初音ミクというイメージが定着しているほど
ミクのあの機械的高音のインパクトは相当大きいものがあったと思います。

ミクの他にも、ルカ様・リン・ゆかり・りおん・東北ずん子・MEIKOなど素敵なボーカロイドキャラは一杯いるのですけど、
世間の一般としては、
ボーカロイドは初音ミクしか存在しないとかミク一人でボーカロイド全体を支えているみたいに誤解をされている方も
たまーにいたりもするのですけど、ミク以外にも素敵なキャラはたくさんたくさんいますので、
是非一度CD等でボーカロイドキャラたちのあの人工的な美しい歌声に耳を傾けて頂ければと思います。
ちなみにですけど、最初に私自身が初めてボーカロイドを耳にした際のキャラは初音ミクでしたけど、
あのイメージ映像の機械的なんだけど華麗な振付とかあの機械的な高音の魅力は素晴らしかったですね!
あれこそがまさに「カルチャーショック」というものだと思いますし、
大変古い話で恐縮なのですが、ああしたサウンドとしてのインパクトは1970年代後半の「YMO」以来だと
思います。
(うーーむ、YMOなんて書くとこのポンコツ管理人の実年齢がバレバレですね・・・汗・・!!)

ミクの外見的特徴言うと・・・
青緑色の髪、ツインテール・ヘッドセット・ノースリーブの上着にネクタイ・
ミニスカートにローヒールのサイハイのブーツが特徴だと思いますが、
アミグリさんが描かれたミクは、まさにそうした特徴を見事に捉えられたとっても可愛いミクだと思うのですけど、
やはりそこには「アミグリワールド」が見え隠れしておりまして、
他の絵師様に比べて更に長めのツインテールの描き方とか
またこのミクが描かれた2012年というのは、アミグリさんにとっては「淡い色彩の時代」と重なっている点もあるのですけど、
はっきりとメリハリをつけたミクではなくて
あえて淡い色彩感覚で仕上げられていて、その淡さが素敵なファンタジー感を生み出しているように感じられたりもします。

上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんが描かれた初音ミクのイラストは、
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

8月も本日で終わります!
8月の当ブログは十六夜咲夜さんが一つの大きなテーマになっていましたけど、
咲夜さん語りは9月もまだまだ続きますので、どうぞ引き続きご覧になって頂ければ幸いです!
今度の土日は、艦これと咲夜さん語りですけど、ここにまたまたとっても素敵なアミグリさんの描かれたイラストも
登場してきますので、皆様、是非ぜひお楽しみにして下さいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
NewDaysと初音ミクコラボなんてイベントも有るのですね!凄いな~。ご紹介されているクリアファイルも可愛くて、ファンなら堪りませんね!野菜料理もミクさんの頼みなら大盛りで食べてしまいそうです(^^♪
アミグリ様のイラスト、5年前に描かれたとは思えない魅力にあふれていますね(^^♪いつもながら素敵です!

そして私事なのですが、当ブログで近日中にドールの記事をアップする予定です。その際、ぬくぬく先生様のお名前を少し出させていただいてもよろしいでしょうか?

ミクちゃん、可愛いね♡

でも、私は娘がいなかったら
初音ミクやボカロというものを
知ることはなかっただろうなぁ
って想うわ〜(^-^)

ダブルコラボみたいなものなんですね~。NewDaysは特急などに乗って福島や茨城県に撮影に行く際に欠かせない存在であります。そこでご飯を買い込むので^^;初音ミクですか~。持っていることには持っているんですが、我が家のミクは歌わないミクになってしまいました。なかなか作るのが大変でしたね~^^;

鉄道弘済会が元祖

こんにちは。

ミクのクリアファイルはカワイくてうらやましい限りです。
さすが関東、九州にはないネタですね。

さて、KIOSKは国鉄時代の鉄道弘済会が元なのですが。
読みやすく認知してもらおうということで日本独自の「キヨスク」という呼び方の説があります。
KIOSKはトルコ語で「売店」の意味ですが、ドイツ語でもJR東日本同様に「キオスク」と呼びます。
ちなみに国鉄スワローズの経営母体はキオスクの前進である鉄道弘済会になりますから、運賃がスワローズの経営に影響することはありませんでしたけど。

次回は第二弾のクリアファイルをご紹介させて頂きます! (笑)

ごにぎり 様


NewDaysと初音ミクコラボというのは、これにキューピーも加わっていますのである意味トリプルコラボと言えるのかも
しれないです。
野菜の日とミクの誕生日をかけたなかなか巧いキャンペーンだとも思うのですけど、絶対数が少ない
NewDaysの店舗限定だから、認知度は低いのかもしれないです。

だけどこの第一弾のNewDays制服のミクのファイルはとっても可愛いと思いますし、
本日、8/31より開始された第二弾のJR東日本の制服のミクもそれ以上にとっても可愛いと思います。
この第二弾のJR東日本制服を着用したミクのクリアフィルは後日うちのブログでUPしたいと思います。

またアミグリさんの素敵なイラストをお褒め頂きありがとうございます!
5年前の作品でも今現在の作品もアミグリさんのイラストには見ている人に何か華とか楽しさとかわくわく感とか美しさなどを
伝えているのは本当に素晴らしいと思います。

ごにぎりさんのブログで私の名前を出して頂けるとは大変光栄です!
是非宜しくお願いします!

ミク、可愛い~!

napo 様


ボーカロイドには例えばMEIKOのようにミクよりも登場が早いキャラもいるのですけど、ボーカロイドの人気に
火をつけたのはまさしくミクだと思いますし、
ミクの存在がボーカロイド全体を牽引したと思います。

その意味ではミクの意義は大変大きいと思います。

あのツインテールも機械的な高音ボイスも本当に素晴らしいですね!

厳密に言うと・・

八咫烏(全力稼働中) 様


今回のキャンペーンは、NewDaysと初音ミクとキューピーによるトリプルコラボと言った方が
いいのかもしれないですね。
8/31の野菜の日にミクのお誕生日が被るというのは実に素敵な偶然なのだと思います。

NewDaysは駅前にあっても一年に一度行くか行かないかというレベルなのですけど、
こういう素敵なキャンペーンがあればもっと行く機会が
増えるのかもしれないですね。

最初にミクのあの機械的高音を聴いた時の衝撃はYMKに匹敵するものがあったと思えるくらいインパクトは
大変大きかったと思います!

キヨスク・・・

五航戦の愛鷹 様


そっか・・このキャンペーンは主に関東近郊で展開しているようですので、
五航戦の愛鷹 様のお住まいの所では、残念ながらやってないようでしたね・・(汗・・)
ミクは、NewDaysの制服も可愛いけどJRの制服もとてつもなく可愛いと思います。
今回は第一弾キャンペーンでしたたけど、
8/31より開始された第二弾のクリアファイルは後日このブログでもUPしたいと思います。

関東では多分ですけど「キヨスク」という表示は認知度が低いと思います。やはり昔ながらの「キオスク」という表示の方が
馴染みがありますね。
だけど最近の駅は、キオスクの店舗はかなり減っていてその分NewDaysの店舗が増えているという
印象が強いですね!

こんばんは。

北海道でKIOSKという存在は急激に失われつつあるものです。
全盛期には300店を越えていた店舗も、今は5分の1くらいにまで減少。 車内販売も廃止したので、乗客の皆特急列車に乗る前にコンビニで買いますから。。。駅での停車時間もほぼ30秒から1分しかありません。
厳しい経営が続くJR北海道では致し方ないことでしょう。
昔は稚内や根室にもあったのですがいずれも廃止になってしまいました。

YMOの歌詞に「夏の印画紙」という言葉がありましたね。
明日からはもう9月ですが私のブログではまだ夏が続く予定です・・・ 

ああ ぬかった!!
ミクさんの!セカイのミクさんのお誕生日!!
ちょ とりあえず後日あらためてとして

おーめーでとー\(^o^)/

初音ミクの発売から10年、早いですね…。当時はあの機械音声の良さがわからなかったのですが、何度も聴いてみてあれはあれでけっこう可愛いことに気付きましたw
今もこうしてキャンペーンが実施されるというのはまだまだ愛され続けている証拠ですね!NewDaysの制服とか全然覚えてないのですけど、このミクは本当に可愛いです!こんな店員さんがいたら通いたくなりますねw
何を着ても似合ってしまう美少女なミクさんにはもっとコラボしてもらって色んな制服を着てみてほしいです。

KIOSK

冬音 様


道内に限らず、KIOSKとか車内販売とか食堂車というのは徐々に減少していく流れなのかも
しれないですね。
ビュッフェがなくなる代わりに駅弁・空弁が人気であり、
KIOSKが減少する代わりにNewDaysの店舗が増えるという事で、
一つのものが廃れていくとそれに代わる別のものが登場するというのが人間が歩んできた歴史なのかも
しれないですね。

道内でもいかめしがイカの不良で数十年ぶりの値上げというのも驚きでしたね!

ドールの皆様と夏の駅舎の光景の記事は当面続くとの事ですので、引き続き楽しみにさせて頂きたいと思います。

ミク、おめでとう!

みけねころんそう 様


そうなんですよ! 8月31日は野菜の日でもあるし同時に初音ミクの生誕10周年記念日でもありました!

ミクが世に出て既に10年とは、なんかあっという間ですよね。

これは後日の記事にも登場しますけど、同じボーカロイドキャラのMEIKOは実はミクよりも登場はかなり早いのに、
ミクの人気が圧倒的に高いし、世間的な認知度は「ボーカロイド=ミク」というのも
ちょっと寂しいものがあったりもします・・

とにかくミク! お誕生日おめでとう!とお祝いさせて頂きたい気持ちで一杯です!

次回はJR制服版で・・!

schwert 様


この記事は第一弾としてのNewDaysの制服とミクのとても可愛いコラボグッズでしたけど、
第二弾のJR制服のミクのクリアファイルも無事にゲットできましたので、これは後日、私がボーカロイドキャラの中で
ルカ様についで大好きなMEIKOのフィギュアレビュー記事と共に
UPさせて頂きたいと思います。

本当にミクは素敵な美少女ですので、どんな衣装・制服を纏ってもよくお似合いだと思います!

こうしたミクが生誕10周年ですので、時間と言うものは本当にあっという間に経過していくものですね・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |