プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


実はなのですねぇ・・・最近やってしまいました・・(汗・・!)

え・・? なにをやらかしたってですと・・・??

それはですねぇ・・実は人生初の「免停処分」です! (滝汗・・!)

私のように過去に一度も免停処分が無い場合は累積6点の点数で「免停」になってしまうとの事です!

先日なのですけど、仕事中ではなくて休みの日にうちの奥様と買い物に行く途中で、国道17号線の渋滞に巻き込まれてしまい、
「あー、この渋滞まじにめんどい・・しょうがない・・・ここは地元民の地の利を生かして抜け道しようか・・」と思ったのが
結果的に間違いの元だったようで、
とある道を比較的トロトロと走行していたら、後方のパトカーから「そこの車、直ちに停車して下さい!」とスピーカーで
指示され、「え・・・なんかやったっけ・・!?」と思っていたら、なんと・・!
さきほど通過した交差点には、点滅式の信号機が設置されていて、私が通行してきた側は、終始、赤の信号が
点滅する方式で、しかも・・! その赤の点滅信号機の手前の道路には、見事に「一時停止」が出ていて、
結果として、信号無視で2店、一時停止違反で2点、この時点で既に4点となってしまったのですけど、
実を言うと、この違反の前段階で、これは仕事中の私のポカでもあったのですけど、シートベルト無しと運転中の携帯使用で
累積が2点あり、累積と今回の違反で6点に達してしまい、
この時点で私の免停は決定していたものでした・・・

それにしても私のこのポンコツ運転振りはひどいものがありますよね・・(滝汗・・)

そりゃ今までもスピード違反とか駐車違反とか色々やらかしてはきましたけど、さすがに信号無視なんてのは初めて・・!
そりゃ確かに点滅式は分かりにくいとか比較的高い位置に設置されているから分かりにくいとか色々とツッコミ所はあるかとは
思うのですけど、信号無視と言うのはさすがにやばいですね・・・
うーーむ、これは既に高齢者のお仲間入りが近いという事なのかな・・・??
まだ全然先の話ですけど、今後定年退職とか仕事で車を全然使わなくてもいいようになった場合なんかは
自主的に免許返納を申し出てもいいのかもしれないですね・・・

最近、免許更新を迎えその際に視力検査が結構スレスレセーフという事もあり、今回の運転中はコンタクトを使用
していたのですけど、コンタクトだと視力そのものとか視界の狭さという問題もありますので、車の運転も
仕事の時と同様に今後は全面的に眼鏡使用に切り替えた方がいいかもしれないですね・・

さてさて今回の違反で免停になってしまったのですけど、幸いな事に過去に一度も免停経験がなかったもので、
累積6点の免停ならば、30日間の免停、そしてちょっと遠いのですけど、最近免許更新で行ったばかりの鴻巣に
丸一日の「処分停止者講習」を受ければ免停期間が一日に短縮されるのかな・・
だけどあの遠い鴻巣まで行くのは堪らないな・・面倒だな・・と思っていた矢先に、埼玉県公安委員会より
書留にて通知書が届いていました。
「あれれ・・? もう免停の案内と処分停止者講習の案内・・?」と思っていたら、実はですねぇ・・!
平成10年よりその辺りの規定が変っていたようでして、
軽微な違反行為をして累積点数が6点に達した場合は、今までですと一発免停→30日間の免停→講習で免停期間短縮
という流れだったと思うのですけど、
現在の制度では、そうした場合に「違反者講習」というものを6時間受講し無事に修了証を頂けますと、
免停が免除されるばかりか点数が0点になりリセット状態化されるというかなり素敵な特典があったりもします。
しかもこの違反者講習が行われるのは、あのバカみたいに遠い鴻巣ではなくて、さいたま市北区というのが大変
ありがたいものがありました!
この違反者講習は別に受ける受けないは自由なのですけど、受講しないとそのまんま30日間の免停に突入してしまいますし、
次回以降は4点目から免停の対象になるという事でかなり不利とも言え、
こうした大変ありがたい制度がありますので、ここはひとまず受講しておいた方が得策だと思います!

そうそう、この「違反者講習」ですけど世間的にはあんまり知られていないのかも・・?
実は私もこの通知が届くまでは全然知らなかったのですけど、この違反者講習の参加料と言うのか講習手数料は
一律ではないのですね!
この講習には、社会参加活動コースと実車コースの2コースがあり共に講習時間は6時間なのですけど、
手数料は社会参加活動コースは9950円、実車コースの場合は14100円と価格は全然違います。
ちなみにですけど社会参加活動コースというのは、午後からそうした実地となるのですけど、そこで何をやるかと言うと
主に道路に落ちている缶・タバコ・ゴミをひたすら集めるという作業です。
実車コースというのは、講習の指定場所の警察学校内のコースを利用してのまるで自動車学校の3~4段階目みたいな
教官から直接指導を受けて車を運転しながら、色々とあーじゃないこーじゃないとご指導(?)を頂くものです。
私としては4000円以上お金が違うというのなら社会参加活動コースの方がいいじゃん!と思いましたし、
「これは当然社会参加活動コースの方が人気集中するんじゃないの・・?」と思っていたのですけど、実際に行ってみると、
社会参加活動コースと実車コースの割合は4:6で実車コースの方が多いというのは少し意外な感じもありました。

この違反者講習のスケジュールは大まかに書きますと・・・

AM9:10~10:30 適性検査・動体視力検査・機械を使用してのブレーキやアクセル等の反応検査

免許更新時の視力検査は一般的な視力検査だけなのですけど、この違反者講習の視力検査は大変精緻で、
真っ暗な状態から急激に明るくなった場合の視力とか
モニターをじっとながめていると視力測定の輪っかが徐々に大きくなっていき、分かった段階でレバーで方向を示すという
胴体視力などかなり本格的でした。
反応検査もなんかゲームをやっているような感覚でしたけど、周辺のおばさまたちは
「やり方がわからない・・」と愚痴の連続でかなりの低得点&低評価がその後に測定結果として提示されていたようです・・

AM10:30~PM12:10  座学

一時間昼休み →最寄駅は土呂のためコンビニやスーパーもあまりない所です・・・お弁当は必要なのかも・・?

※ちなみに学校内の食堂のメニューは「カレーライス」のみで、しかも・・! 朝のうちに予約をしておく必要があります・・(笑)

PM13:10~15:20 社会活動参加コースの場合は「道路環境保全活動」という名の歩道に落ちている缶・ゴミ等の回収作業が
待っています。
なんでこのコース、価格が安いのに意外と人が集まらないかと言うと、多分ですけど、
今回は夏場でしたので「暑いのに外の作業は嫌!」というのもあったと思いますし、マイクロバスで作業地まで移動し、
そこで全員腕章を付けることが義務づけられ、集団でゴミ拾いをさせられている様子は、分かる人が見ていると
「あ――、また免停食らった奴らがペナルティー食らっている!」みたいな感じで見えてしまい、それが嫌と言う人も
あるんじゃないのかな・・?とも思います。
そうですね・・実際にこれをやってみると「日本と言うのは治安がいい国で、歩道でもほとんどゴミや空き缶等が落ちていない」
というのがよーーく分かりましたし、このコースに参加していた日本国籍を有するアジア系の国の皆様の中には
「こんなに道路が綺麗なのはうちの母国では絶対にありえない・・!」と妙な所で賞賛をされていました・・・(笑)

ま・・・私としては移動中にバスの車内で見せられる重たい内容のビデオが結構苦痛でした・・(汗・・)

PM15:20~16:10 感想文提出・個別面談・修了証明書の交付

感想文書かされるのは結構面倒ですね・・・

A4サイズにテーマに沿って目一杯書かされるのですけど、こういう時に役立つのが東方式に表現すると、
私の「文章を書く程度の能力」ですねっ!! (汗・・!)
ブログでほぼ毎日何か書いているせいか、当日の感想なんかまさに朝飯前!
すらすらすらすら~っとテキトーに言葉が溢れ出て、受講者の中で一番最初に提出ができましたぁ~!! (苦笑・・)

こうして無事に講習は終了しましたけど、私も今回で相当凝りましたので、今後は車の運転には
十分注意したいと思います・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

自分は前のトラックで前が見えず信号無視したトラックについていったばっかりにトラック助かって自分が捕まると言う非常に理不尽な出来事が過去にありました。それ以来トラックが前にきたら必ず追い抜くようにしてます。

他人事とは思えない記事でした。
気を付けていても、うっかりミスをしてしまい、そんな時に限って見つかるって、よくありますよね(;^_^A
おかげで私はちっともゴールド免許になれません。

それでも事故を起こしたりするよりは全然ましな事だと思うので。
安全運転しなきゃと改めて思いました(#^.^#)

とばっちり・・

四浪人(しなもんゃ) 様


確かに・・!

目の前がでかいトラックですと目の前の信号とか車が見えない場合も多々ありますので
そうしたとばっちりは起こりうる可能性大ですね・・
今回で私もさすがにこりましたので、そうした場合は無理な追い越しはしないで
トラックの後ろを避ける方がいいのかもしれないですね・・

永遠にゴールド免許は無理かもですね・・

umi 様


いやいや今回はさすがに私もこりましたし、安全運転は絶対に心掛けないといけないな・・と
認識したものでした。
だけど私も累計違反数を考えると、どこか抜けている面は多々あると思いますし、元々ポンコツドライバーですので
永遠にゴールド免許取得は無理かもしれないですね・・

だけど安全運転は本当に大事ですね!

ありゃ~やっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

最近の警官って、こっそりかくれて
見てたりするし、その姿を後ろから
眺める私。いつもその姿を見て、
ボーナス稼いでるねんな…と(笑)

免停を食らってしまったこと自体は不幸でありましたが、おかげで貴重な経験ができましたね(望むかどうかは別ですが^^;)。私にしても未知の世界でしたので、とっても興味深く拝見させていただきました。しかし社会奉仕活動とは…。なんだか小学校でよくやる罰として~みたいな展開ですね~^^;自動車と何の関係があるのかと突っ込んでしまいました^^;でもすぐに運転できるようになるなら、なによりですね^^とて興味深い記事でした~^^

ボーナス献上・・??


napo 様


今回の件はネズミ捕りに引っかかったというわけではなくて完全に私のポカ運転の方が目立ってしまったという
感じなのですけど、
あの二人組の警官さんたちの「査定UP」には少しは貢献できたかもしれないですし、
税金献上に貢献できたのかも・・ですね・・(苦笑・・)

スピード違反とかシートベルトの摘発なんて、こっそり見ているポイントというものは間違いなく存在していますよね!

二度と受講したくないですね・・(汗・・)

八咫烏(全力稼働中) 様



そう、まさにご指摘の通りあれは「小学生の罰」みたいなものですよね!

人目に触れさせて「恥」をかかせることで二度とこんなことはしないようにしよう!という学習効果を
求めているのかもしれないですね。
埼玉県警と書かれたマイクロバスにのって、違反者講習の腕章をはめさせられるとさすがに
「ちょっと恥ずかしいよね・・」となってしまいますよね・・(汗・・)

自分のとこは車が通るか通らないかな所が多い田舎なので気楽なのですけど
うっかり停止線を踏み越えてしまうとバーっと隠れてた警察がやってくることがあるので

やっぱり気が抜けませんね(^q^)(いや運転手は気を抜いちゃいけない)

人を跳ねてしまうより無限倍マシですけど
お金とられて晒し者にされるのも苦行ですが感想文かー苦行ですねー(。>д<)

罰金や免停よりはマシ・・・(汗・・)

みけねころんそう 様


以前ですとこの種の違反は即免停→罰金→講習という流れでしたけど、
そのステップの前にこうしたある意味救済的措置があるのはある意味救われた麺はあります。
免停や罰金を食らうのだったら、例え一時的に晒し者になったとしても
ゴミ拾いを選択しちゃいますね・・(笑)

ま、うちの近所でこうした晒し者ペナルティーだったら実車コースを選択したのかも・・??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3775-f8bad809
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |