プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


相変わらず蒸し暑い天候ですよねぇ・・

確かに気温が高いというのもあると思うのですけど、今年は特にこのじと~っとした不快指数の高さが
何とも言えない「だるさ」を私達にもたらしていると思います。

こうした暑さを瞬間的に忘れさせてくれる夏の素敵な冷たいお菓子といえば、そりゃ言うまでも無くアイスですよね!

だけどこうしたアイスの世界にも「祇園精舎の鐘の声・・」みたいに栄枯盛衰みたいな「もののあはれ」みたいな世界も
容赦なく襲い掛かっているのが現代資本主義の世界なのかもしれないですね。
昔はどんだけ定番商品という事で人気がありそこそこの売上貢献も果たしてくれたはずのあのアイスすらも
「売れなければ容赦なく撤退・・市場から退場して貰う」という事で商品自体がいつの間にか姿を消してしまうというのは、
最近では珍しい事ではないのかもしれないですね。
(それを示唆していたのがカールの関東以北の撤退という事なのかもしれないですね)

そうした事例として最近印象的だったのは、
森永乳業のロングセラーアイス商品「ダブルソーダ」の販売がさりげなく終了していたという事なのかもしれないですね。
1983年の発売以来、手頃な価格と変わらぬ味で幅広い世代から人気を集めてきたアイスバーでしたけど、
34年の歴史がいつの間にかひっそりと閉じられていました・・
このダブルソーダアイスの最大の特徴は、一つのアイスに木の棒が2本付いている点だと思います。
幅広の形をしたアイス部分は縦に「パキッ」と2つに割ることができ、家族や友達、彼女彼氏などと半分ずつシェアして
食べることができたという点でもなかなか画期的だったと思います。

この商品が発売された年は、私は高校生で当時の夏場は日々吹奏楽コンクールに向けての練習の日々でしたけど、
練習が終わった際に、同じクラリネットパートの仲間とこの「ダブルソーダ」を二つにバカッと割って分け合って食べていた・・
というのは我ながら「なんか青春していたよなぁ・・」と感じてしまいますね! (汗・・!)

そうそう・・・以前はよくスーパー等で見かけていてよく食べていたのに、
最近「あんまり見なくなったよなぁ・・もしかしてダブルソーダのようにいつのまにか商品が消滅してしまったのかな・・?」と
思えるアイスの一つがメロンの形を模倣して作られた容器に入っていたメロンシャーベットだと思います。
あれ・・結構美味しいのに一個たしか60円程度と大変リーズナブルで私も大好きだったのですけど、
そう言えば最近、コンビニ・スーパー・町の駄菓子屋さん等でもあんまり見なくなりましたね・・

ちなみにその商品名は井村屋さんの「メロンボール」との事ですけど、確かにあんまり見かけなくなりましたね・・・

もしかして私自身もこのメロンシャーベットを10年程度食べていないのかもしれないです・・

あの味懐かしいなあ・・今一度食べてみたいなぁ・・と思っていた所、井村屋さんのメロンボールではないですけど、
それに限りなく近い味の商品を最近発見しました!








それがローソン100で販売されている「メロンシャーベット」ですっ!

しかもこの商品、二個入りで価格が100円+税という事で、昔食べたあのメロンボールとほとんど変わらないリーズナブルな
価格で売られていましたので、ついつい懐かしさのあまり購入しちゃいました! (笑)





CIMG0448_convert_20170801115604.jpg



CIMG0449_convert_20170801115632.jpg




あーーー、このメロンの容器がなんだかとてもレトロでなつかしいですね!

さすがにメロンボールみたいなメロンの皺の細かさまでは同じでは無かったですけど、
こうしたメロンを模倣した容器を見ると、それだけでも「なんかメロン食べるぜっ!」という気分にもなったりもしそうですね・・(笑)

そして容器を開けると、中身のシャーベットは緑色ではなくてオレンジ色というのは、なんだか
「夕張メロン」を彷彿とさせてくれますねっ!
味ですけど、正直この100円ローソンのメロンシャーベットも井村屋さんのメロンボールも味自体には
そんなに大きな違いがないような気もしますし、
とにかく甘くて食べやすくてとても美味しいです!
しかもこれ二個入りですので、一個は私が食べて残り一個をうちの奥様に分けてあげたら
「めずらしー」と大変失礼な事を言われちゃいました・・(汗・・)

とにかく大変なつかしい味を今一度味合う事が出来たのはとってもよかったです!




繧キ繝」繝シ繝薙ャ繧ッ_convert_20170801115917




「メロンシャーベット」と言うと、ハウス食品から販売されている「シャービック」でも
簡単に家庭の冷蔵庫でとっても美味しいシャーベット」を作る事が出来ます!

水または牛乳を加えて作るアイスシャーベットの素が「シャービック」なのですけど、これは作り方は大変簡単でして、

製氷皿に流し入れ、冷凍庫で2~3時間凍らせればできあがりです!

ちなみにですけど、水よりはミルクを加えた方が断然美味しいと思います!

というか・・・アイスシャーベットの素にミルクを加えて溶かした段階で、この原液がとっても美味しいのです!
大抵、この原液を凍らせる前に1/3程度飲み干してしまって、せっかく凍らせて作っても
シャーベット自体が少ないというのは明らかに自業自得でしたね・・・(滝汗・・!)

以前は何種類か種類があったのですけど、今現在販売されているのはいちご味とメロン味の2種類のみです。

だけどこのメロン味がとっても美味しいと思います!!




CIMG0450_convert_20170801115658.jpg



CIMG0452_convert_20170801115723.jpg




さてさて・・・最近の当ブログにおきまして「メロン」というワードが登場すると必ず出てくるキャラが
艦娘のメロンちゃんこと、夕張ちゃんなのですけど、
せっかくなので、上記で購入したメロンシャーベットとコラボさせて頂いた夕張ちゃんフィギュアを掲載させて
頂きたいと思います・・・(笑・・)

夕張ちゃんはやっぱりとっても可愛いですよね!

夕張メロンの果実そのものも素敵ですし、夕張メロンジュースもメロンシャーベットもみんなとっても美味しくて大好きですけど、
やっぱり艦娘の夕張ちゃんが一番ですねっ!!





31-dedenne-001_convert_20160630173438.png




さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです!

本記事のテーマが「アイス」という事でもありましたので、
それに合せる形で(?)アミグリさんが描かれたアイス関連のイラストを転載&ご紹介をさせて頂きたいと思います。

上記のポケモンイラストの「デデンネ」はアミグリさんが2016年7月に描かれた作品です。

上記のイラストをご覧になった方の中には「なんでここにサーティワンアイスが出てくるの・・?」と思われるのかも
しれないですけど、
実はですねぇ・・
「ポケモン総選挙720で、デデンネが31位になったので、おめでとう!ということで描きました」との事なそうです! (笑)

これはなかなか楽しい作品ですね!

31→サーティワン → サーティワンのアイスというアミグリさんのちょっと粋で楽しい発想がとても素敵だと思います!

アミグリさんのブログにおいては、結構早い段階からこのデデンネのイラストが登場していて、
既に何点かのテデンネを発表されていて
アミグリさん曰く「デデンネはポケモンで一番大好きなキャラ!」と言う事で、
ここにもアミグリさんの素敵な「デデンネ愛」がストレートに伝わってきていると思いますね!

このデデンネ、とっても可愛い!と思います!

アミグリさんは本当に「デデンネ」がお好きなのですね!!  アミグリさんの「テデンネ愛」がとっても素敵に伝わってくる
作品だと思います!

この複数のデデンネの表情がまたまたバラエティーに富んでいて、どのデデンネもとっても可愛いと思います!





goron-dedenne-desuyo!!_convert_20140729182359.png




続きまして上記のデデンネは、アミグリさんが2014年8月に描かれたデデンネです!

このデデンネもとっても可愛いですね!

否! 可愛いというのか見ているだけでなんか思わず「くすっ・・」と微笑みが出てしまうというのか
なんだか癒されるとっても愛が溢れる作品だなぁ・・とも感じました。

尻尾も可愛いしこのお腹ポンポコみたいな感じもやはりとっても可愛いですね~!


上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんが描かれたデデンネのイラストは、
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

さてさて・・今度の土日においては、今回もアミグリさんのイラストが素敵に登場してきますし、
次回の「咲夜さん語り その②」も何卒宜しくお願いいたします。
そして冒頭のアミグリさんの過去の作品の「名作プレイバッグ」も行いたいと思いますが、次回に登場する
名作東方イラストは、あの素敵なキャラの素晴らしき名作イラストの予定です。
こちらの方も是非お楽しみ頂きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あれっ、ダブルソーダっていつの間にか終了ですか…。まあ、ロングセラーのアイスもあることにはありますが、昔あったのものがなくなってしまうと実に残念ですね~…。実をいうと、ここ十年ぐらいアイスを食べていなので、本日の記事は実に新鮮な感覚で読めました^^
アミグリさんの絵は毎回楽しみです~^^

ガリガリくんよりも・・・


八咫烏(全力稼働中) 様


ダブルソーダとか昔の定番アイスがいつの間にか店頭から消えているという事はよくある話だと思いますが、
少し寂しいものはありそうですね・・

意外かもしれないですが、日本のアイスの売上において、あの知名度の高いガリガリ君よりも
ジャイアントコーンやクーリッシュの方がはるかに上というのは少し意外な感じも
したものでした・・

アミグリさんのテデンネはサーティワンアイスにかけているのがなんとも楽しいです!

アミグリさんのデデンネかわいいですね。なんか表情が愛らしい・・・

昨日、子供達がメロンシャービックを奪いあって食べてました。
うちは、製氷機でなく、大きな器でドーンと凍らせるのですが、真ん中に線を引いて、こっち俺そっちお前とか言って。

もちろん牛乳でつくります。確かに原液、激あまで美味しいですよね(*^-^*)

懐かしい~弟が好きだったな〜コレ♪
今は2つで100円で売ってるんだ~
当時はいくらだったっけ〜??
シャービックも母が作ってくれたな〜
今も尚、売ってるって長寿商品♪

ひとつ前の記事…
諦めず探してるとゲット出来るもんですね♪
よかったですね(⌒▽⌒)

昔よく食べてました(^q^)
確かにほとんど見かけなくなりましたねメロンアイス
見かけるとついつい買ってしまう
あのかわいい容器がお気に入りで食べたあともずっと眺めたものです

夕張ちゃんとセットで写してますが中々芸が細かい!(o≧▽゜)o

シャービック!!

好きだったわ~。
いちご味が特に!!
牛乳入れて凍らせて、頭痛くなりながら食べてた(笑)

フルーチェは苦手だったけど、これは今でも好きなのです。

メロンシャービックは原液も凍らせてもどちらも甘くて美味しいですね!

umi 様


これはすてきな偶然でしたねっ! (笑・・)

メロンシャービックを兄と妹で奪い合って食べるというのもなんか微笑ましい感じも漂いますね・・・

こうしたデザートで喧嘩できちゃうのもあと数年という感じなのかもしれないですので、今はそうした喧嘩も
楽しみながら優しく見守るというのも悪くないのかもしれないですね。
あの原液の甘さもたまらないものがあると思います。

またまたアミグリさんが描かれたイラストを褒めて頂きありがとうございます!

あのデデンネはとっても可愛いですし、丸っこい感じがなんとも愛らしいですよねっ!!

家にも一個。。。

こんばんは。
メロン・シャーベットの容器、可愛いですよね!
家にも一個、窓辺を飾っているのがあります!

探し続けていれば・・(笑)

napo 様


あのメロンシャーベットが懐かしくて本来は井村屋の「メロンボール」を探していたら
100円ローソンで思いがけず見つけてしまったという感じです。
そうそう、ちなみにですけど似たような商品はシャトレーゼでも売っているそうです!

昭和の頃ですけど、このメロンボールは一つ50円ぐらいだった記憶がありますね。

メロンシャービックも100円ショップでもスーパーでもいまだに現役商品ですね!

メロンボールもそうでしたけど、サーバルちゃんグッズも「諦めずにしぶとく探していたら思いかげずにゲットできた!」という
感じですけど、
仰る通り「諦めない事」が肝要なのかもしれないという事ですね!

メロンちゃんは最高!

みけねころんそう 様


メロンシャーベットはとても美味しいですよね!

私も子供の頃から大好きでしたけど、この年になっても(汗・・)あの味をまたまた味合う事ができて
とてもラッキーでした!
あのかわいい容器もすてきですね!

メロンと言えば夕張ちゃん! という事で勝手にコラボしちゃいましたけど、
みけねころんそうさんに描いて頂けた夕張ちゃん&霊夢&メロンもとっても可愛くて大好きな作品ですね!!

シャービックは定番ですね!

mama.ikuko 様


このシャービックという商品は昭和の頃から存在していますけど、ロングセラー商品で
いまだに人気の面でも健在だと思います。
メロンもおいしいけどいちごもとっても甘くて美味しいですよね!

水だけでも作れるのですけど、ミルクたっぷりの方が全然美味しいと思います!




コメント頂きありがとうございます!

yokoblueplanet 様



いつも当ブログをご閲覧頂きありがとうございます!

私もいつも読み逃げばかりで大変申し訳なかったです・・(汗・・)

このメロンシャーベットの容器は皺もちゃんと再現されていてとっても可愛いと思います・・(笑)

窓辺等にさり気なく飾っておくのも素敵な演出だと思います!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3748-15d84c83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |