プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


aki-nazonoseibutu-01_convert_20150922172256.png




今年の夏はヘンな天候の連続でしたね!

6月下旬頃から7月にかけてはとにかく「暑い、暑い、なんだこの蒸し暑さは!」という感じの日々で
雨は全然降らないし、とにかく暑いという印象しかありませんでした。
そして8月という本格的な夏に入ると、なぜか知りませんけど、とにかく、雨・雨・雨!!という印象で
とにかく雨ばかり降っていたという印象が強いですし、おまけに意外なほど気温もそれほどは上がらず、
南関東では逆に「随分と涼しいのかも・・? これってまさかの冷夏・・?」とも感じたほどでした。
否! 8月は冷夏そのものでしたね! 最近の野菜の高騰は困ったものですし、もしかして1993年以来の「平成の米騒動」すらも
起きる可能性もあるかもしれないですね。
93年は、細川連立政権誕生というヘンな出来事(?)もあった年でしたけど、あの年の天候不順によるお米の記録的な凶作は
大変印象的でしたし、お米の供給が足りずに「タイ米」という細長いお米を緊急輸入せざるを得ない年という
印象があったりもします。
だけど今年に関しては多分ですけど、そうした米騒動みたいな事は起きないと予測します。
その理由なのですけど、当時と違って現在は政府と民間の「備蓄米」の量が半端ないものがありますし、
これが一番大きいのですが、日本人自体が1993年に比べるとお米そのものを食べる量がかなり減っているというデーターが
実はあったりもします。
(確か私の記憶の中では、1993年と現在を比較すると、日本人は一年間で平均して食べるお米の量が14キロ程度も
減少していると聞いたことがあります)
別にパンとか麺類・パスタを食べる量が劇的に増えたとかそういう訳ではないと思うのですけど、
日本人自体が昔よりは「ごはん」を主食として食べる割合が減ってきたと言えるのかもしれないですね。
そう言えば、ご飯のおかずとしては肉類が圧倒的に人気との事で、おかずとしての魚の消費量が1993年と現在とでは
随分と減少しているというのも大きな変化のあらわれといえそうですね。
お寿司もいいけど、焼き魚は私大好きですけどね!
特にさんまの塩焼きは本当に美味しいと思いますし、私はさんまの塩焼きと明太子さえあれば、あとはおかずなんて
要らないのかも・・・という程のさんまの塩焼き好きです! (笑)

そうしたヘンな天候の連続でしたけど、その8月も間もなく終わろうとしていて、あさってからいよいよ9月に入ります。

なんか気分としては「秋ですよ~」という感じですね・・(笑)

そして「さんまの塩焼き」というといよいよ「秋がやってきた!」という感じでもあったりします。


さてさて・・ここで少しガラリと趣向を変えたいと思います。

というか別の側面のアミグリさんの作品も是非皆様に一度見て頂きたいと思います!

上記の話の「秋」ではないのですけど、秋に関連したちょっと不思議系なアミグリさんが描かれた作品を
今回ここにご紹介をさせて頂き
「あれれ・・アミグリさんって先日の咲夜さんみたいなあんな精緻で美しい絵を描かれる方なんでしょ・・?」みたいな
イメージを持たれている当プログのアミグリさんファンの皆様に対して
「へぇ~っ、アミグリさんもたまにはこうした不思議な絵も描かれる事があるんだ・・」みたいな事をちょびっとでも
お感じ頂けましたならば誠に幸いです! (笑)

アミグリさんってたま~にですけど「謎のゆるいイラスト」を描かれることがあり、
私はその「ゆるさ」に癒される想いを感じる事も実は多々あったりもします・・・(笑)

上記の「不思議生物」のイラストは「秋ですね♪」とタイトルが付けられていて2015年9月に描かれた
作品です。
本当に不思議なイラストだと思いますし、まさに「不思議生物」に相応しい作品だと思います。
不思議は不思議なんだけど「不気味」とか「こわい・・」みたいな不思議さではなくて、
「なんかヘンなんだけど思わずこのまるっこい物体に触ってなでなでしてみた~い!」と思わせるゆる可愛らしさが
ここにはあると思いますし、
そうですね・・例えは悪いかもしれないけど地方のゆるキャラの皆様とふれあっているようなほのぼのとした温かみがある
ゆる可愛さなのだと思います。
この青の丸っこい感じは中秋の名月のお月様とも言えると思いますし、お月見のお団子のように見えたりもしますね・・(笑)
背景の紅葉っぽいイメージもやっぱり秋ですね!

東方の秋姉妹を思わせる「秋ですよー」というイメージがこの不思議生物からも伝わってきそうですね





ohanami-02_convert_20150409170134.png




せっかくですので、アミグリさんが描かれた不思議生物系のイラストも本記事にてご紹介をさせて頂きたいと思います。

上記の「不思議生物」のイラストは「❀お花見②♪❀」とタイトルが付けられていて2015年4月に描かれた作品です。
やはりこの不思議な感覚が別の意味で「ファンタジー」を私たちに伝えていると思います。
上記の「秋ですよー」と同系列の「不思議生物」のとっても謎めいた空間でもあり、
同時に謎めいた癒しを感じさせる不思議なイラストだと思います。
アミグリさんのこうした肩の力をふっ・・と抜いたようなこの「脱力感」がとても魅力的です!!

この「❀お花見②♪❀」はまさに「可愛いお団子ちゃん!」という雰囲気ですね!
この不思議な脱力感になんか癒されますね! このゆるさがたまらないです・・・(笑)
まんまるの黄色い物体は、黄色いだけに「秋ですよ―」のあの青いまんまるちゃんよりももっとナチュラルにお団子っぽい
雰囲気がありそうですね!
こんなにお団子っぽいと白玉楼のゆゆ様にぜ~んぶ食べられてしまいそうですね・・(笑)
背景の桜もとても美しいと思います。





summer-nazonoseibutu_convert_20160827155543.png




最後にもう一枚! この作品は秋・春ではなくて今現在の季節の「夏」にむしろ相応しいといえるのかもしれないです。

上記は「クラゲと謎生物」と題されたアミグリさんが昨年・・2016年8月に描かれた不思議生物系のイラストです。

この「クラゲと謎生物」は、「秋ですよ―」みたいな脱力感に加えて夏らしいひんやり感が素敵にコラボされていて、
今はまだギリギリ8月でけど、
「これも一つの夏らしい絵ではないのかな・・?」とも感じております・・・(笑)

うーーむ、私も暑い酷暑の際には、海の中をこうやってクラゲと謎生物たちと共に波で戯れながら涼みたいものです・・

やはり不思議なんだけど、気分は癒されるし素敵な清涼感が伝わってくる夏らしい作品だとも思います。

8月も間もなく終わりますが、9月の当ブログは引き続きテーマは「十六夜咲夜さん」です!
そしてここにまたまたとっても素敵なアミグリさんの作品とか恒例の(?)アミグリさん名作プレイバック集も登場しますので、
どうか9月も当ブログを何卒宜しくお願いいたします!

次回の日曜日の記事は「咲夜さん語り その④」の予定です!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

アミグリさんの不思議生物かわいいですね~
ほはわほわしてて癒されます。クラゲさんと一緒バージョンも
クラゲ好きの心をくすぐります。つんつんしたい・・・

米騒動懐かしい・・・ありましたね。
当時、吉牛がタイ米だったのが忘れられません。
外食産業が一番困っていたのかもしれませんねぇ

まんじゅうみたいでおいしそうですね(^q^)
特に黄色いまんじゅうがふわふわしてておいしそう

水まんじゅう最近食べてないなー(°▽°)

ひと足早く、
ほんわかゆるキャラ秋バージョン♪
可愛らしい♡(*´˘`*)

アミグリさん、オリジナルキャラクターもすばらしいですね^^なんだかクーちゃんとスライムを足したようでかわいらしいです^^1993年の米騒動のときは大変でしたね~^^;私も朝からコメを買いにスーパーに走った物でした。個人的には3食コメなので、凶作になるととても困りますね。今は寒さに強いひとめぼれが育てられているんでしたっけ?^^

umi 様、ありがとうございます!

umi 様


アミグリさんが描かれたオリジナルの不思議生物を素敵にお褒め頂きありがとうございます!

最初のあの不思議ちゃんを見た時から「なにこれ、かわいい!」と私も思っていて、あのお団子ちゃんとかくらげちゃんには
とっても癒されるものがあると思いますね!

平成の米騒動・・懐かしいですね・・(笑)

だけどヘンな話でして、お米があんなに無い無い言っていた割にはコンビニには普通におにぎり・お弁当が
いつも通り陳列されていましたし、
当時は「別にお米を炊かなくてもコンビニでおにぎり買えばいいじゃん・・」みたいにも思っていたものでした!

可愛くておいしそうなおまんじゅう!

みけねころんそう 様


アミグリさんが描かれた不思議生物ちゃんを「まんじゅうみたいでおいしそう!」とお褒め頂きありがとうこざいます!

あの不思議生物ちゃんは「おいしそう」と言うのが最大のお褒め言葉だと思いますし、
確かに水まんじゅうっぽいですね! (笑)

間もなく中秋の名月でもありますのでお饅頭やお団子みたいな丸っこい和菓子が食べたくなっちゃいますね! (笑)

秋ですね・・

napo 様


関東でも昼間は相変わらずミンミンゼミが鳴いていますけど、夕方から夜はコオロギ等の秋の虫が鳴いていますので、
季節は確実に秋に向かっていますよね・・

アミグリさんのオリジナル絵を「可愛い」と言って頂けてとても嬉しいです! いつもありがとうございます!!

アミグリさんの描かれた不思議生物ちゃんはゆるくてとっても可愛いけど、確かに「秋」を感じさせてくれる
素敵な作品だと思います!

八咫烏様、ありがとうございます!

八咫烏(全力稼働中) 様


今回もアミグリさんの描かれたイラストを褒めて頂きありがとうこざいます!

このオリジナル作品は普段のアミグリさんとすこし違った雰囲気も見られますし、なによりもこの不思議生物ちゃんの
可愛らしさ・ゆるさがたまらないです!
確かに・・クーちゃんとスライムの雰囲気があるのかも・・? (笑)

93年の冷夏がとてつもなく異常だったのは今でも鮮明に覚えています。

今年はそこまでひどい冷夏ではないと思いますし、西日本は猛暑の連続だったみたいですので、米騒動パート2には
ならないと思いますけど、
3食お米の皆様にとってはゆゆしき事態なのかもしれないですね・・

この不思議生物たちのふにふにしてそうな感じがたまらなく可愛いですね。全てを忘れて撫でまわしてみたくなります。丸っこい生き物というのはどうしてこうも癒されるのでしょうかw
アミグリさんのイラストというとかっこかわいい東方キャラのイメージがあるのですがそれらとはまた一味違う感じですね。
この子たちはいったいどんな生物なのでしょう。もしかしてゆるい見た目をしていながら実は偉い神様的な存在だったり…?

schwert 様、いつもありがとうございます!

schwert 様


今回もとっても素敵にアミグリさんが描かれたイラストをお褒め頂きありがとうございます!

やはり人と言うものは丸っこいものとかぷにょぷにょしたものを見ると思わずにこっ・・となりそうですし
ご指摘の通りなでなでしてあげたくなりますよねっ! (笑)
アミグリさんは東方などではとても幻想的で美しい絵を描かれることが多いのですけど、時折こうやって
肩の力をふっと抜いた脱力感あるふんわりとした作品を描かれることもあるのですが、
どちらの側面も素敵なアミグリさんなのだと思います!

このまるっこい不思議ちゃんたちは・・そうですね・・いずれゆゆ様に食べられちゃう運命なのかも・・!?

可愛いですね(^ ^)
ポテッとしてて、
プニッとしてて、
少しだけひんやりしてそうな生物ですね^ ^

kirakiya.rumari 様、ありがとうございます!

kirakiya.rumari 様


アミグリさんの描かれたあの謎の不思議生物をお褒め頂きありがとうございます!

人というものは丸っこい感じとかぷにっ・・としているものになぜか弱いのかもしれないですね・・(笑)

くらげは水中をふよふよ浮いている感じで、触ると確かにひんやりとしていそうな感じですね!
水中版チルノという感じもあるのかもしれないですね。

とっても嬉しいです!!


謎の生物のイラストを3枚素敵にご紹介してくださりとっても嬉しいです!!ありがとうございますっ!!

そして皆様から素敵なお褒めのコメントもたくさんいただき感謝感激です!!
ひとつひとつありがたく読ませていただきました!

アミグリさん、こちらこそありがとうございます!

アミグリ 様


今回のあの不思議生物はかなり多くの皆様より素敵なお声を頂き、私もとっても嬉しいです!

いつもの東方・艦これ等での精緻で美しく幻想的な雰囲気のイメージを一転させるあのゆるくて不思議で
それでいて可愛いというあの丸っこい不思議生物ちゃんはああやって見ている多くの皆様に
確実に「何か」を伝えられていたのだと思います。

こうやってアミグリさんの描かれた色々な側面の作品を紹介させて頂ける事は私にとっても大変嬉しい事であり
同時に誇らしく感じます!
こちらこそいつもありがとうございます!

あのお団子みたいなまんまるの不思議ちゃんはやっぱりいずれはゆゆ様に食べられちゃう運命なのかな・・??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3791-39c44fde
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |