プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


本記事は「浦和の調ちゃん」カテゴリなので、冒頭で一言・・!

夏の甲子園で、埼玉県の花咲徳栄高校の初優勝おめでとうございます!
埼玉県勢としては、春の甲子園は浦和学院の優勝がありましたけど、夏の甲子園は初めての優勝でしたので、
埼玉県在住の私としてはやはり嬉しいものがあります!
花咲徳栄高校は加須市にある学校で、さいたま市でもないしましてや「浦和区」にある学校ではないのですけど、
浦和の調ちゃんカテゴリで今まで散々「何も無い無い、ないない尽くしの埼玉県」と自嘲していましたけど、
一つ素敵な歴史が刻まれた事はやはり県民としては嬉しいものがあります!

本当に今回の栄光につきましては、監督・選手・学校関係者の皆様に強く敬意を表させて頂きたいと思います!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日なのですけど、またまたうちの奥様より仕事中に(汗・・!)例によって「帰りにあれ買ってきてこれ買ってきて」という
遠隔操作用の(?)メールが届いたのですけど、今回の「彼女からの指令」とはさてさて一体何だったのでしょうか・・??

正解は・・・

「ヤオコーで期間限定で展開している全国の銘菓というフェアの中で、夕張メロンのラングドシャが売られていて、
これ前から一度は食べてみたいと狙っていたから絶対に買ってきて!!」というものでした・・(汗・・!)

「そんなの自分で買ってくればいいじゃん!」という感じではあるのですけど、このブログで何度となく愚痴っている通り、
彼女はとてつもない出不精でとにかく外に出たがらないある意味「引き籠りちゃん」(?)でもありますし、
「それをいまさら言ってもね・・」という感じでもありますので、
仕方がない・・・帰りに買ってくるとしますかか・・・(汗・・!)





CIMG0493_convert_20170817024847.jpg






上記はその夕張メロンのラングドシャなのですけど、これって実は量が少ない割には価格的には結構するものです・・!!

だけどとっても美味しいです!!

北のパティシエがこだわりの原料と熟練の技でさっくりとした食感に焼き上げた生地と夕張メロン果汁を使用した
チョコレー トをはさんで仕上げたラングドシャなのですけど、
クッキーは少し固めでサクサクとした食感がとてもよく 、中のメロンチョコはきちんとメロンの味もして
人工的な感じがほとんどせずとても美味しかったと思います。

やっぱり、メロン・・特に「夕張メロン」は最高ですね!!



CIMG0305_convert_20170530193748.jpg




以前も書いたと思いますが、最近の当ブログで「夕張メロン」というワードが登場すると結構な確率で登場するのが
艦娘の「夕張ちゃん」なのですけど、
艦娘の夕張ちゃんも夕張メロンもそしてこの夕張メロンラングドシャもみ~んな大好き!!という感じですね!! (笑・・)


夕張ちゃんはフィギュア化されても本当にとってもとっても可愛いですね!




85a01fbf_convert_20150612143506.jpg



縺輔>縺祇convert_20150612143853




ここから先は「浦和の調ちゃん」関連記事になります・・(笑)

当ブログでこの埼玉県ローカルショートアニメの浦和の調ちゃん記事を掲載する際には、アニメ内でも取り上げられていた
十万石まんじゅうとか行田のゼリーフライとかねぎ味噌煎餅とか北浦和のたい焼き屋の「たい夢」とか
埼玉県としての数少ない(?)名物を何度か取り上げさせて頂きましたけど、
埼玉県の銘菓の一つとして「彩果の宝石」というとっても美味しくて形がまさにその果実そのもの!みたいな美形のお菓子も
実はあったりもします。
その「彩果の宝石」は浦和の調ちゃんの番組内でも当然・・? しっかりと登場していましたけど、
アニメ化された彩果の宝石もとってもきれいな色どりでしたね!(笑)

あのお菓子は埼玉県内の皆様だけでなく、是非ぜひ埼玉以外にお住いの皆様にも一度はご覧頂きそして召し上がって
頂きたい銘菓の一つだと思います。
十万石まんじゅうの「うまい、うますぎる!」みたいなフレーズは特に無いのが勿体ない気はしますが、
テレビ埼玉のCMではこの「彩果の宝石」は埼玉銘菓として結構頻繁に登場しているような気もします。

上記で書いた通りこの「彩果の宝石」は「浦和の調ちゃん」第10話でもしっかりと登場していますっ!! (笑)

浦和の街には何にも名物が無いとこれまで何度かこのブログでもそうした事を書きましたけど、
厳密に言うと浦和ではなくてさいたま市緑区なんですけど「彩果の宝石」という
大変上品で見た目が美しくてとっても甘くて美味しいフルーツを象ったゼリーがあります!
(行田のゼリーフライとは全然関係ありません・・念のため・・・)
十万石まんじゅうの店舗は浦和駅周辺には無く、
浦和駅近くの伊勢丹やパルコにすら十万石まんじゅうの店舗は無いのですけど
この「彩果の宝石」の店舗は、浦和駅目の前のコルソと言う百貨店内にちゃんとありますし、
本店は、浦和の調ちゃんのメインキャラの一人でもある道祖土緑の花屋の店がある東浦和周辺の浦和区緑区大間木
というところにあったりもします。
この本店は、一見パルティノン神殿のように見えない事も無く、国道463号線沿いにありますけど、
結構存在感はありそうなお店だと思います。

私もこの「彩果の宝石」は何度も食べた事がありますけど
とっても美味しいですよ・・・!!
そして見た目がとっても可愛くて綺麗です!!
この「彩果の宝石」は、フルーツ・砂糖・かたち・食感に大変こだわりがあるそうですけど
まさにそれに相応しいこだわりのあるお菓子で、そして・・・
本当にとっても美味しいです!!

ちなみにですけどこの「彩果の宝石」のこだわりとして、

1.日本を含む世界各国原産、現地の気候で美味しく育った果物を取り寄せて使用しております。
 旨味が豊富な果汁とジューシーな果肉を厳選して使用しておりますのでゼリーになっても
  フルーツ本来の風味が失われることがありません。

2.一般に市場に出ている中でも特に上質のお砂糖を使用しております。甘さも控えめで、すっきりとした味わいが特徴です。

3.果物をかたどったゼリーは29種類。果物の形以外にもかわいらしい花や葉のかたちをしたゼリーもあります。

4.歯切れの良い、絶妙な食感に仕上がっております。
  彩果の宝石は小さなお子様やご年配の方まで美味しく召し上がっていただけます。

とのことですけど、これは食べてみるとわかるのですけど「まさにその通り!」ということなのだと思います。
そして味もそうですけど、とにかく見た目がとても綺麗で可愛いです!!




縺輔>縺祇convert_20170817024944




彩り鮮やかな見た目をだけでもうテンションが上がってしまいそうです!

ゼリーよりもしっかりした歯ごたえがあり、グミよりは柔らかい絶妙な食感だと思います。
ゼリー菓子なので基本的には甘いのですが、それが思ったよりくどくなく、
甘さより果物のジューシーな爽やかさが上回っていると思います。

とにかく上品で素敵な銘菓だと思います!

味の種類として、りんご、ぶどう、マスカット、パイン、レモン、あんず、ラズベリー、いちご、オレンジ、もも、
ビクトリア苺、グレープフルーツ、青うめ、赤うめ、プルーン、そして・・・「メロン」ももちろん
含まれています!

そしてこのメロンゼリーも実に美味しいです!
冒頭の夕張メロンのラングドシャも美味しいけど、この彩果の宝石のメロンゼリーもとても素晴らしいお菓子だと思います!!

十万石まんじゅうもとっても美味しいけど、この彩果の宝石も負けず劣らず美味しいですし、何よりもこの美しい見た目が
実に秀逸だと思います!!




005_convert_20150619173438.jpg


006_convert_20150619173502.jpg




彩果の宝石の実物ですけど、最近購入した際の画像が上記です。

久しぶりに食べたのですけど、見た目がとっても可愛いし、とっても甘くて美味しいてす!!

ゼリーのお菓子というと何となくですけど「仏壇のお供えもの」みたいなイメージもありそうですけど(汗・・!)
いやいや・・そんなことはないのですよねっ!

「浦和の調ちゃん」のメインキャラたちが在籍している「鉄道部」は、「けいおん」の放課後ティーパーティーのように、
おしゃべりして、お茶飲んでお菓子食べて・・・・
それで終わり・・・という感じなのですけど、そのあたりの「ほのぼのさ」が実にゆるくていい味を出していましたね!! (笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

めろんラング・ド・シャおいしそうですね〜(^q^)
チョコのやつ好きなんですけどフルーツ系のラング・ド・シャも食べてみたいな

彩果の宝石って初めて知りましたよ ドライフルーツ?って一瞬想いました
ではなく砂糖を練ったゼリーのお菓子ですね
これお中元とか贈り物にしたら喜ばれそうですね(°▽°)
きれいやー

なんですか?これ、もう、めっちゃ美味しそうでテンション上がります~。

ゼリー菓子って確かにお供えもののイメージが強すぎて、子供の頃は甘すぎるのもあり嫌いだったのですが。大人になり、子供が美味いというので食べてみて、今やゼリー菓子が大好きになりました。
「津山屋」というメーカーのものが好きなのですが、調べたところ島根のメーカーさんでした。
でも、流石にばらの形のゼリーは見たことないです。
子供が喜びそうな形がいいですね。

白い恋人の夕張メロンバージョンみたいな感じでしょうか?
私、現在北海道在住だけど食べたことない・・・!
美味しそうだから今度探してみようと思います(笑)

彩果の宝石って職場の人からお土産で何回かもらって食べたことあるんですけど、めっちゃ美味しですよね~!!
最初ただのゼリー菓子かと思ったら、良い意味で期待を裏切られました。ちゃんと果物のジューシーさがあるし、くどくない甘さだし、私も好きですー!もっと食べたいけど、お土産くれてた人が離れちゃったのが残念です(;▽;)また埼玉実家の知人を作らなくてはなりません(笑)

埼玉県に新たな歴史が刻まれたということで、喜ぶべき事ですね^^甲子園で優勝となると、普段は野球に興味が無い私ですら注目します。
ところで、ラングドシャって何だろうと思ってしまった私は、あまりおかしを食べません。しかし、夕張メロンの果汁を使って、チョコレートをってくだりで、これはおいしそう!と思ってしまいました^^
奥様がほしがるのも無理はないですね~^^

メロンちゃん!!

みけねころんそう 様


普通のラング・ド・シャはとてもおいしいですけど、やはり夕張メロンが加わると鬼に金棒だと思います!

みけねころんそうさんにも管娘の夕張ちゃんを描いていただきましたけど、メロンも夕張ちゃんも
ラング・ド・シャもみ~んなとっても素敵ですよね! (笑)

彩果の宝石ですけど、これは本当に見た目がとても綺麗で、食べるのに一瞬躊躇ってしまうほどです。
埼玉では贈答品の定番中の定番です!
そして見た目だけでなく、一つ一つの味が違うというのか、ちゃんと果物の味見事に再現していることは
素晴らしいと思います!!

埼玉では贈答品の定番!

umi 様


ありがとうございます! この「彩果の宝石」は「名物が何にもないない」の埼玉においては数少ない銘菓の一つであり、
贈答品としては定番中の定番ですね!
薔薇の形をはじめ元のフルーツの形をきちんと再現しているだけでなく、
味そのものも元のフルーツの味を見事に再現していて、これはとっても素敵なゼリー菓子だと思います。

甘さも上品に抑えられている点も素晴らしいと思います!

ありがとうございます!

めろ子 様


白い恋人とは一味も二味も違う濃厚でとってもおいしい味だと思います!
他県のことはわかりませんが、埼玉のスーパーやデパート等で「北海道の物産展」を開催されるときには必ずと言って
登場する北海道の素晴らしき銘菓だと思います!
ゆはり夕張メロンの果実が効いていますね!
夕張はメロンもお菓子も、そして艦娘の夕張ちゃんもみ~んな大好きです! (笑)

めろ子さんが「彩果の宝石」をご存じとはとてもうれしいです!
美味しいとお褒め頂き、私もとっても嬉しいです! (笑)
見た目も綺麗ですし、果実そのものをゼリーでここまで立派に再現しているのは素晴らしいと思います!

埼玉にお越しの際には、ぜひお土産にどうぞ!! (笑)

ありがとうございます!

八咫烏(全力稼働中) 様


そうなんですよ! 吹奏楽では名門県の一つとしておなじみの埼玉も夏の甲子園初優勝というと
なんだか嬉しくなってしまいますね!(笑)
埼玉って生まれた地でも育った地でもないのですど、結果的にこうやって20年以上住み続けるとなんか不思議と
「郷土愛」らしきものが出てきちゃいますね・・(笑)

普通のラングドシャももちろんおいしいですけど、ここに「夕張メロン」が加わると鬼に金棒ですね!

とってもおいしいです!!

遅ればせながら・・・

花咲徳栄高校 夏の甲子園優勝おめでとうございます。
決勝戦でも確実に点を入れる・・・ほんと素晴らしかったですね。
広陵はミスの連発で残念だったです。
今年の夏は久しぶりに家でゆっくりできたので
テレビで高校野球観戦もできました。

宝石のゼリーは食べたことがあります。
と言ってもいただき物です^^
夕張メロンのラングドシャ おいしそうですね。
夕張メロンというだけで美味しいこと間違いないでしょうけどね。

ありがとうこざいます!

花梨 様


ありがとうございます! 埼玉が夏の甲子園を制覇したのは初めてですので、普段は県民愛なんてあんまり感じないですけど、
優勝の日だけはやはり格別な想いはありましたね!

いやいや・・勝負は時の運ですので、今回はたまたま花咲が勝利を収めましたけど、広陵も大変立派な戦いを
されていたと思いますし、中村選手をはじめ皆様の健闘に対しては心から敬意を表したいと思います。
中村選手には、この悔しさをブロの選手として立派にリベンジして欲しいと思います!

ゼリーもラングドシャも本物の果実が入ると味が全然違いますよね!

特に夕張メロンは別格みたいな雰囲気があると思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3771-50952abd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |