プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


うーーむ・・、給料前は当たり前の話かもしれないですけど、お金がない・・・(滝汗・・!)

どうも先月は、艦これだの東方だのコラボ企画とかフェアがあったりして余計な散財が続いたのが
今になって響いているのかも・・・??
以前の記事でも書いた通り、今一番欲しい東方フィギュアはグリフォンのさとり様とグッドスマイルカンパニーのこいしちゃん
という古明地姉妹なのですけど、さとり様&こいしちゃんを年内に確実に入手するためにも
ま・・もちろん日々の仕事に精を出して査定UP&昇給を勝ち取りたいものですけど、こればかりは上からの評価も
ありますからね・・(汗・・!)
お金を貯めるにはどうすればいいか・・・?
ま・・そりゃ、元・金融関係の営業担当としては「日々節約して貯蓄部分にいかにお金を廻すかが大切です」としか
言いようがないのですけど、それが簡単に出来れば世の中の大半の人達は資産家になっているはずですよね・・(笑)
とにかくちょっとした事からでも構いませんので、日常の「小さな節約」が「大きな貯蓄」へ繋がるという意識を持つことが
大切と言えるのかもしれないですね。

そうした節約というと大きなウェイトを占めるのが「食費」なのかもしれないですね。

会社勤めをしている人間にとっては、昼食代というのもそうした対象と言えるのかもしれないですし、
外食とかお弁当購入の際にもそうした「節約意識」は機能をするのかもしれないですね。

スーパーのお弁当なのですけど、昼間のAM11:00~PM13:00のピーク時と夕方のPM17:00~19:30前後の
ピークの時間帯を過ぎると、当日の売れ残り状況にも相当左右されるのですけど、
値引きシールが貼られている事が多々あり、
特に給料日前等に節約生活とか計画経済を強いられている場合ですと(?)
そうした「値引きシール」を見るとなんだか嬉しくなってしまい
「よしっ、これで本日はまたまた素敵に節約できたぁー!」な~んてセコイい事を考えたりもしちゃいます・・(笑)

昼間ですと、大体一つの傾向として、PM13:00過ぎに売れ残った弁当には10%値引きのシールが
貼られている事が多く、PM14:00を過ぎると30%の値引きシールが貼られることも結構多い感じがします。
夕ご飯用のお弁当が新しく売り場に陳列されるのは大体PM15:30~16:00の頃だと思うのですが、
そうした作りたてのお弁当が陳列される時間帯に昼用のお弁当が売れ残っていると、
場合によっては、なんと・・!
「半額引き」という値引きシールが貼られている事もあったりして、そういう時は、またまた「節約モード」に
入ってしまいますね・・・(笑)
夜の場合ですと、PM21:00を過ぎるとお惣菜・麺類・生野菜・お弁当は大抵の場合、20~30%offの値引きシールが
貼られることが多く、
閉店の一時間前辺りになるとやはり「半額引き」という値札が貼られている事が多いような気もします。

そうですね・・私、元々人間としての器が小さいせいか(汗・・!)
一度こうした「値引きシール」の味をしめてしまうと、なかなか定価でお弁当を買う・・・みたいな気持ちが
失せていってしまうような感覚もあったりしますね・・・
というか、ある程度美味しければ、多少時間が経過したぐらいならば
「安い方がいいじゃん!」みたいな感覚にどうしてもなってしまいがちですね・・・(笑)

そうした所、先日なのですけど、うちの近所のスーパー・マミーマートだったのですけど、会社帰りに閉店一時間半前に
立ち寄った際、そうした半額値引きシールがわんさか貼られていて思わず嬉しくなってしまいました・・・(苦笑・・)
そうですね、ざる蕎麦とローストビーフサラダは本日の夕ご飯、
お弁当は翌日の昼ごはんとして「けってーい!」という感じですね・・(笑・・)
ちなみにですけど、このブログで私が頻繁に使用しているこの「けってーい!」というフレーズは
プリキュア5のおバカさん系ピンク系主人公の夢原のぞみの決めセリフの一つでもあります・・




CIMG0440_convert_20170731185232.jpg








夏場は毎年そうした傾向があるのですけど、今年は特に7月の比較的早い段階から関東ではかなり蒸し暑い日々が
続いていましたので、こういう時ってあんまり食欲はないですね・・
そうした時にうってつけなのはやはり冷たいざる蕎麦なのかもしれないです!
上記のマミーマートの「がっつり250g冷たいそば」というのはそうした意味では大変ありがたいものがあります。
冷たいお蕎麦ですので、多少食欲なくても、なんとなく胃にするするっと入っていきますし、
何よりも250gという大盛りは大変ありがたいものがありますね!
この商品が半額という事で150円+税というのはお買い得なのだと思います。

「彩りそぼろご飯弁当」というのもとても美味しいと思いますよ!

ガッツリ系のお弁当ではなくて、卵と鶏肉のそぼろ煮をベースにして、いんげんの胡麻和え・ソーセージ・鶏のから揚げ・
チーズ入りハムカツがおかずとして加わっていますので、
夏場の暑い時のお昼ご飯のお弁当としても胃がもたれる事も無くやはりするするっと胃に入っていく感じですので、
ありがたいものがあります。
卵が甘くなくてさっぱりとした食感でもありますので、これがご飯が進む一つの要因にもなっている気がしました。

この商品が半額で199円+税というのも節約モード+夏バテ気味の私にとっては、大変優しい話では
ありましたね~(笑)




CIMG0445_convert_20170731185450.jpg



CIMG0444_convert_20170731185425.jpg



冷たい蕎麦ですけど、食べる際にはツナ缶を丸ごと入れてほんのちょびっとマヨネーズを添えると
変化球かもしれないですけど、もっと美味しくなります。
(そうですね・・このツナ缶+マヨネーズ投入は、冷たいうどんの方が合っているかもしれないです)
この冷たいそばは250gとかなりボリュームがありますので、同封されているわさびだけでは薬味としては
物足りないのかなぁ・・とも思っています。
その場合は、わさびをちょい足しするともっとパンチが効いて更に美味しくなると思います。

彩りそぼろご飯弁当はもちろんそのまんま食べてもとても美味しいと思うのですけど、夏場に限っては、
ここにほんの少しばかり酢または黒酢を数滴たらすともっと「さっぱり感」が増します!
これは既に実証済ですので、こうしたそぼろご飯には是非お勧めさせて頂きたいと思います。





CIMG0442_convert_20170731185332.jpg



CIMG0443_convert_20170731185359.jpg





夏場に限らずどうしても野菜不足になりがちで、特に「生野菜サラダ」はなんか野菜そのものの味とか
青臭さが出てしまう事もあり、私自身も正直あんまり好きではないです・・・
だけどそうした生野菜サラダも「ドレッシング」一つで劇的に味が変化して美味しく感じられるのは
なんとも面白い事だと感じています。

以前ですと生野菜に掛けるドレッシングというと、ちょっと酸っぱい味覚のセパレートタイプとか白ドレッシングばかりという
印象もあり、私個人の味覚としては、
「そんな酸っぱいものを野菜にかけてもよけいに生臭く感じるじゃん・・」という感じであまり好きではなかったのですけど、
それを劇的に変えたのが、シーザードレッシングの登場だったと思います!
最初にシーザードレッシングで生野菜サラダを食べた時の感想は、
「え・・生野菜ってこんなにも美味しいものだったの・・・!?」という新鮮な感動と驚きでしたので、
やはり生野菜サラダというものは、その付け合せとも言えるドレッシング一つだけで劇的に変る事が出来るという事なのかも
しれないですよね!
その後、シーザードレッシングの他にも、わさび醤油ドレッシングとかゴマドレッシングとかゆず胡椒ドレッシングなどなど
掛けるだけで一気に生野菜が美味しく感じられてしまうドレッシングが色々と出てきて
「あー、なんか生野菜サラダがあんまり好きではない人にとっては助かるよなぁ・・」と感じずには
いられないですね!
牛丼の松屋は、定食に生野菜サラダが付く事が多く、野菜不足の私には大変ありがたいものがありましたけど、
確か1990年代辺りまでは、生野菜サラダに掛けるドレッシングは白ドレッシングしか置いてなくて
あれを掛ける度に「これ、あんまり美味しくないし、掛けるとますます野菜の生臭さが増すんだよね・・」という感じも
なくはなかったのですけど、21世紀以降になると、ごまドレッシングとか和風ドレッシングなんかも置かれるようになり、
これだけで随分と松屋の生野菜サラダに関するイメージがupしたようにも感じたものでした・・(笑)

今回のスーパー閉店間際において「半額値引きシール」が貼られていた商品の一つが「野菜たっぷりのローストビーフ」
でしたけど、これは本来の定価は300円なのですけど、なんと・・! 6割引の120円+税で
叩き売りされていましたぁー!
これ・・ローストビーフという商品名が付いていますけど、ローストビーフ自体は3枚程度しか入っていなくて
実際は野菜サラダと言っても過言ではないと思います。
だけど、キャベツ・レタス・ピーマン・玉ねぎ等の野菜がたっぷりですので、これはこれで全然悪くないと思います。

だけど・・・

購入し家で開けてみて少しびっくり・・・

サラダと銘打たれているのにドレッシングまたはローストビーフ用のたれとかは何も入っていなかったのですね・・・! (汗・・!)

そっか・・だからあんなに安かったのかも・・・
(だけどセブンイレブンの生野菜サラダもドレッシングは別売りですからね・・・)

さてさて・・ドレッシングもタレも何も付いていない中で、果たして何を掛けて食べれば美味しく頂けるのかなぁ・・と
思って自分なりに少し試行錯誤をしました。
そうですね・・シーザードレッシングはサラダにはいいけどローストビーフには全く合いません・・・
ごまドレッシングも悪くはないですけど、ごまの風味が強すぎてやはりローストビーフの美味しさを消してしまうような
印象もありました。
そうした中、「これは生野菜にもローストビーフにもどちらにも合うじゃん!」と思ったのが、
わさびドレッシングと粗挽き黒こしょうドレッシングでした!
そうですね・・どちらにも言える事は「ちょっとビリっ・・とくる食感」が生野菜にもお肉にもどちらにも両立するような
感じもしたものでした!

さてさて・・・皆様でしたら、ドレッシングもタレもなにも添付されていないローストビーフ生野菜サラダには
どんなドレッシングとか調味料が合うと思われるのでしょうか・・?
もしも「これっ!」というものがありましたならば、是非教えて頂ければ幸いです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

スーパーにとっても、半額は無駄回収できてよいでしょうし、エコにもなるし、お客さんは喜ぶしで大変に良いものですね^^サラダに何もついていないんですか~^^;私は塩派なので、塩があれば十分でございます^^

断然ゴマドレッシングですね(^q^)
いや青じそもすてがたい
野菜にちょっとタレをつけたらぐっとおいしくなりますね(^O^)

半額品は狙いどころ
選ぶというか狙うのが楽しいです
良いものはすぐ取られますが(  ̄▽ ̄)

みんな大喜び・・??

八咫烏(全力稼働中) 様


確かに・・

店側にとっても商品廃棄を減らせるし、お客さんは喜ぶしでみんな大喜びなんでしょうけど、
一番理想なのは最初から売れ残りがでないように商品管理が出来る事なんでしょうね・・

サラダに塩・・・うーーむ、それは私には真似できないですね・・(笑)

閉店2時間前が狙い目・・??

みけねころんそう 様


そう・・! 私も生野菜+ローストビーフでしたら、ゴマかわさびドレッシングが合うと思います。

一応30円でローストビーフのたれは売られていましたけど、ローストビーフのたれで生野菜サラダを食べると
少し甘すぎてあまり合わないような気もします・・・(笑)

スーパーは閉店二時間前が大幅値引きのチャンスですね!


個人的には、あおじぞが一番万能だと思っています。
もしくは中華ドレッシングですかね。
そしてラインナップをそろえようと思うと、100円ローソンの
品揃えがいいのでは?安いのに量も入っているので、やさしい
ですよ。

メジャーに昇格?

こんにちは。

ローストビーフといえば、メジャー昇格の証。
メンバーが宿泊するホテルに合流したら、必ず食べる習慣。
あのメジャーリーガーたちにとっては、思い出の食べ物。
ボクも何か昇格したら食べたいと思っています。

わさび醤油ドレッシングは美味しいですよね~(*´∀`*)
あとやっぱり万能なのは青じそドレッシングでしょうか?

あ、ちなみにサラダにドレッシングがついてなくて、オマケに家にもドレッシングがないときは、オリーブオイルと塩で乗り切ったりもします(笑)

ローストビーフのサラダって美味しいですよね!
家族が多いので、コスト上なかなか食べれない1品でも
あります…。
私は専用のドレッシングがない時は…
①イタリアンドレッシングにマヨネーズをピピピっとかける
②ポン酢に柚子胡椒を混ぜてかける
③ポン酢をかけた後にマヨネーズをピピピっとする

ワサビ醤油も美味しいですよね♪
ステーキの時に、にんにく醤油とワサビ醤油の両方を
用意して食べたりしています(コレはドレッシングでは
ないですが…)。

欲しいのが割引されてると嬉しくなってしまいますよね。
よく割引目当てで遅めにスーパーに行くのですが、半額シールが貼られているのを見るとどうでもいいはずの商品まで欲しいような気がしてくるから不思議です…。
あれやこれや余計なものを買いたくなるのも割引の楽しみですw

お肉と生野菜が一緒だと味付けも迷ってしまいますねぇ。
そんな時にはポン酢が安心して使えると思います!生野菜だけだとポン酢はちょっとあれですが、ローストビーフが間に入ると一気に美味しくなります。

なるほど・・・!!

まったく 様


なるほど! 青シソドレッシングという手もありましたね!

さっぱりしていて幾分酸味が強い辺りはローストビーフとの相性が宜しいと言えると思いますし、野菜との
相性も申し分ないと言えそうですね!

100均はダイソーもそうなのてすけど、結構「掘り出し物の宝庫」という感じもありますね。

縁起がいいのですね!

五航戦の愛鷹 様


そうなんですかっ! それは初めて知りました。

ローストビーフは昇格等縁起の良い食べ物で、自分に対するご褒美でもあった訳なのですね!

バイキングに行くと、ローストビーフとか生ハムはかなり人気があり、すぐになくなってしまう
みたいなイメージもありますけど、それだけ価値が高いという事なのかもしれないですね。

オリーブオイル

めろ子 様


何人かの方より「そうした場合は青紫蘇ドレッシングがいいのでは・・?」みたいなアドバイスが届いておりますが、
めろ子さんも同意見という事で、
青シソドレッシングはかなり万能という事が言えそうですね!

代用品としてオリーブオイル+塩というのは分かる気がしますね。

オリーブオイルは健康効能もありますけど、味自体の弱さをシンブルで塩でカバーという発想が実に
秀逸だと思いますし、そういった場合はその方法で試してみたいと思います。

教えて頂きありがとうございます!

ローストビーフ


薬屋の嫁 様


ローストビーフは温泉ホテル等でのバイキング料理でも人気の人品のようで、すぐに無くなってしまうみたいな
イメージもあったりもしますね。

代用品が無い時の対応策としては特に③に共感するもの大です!

ポン酢の酸味とマヨネーズのマイルドさの両方を楽しめ、それは肉と野菜の双方を共により美味しくさせるような
効果もありそうですね。
マヨネーズは、摂り過ぎはよくないのかもしれないですけど、とても美味しいし、基本的にはどんな食材とも
合いそうな気がします。
邪道かもしれないですけど、まぐろの刺身に、わさび醤油とマヨネーズというのも美味しいと思います。

ステーキのわさび醤油も美味しいですよね!

ポン酢

schwert 様


閉店間際のスーパーはある意味、掘り出し物の宝庫と言えるのかもしれないですね。

部材でも加工品でもかなりお買い得になっていて、ご指摘の通りついつい目移りがしちゃいそうですね! (笑)

ポン酢はある意味万能な調味料の一つなのかもしれないですね。
あの酸味は食欲増進に効果があると思いますし、素材のおいしさを更に引き立たせると思いますし、
お肉と野菜の双方の魅力を引き立たせるにはうってつけの調味料なのかもしれないですね。

ちなみに私は、湯豆腐にポン酢をたっぷりとかけ、その上に大根おろしを掛けるのが大好きです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3747-1bad5146
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |